1001:週末開運トリップ

引っ越しで開運しましょう!

2月は北西が吉! 方位を意識するだけで運気がアップする開運引っ越しのススメ

2012.02.02

Photo By c21homestyle From Flickr

 2月に入り、移動の春が近づいてきました。就職や進学、春に向けて気分一新したいと引っ越しをする人が増える時期です。引っ越しは、今後の生活を左右する大きな出来事。部屋の立地条件や設備も大切ですが、実は「方位」も重要です。引っ越し先をその月の運気の良い方位から選べば、開運も叶います。そこで今回は、昔、戦で勝つために兵術として用いられていた鬼門遁甲(きもんとんこう)の挨星法(あいせいほう)を使って、引っ越しの参考となる、効果絶大な2月の目的別開運方位を紹介します。

<方位早見表の見方>
【表1】......方位早見表。現在、住んでいる場所から引っ越し先が、どの方位にあるかを確認する表です。中に書いてある30度、60度とは、各方位の範囲です。例えば、東なら左右15度、あわせて30度が東の範囲になっています。

【表2】......2月の吉凶方位表。2月(2月4日~3月4日)の方位の吉凶を、大吉(◎)、吉(○)、吉凶混合(△)、凶(×)と分かりやすくした表です。

hyou1.jpg
【表1】クリックすると拡大表示します
hyou2-feb.jpg
【表2】クリックすると拡大表示します

<開運方位の出し方>
(1)まずは【表1】の画像をトレーシングペーパーのような薄い紙にプリントアウトしてください。

(2)次に、それを地図に重ねて中心を自宅に、地図上の北と【表1】の北が同じ向きになるように合わせましょう。そうすれば方位がチェックできます。ちなみに各方位の境目(特に北東・南東・南西・北西側)は、二つの方位の影響があるので、効果が不安定です。開運目的で引っ越しをする場合、各方位の境目付近は、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

(3)【表2】と見比べ、吉凶方位を確認しましょう。

■2月の大吉方位は「北西」! 金運向上に効果あり

【大吉◎......北西】商売繁盛・事業発展 に!
 金運向上をねらうのなら「北西」へ引っ越しましょう! 日頃、稼ぐために努力をしているのなら、すぐに効果が表れます。商売をしている人は、急にお客さんが増えるでしょう。ギャンブル運や株などの投機運も良くなり、金銭面での取り立てや催促も上手くいくようになるでしょう。ただし、何事もやりすぎるとバランスが崩れてしまうので、けがや事故には注意してください。訴訟等、争いは絶対起こさないように。

【吉○...南】道が開け、厄払い効果絶大!
 近頃、ついてないなと思っている人はぜひ、悪運を振り払うパワーのある「南」に引っ越しましょう。今までじゃまをしていた事柄が、うそのようになくなるはずです。日々の生活に息詰まりを感じている人は、目の前がパッと明るくなるような出来事が起こります。幸運を強く招く方位ではないですが、すっきりと過ごすことができるでしょう。

【吉凶混合△......北・北東・南西・西】
【北】嫌な事が続く状態をストップ
 何もかもが嫌になって、そのすべてを吹き飛ばしたいと思っているのなら良い方位です。ただ、物事が発展する方位ではありません。どちらかというと過去の自分をなかったことにしたい人向け。何か隠しておきたいことがある人にも良いでしょう。ただし、現在、貯金や人脈など手放したくないものがある人は、やめておいたほうが無難です。引っ越しせざるをえない人は、金銭管理をしっかり行い、派手なことをしなければ、ある程度、回避できます。

【北東】謙虚にしてればOK
 謙虚に振舞っていれば平穏に過ごせる方位です。美徳について考えながら行動すると良いことがあるでしょう。ただし、少しでも自分勝手な振る舞いや攻撃的な態度をすると、そのしっぺ返しとなる出来事が起こるので気をつけて。試験や出世、選挙など、選ばれたいと思っている事柄がある人には良い方位です。

【南西】スキルを向上させたい、仕事を頑張りたい人向け
 仕事や勉強に集中したい人やスキルアップを目指したい人には良い方位。進学を控えている人には大吉です。ただし、それ以外の人には可もなく不可もなく。どちらというと、まったりとのんびり過ごすことが多くなるくらいです。ただし、人と争うような姿勢を見せたら、その生活は居心地の悪いものに一変するので注意が必要です。

【西】節度ある暮らしを
 何事も腹八分目に、規則正しく暮らすのなら悪くないでしょう。修行の身で芸事をしばらく磨こうとしている人は、ほどほどに物事が進みます。ただ、物件を探す際、地域活動やゴミの出し方が厳しいところを選んでしまう可能性が。選ぶ前に規約等の確認をしたほうが良いでしょう。

【凶×...東・南東】
【東】どうにもならない災難が起こる可能性大!
 自分ではどうにもならない災難が起こる可能性が。特に、無理やり何かをしようとすると八方塞がりに。引っ越しをせざるをえない人は、自然の流れにまかせて、焦らず騒がずの心でいることが必要となります。とにかく無茶をしないことです。

【東南】自分のキャパ以上の仕事に振り回されそう
 あれもこれも抱えてパンクしてしまうことがありそうです。特に、仕事では、やりきれないほどの多くの案件を抱えてしまう可能性が。引っ越しをせざるをえない人は、自分の許容量がどれくらいなのかを前もって把握する必要があるでしょう。その上で、なるべく周囲に振り分けたり断ったりなどの計画性をもってことにあたることです。

 引っ越し日は、引っ越し先で初めて寝泊まりをした日のことです。荷物を運び入れただけの場合は無効です。今回は、金運アップと厄落としの開運方位がありました。勉強に良い方位や謙虚に過ごしていればラッキーな方位も。これは月によって変わってきます。引っ越す予定のある人だけでなく、運気を上げたいと思っている人は、ぜひ、これを機会に引っ越しの計画を立ててみてください。

re-kimika.jpg

■葵翠花(キミカ)
鑑定歴10年。前職は美術教員。相談者の悩みに応じて、タロットや西洋占星術、気学など、あらゆる占術を使って多角的な視点でアドバイスをする。得意とするのは「気になる相手の気持ちや対応策をみること」。第2・4日曜日に浦和パルコ5F占いコーナーにて対面鑑定を行っている。
占い師 葵翠花の部屋

ハピズム オリジナル占い

○○カースト占い

close