rihanna1.jpg
暴行事件で人生狂ったね……

 不安定な世の中だからか、2012年は例年になくスピリチュアルな発言をするセレブが多かったように見受けられる。

 若い世代をイエスの力で正しい道へと導きたいと公言している、クリスチャンのジャスティン・ビーバーは、今年もティーン・スピリチュアル・リーダーとして活躍。ハリウッド三大サイエントロジー信者で、今年唯一トラブルがなかったカースティ・アレイは、「薬物依存を克服できたのはサイエントロジーのおかげ」と、あらためてアピールした。

 今回は、そんなスピリチュアルな発言をしたセレブの中から、特に話題となった3人にスポットを当てた「2012年のセレブ・スピニュース」をお送りしよう。

■デンゼル・ワシントン(アメリカの映画俳優)

 ペンテコステ派の牧師だった父と、父の教会でゴスペル歌手をしていた母を持つ俳優のデンゼル・ワシントンは、敬虔なクリスチャンであることを公言してきたが、多くを語ることはなかった。そんな彼が9月に発売された米男性誌「GQ」で、宗教心について包み隠さず語り、大きな話題となった。

 「GQ」の特集インタビューで、デンゼルは厳格だった父親のことを、「とてもスピリチュアルなジェントルマンだった」と回想。父息子関係はあまりよくなく、10代の頃は父親の教会のミサに通うことが苦痛で仕方なかったことを明かした。しかし、20代の時に神秘的な体験をし、神への信仰心を一気に深めたのだという。

 この神秘的な体験とは、30年前に教会で体験したという摩訶不思議な出来事であった。「今も通っている教会の牧師が、説教をしていた時に『解き放ちなさい』と言ったんだ。自分は“あぁ、そうしよう”と、その言葉に従った」とデンゼルは説明。「次の瞬間、身体的に、スピリチュアル的に、猛烈な体験をしたんだ」「あまりにも凄い体験だったので、神に対して恐れを抱いたほどだった。よだれを垂れ流し、号泣し、大量の汗をかいた。頬は熱を帯びていた。そう、自分は浄化されていたんだ。凄まじい経験だったよ」と赤裸々に告白。

 「あまりにも強烈な体験だったから逃げ出したくなったんだ。母親に電話してこのことを伝えたら『ホーリースピリット、聖霊に満たされたのよ』と説明してくれた。思わず、『えっ、てことはボクはもうワインも飲めないってこと?』って聞き返しちゃったけどね」と冗談交じりに語った。

 毎日聖書を欠かさず読んでいることを明かしたデンゼルは、「神から授かった才能を、いいことに使いたい、役立てたい」と熱く語り、宗教心を持つことは大切なことだと、多くの人の心を打った。

■ラッセル・ブランド(イギリスの人気コメディアン)

 ミスター・スピリチュアルを自負している英国コメディアンのラッセル・ブランドは、2012年もスピリチュアルに満ちた1年を送った。

 3月にはパパラッチらにブチ切れ、器物破損で逮捕されるというトラブルを起こしたものの、定期的にヨガや瞑想に通う姿が報じられていたラッセル。スピリチュアル的にいい人間になろうと努力している彼は、6月に、チベット仏教最高指導者・ダライ・ラマ14世の英国訪問講習会で、司会という大役を任された。ダライ・ラマ側から、ぜひ司会を務めてほしいと依頼されたとのことで、ラッセルは大喜びし、四方八方で講習会のことを話題にした。なお、司会に選ばれた理由は、「自分自身の人生を変えるほどの、スピリチュアル的なパワーを放つ人物だから」とのこと。ラッセルは「ダライ・ラマはスピリチュアル的にとてもいい影響を与えている」と、講習会にくるよう若者たちに呼びかけた。

 8月に入ってすぐに、ラッセルは左腕に入れた新しいタトゥーを公開。「ああ主よ、私をあなたの平和の道具にしてください」という、聖フランチェスコによる「平和の祈り」の一節が彫られており、「キリスト教に興味を持つようになったのか!」と、世間を驚かせた。後に、この一節は「断酒・断薬会」で引用されているものであることが明らかになり、ヘロイン中毒などの過去を持つラッセルは戒めの意味で彫ったようだと報じられた。

 8月末になると、ロンドン五輪閉会式で共演したスパイス・ガールズのジェリ・ハリウェル(40)と交際を始めたという噂が流れた。ラッセルはジェリが大好きだと公言しており、2人は共通の趣味であるヨガを通して、スピリチュアルなレベルでのつながりを深めていると報道された。

 9月に入ると、昨年の大みそかに離婚申請をし今年7月に正式に離婚成立した元妻ケイティ・ペリーとの破局について、スピリチュアルな面での思想の違いがあり過ぎたことが原因の1つだったと告白した。

 「ボクはスピリチュアルな旅をし続けているんだ」と明かしているラッセル。2013年はどのようなスピリチュアル体験を我々とシェアしてくれるのか、楽しみだ。



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スピリチュアル
  • > スピのハマりすぎが原因で離婚!? 2012年スピ発言で注目されたセレブとは?