■本編に登場したUFOの種類とヒル夫妻誘拐事件とは?

『都市伝説の女』第2話で、羽田で捜査を行っていた音無は、都合2回もUFOらしき飛行物体を目撃している。そのUFOは緑色で灰皿を2つ上下に組み合わせたような古典的な形状をしていた。この形状のUFO、しっかりとモデルがある。それは一般的に円盤型UFOと呼ばれるもので、その名の通り全体的に平べったく、まるで薄い灰皿を上下に重ねたような形をしている。世界のUFO目撃情報を古い年代に遡るほどこのタイプのUFOが出現しているため、いわば現在目撃されているUFOのプロトタイプのような機種なのかも知れない。

 今回のストーリーでは1961年にアメリカで報告された、史上初のUFOの仕業と思しき誘拐事件、ヒル夫妻誘拐事件の話題が何度も登場することとなった。

 当時ニューハンプシャー州ポーツマスに住んでいた夫婦が、休暇を終えて帰路に着く最中の9月19日の夕方に遭遇したUFOに接近されたというのが事件の発端部分。UFOは執拗に夫婦を追跡したとされている。この事件の後、夫婦は2週間も悪夢にうなされることとなり、やがて精神も衰弱の一途を辿ることになってしまった。

 たまりかねて1962年3月以降は複数の医師から精神医学療法を受けることになるのだが、この過程で施された治療は、UFOマニアにはよく知られているところである。1964年にボストンの精神科医ベンジャミン・サイモンと知り合ったヒル夫婦は、彼の逆行催眠を受けて事件当日の記憶を詳細に思い出すことに成功している。

 その結果、UFOには搭乗者がいたことが明らかになったのだ。それが現在ではいわゆるグレイと呼ばれている、頭と目玉の大きな人型の宇宙人である。

 夫婦にはそれぞれ別々に逆行催眠が施されたが、この宇宙人についての記憶は、双方概ね一致していた。

 第2話では、この事件にまつわる様々な過程が上手く推理パートに組み込まれており、しかも種明かしをすれば人間の仕業で何とか証明出来るトリックに落とし込まれていた。前回に負けず劣らず、限られた時間で都市伝説と刑事ドラマとの融和を可能にしたシナリオには感嘆してしまう。

■第3話の犠牲者は小島よしお! 13日の金曜日の魔女とは?
 
 さて、続く第3話の題材となる都市伝説は、13日の金曜日と魔女フリッグだ。とある13日の金曜日、音無ら非科学事件捜査班、通称UIUのメンバーがキャンプ場で遭遇する殺人事件。遺体(小島よしお)の傍に残された意味深なダイイングメッセージ。

 音無は突如遭遇したこの事件に対し「間違いありません。犯人は魔女です」と自信満々に発言。そう思えるだけの根拠が彼女にはあった! ……と、非常に興味深い導入部なのだが、日本ではあまりメジャーではない13日の金曜日と魔女フリッグの都市伝説を知っている方はそう多くないはずなので、少し予習をさせていただきたい。

 そもそも13日の金曜日とは、古くからヨーロッパでは不吉な日付とされており、13という数字自体も忌み数になっている。キリスト教では、金曜日は受難の日としてよく知られているところ。忌み数の13日と受難の日である金曜日。組み合わせとしてはこれ以上なく忌まわしい。しかも、イエスが磔刑に処されたのも13日の金曜日となっているため、キリスト教徒にとってはまさに最悪の日となっているのだ。

 ではフリッグとは何者なのかというと、実はそもそもは魔女ではなく、北欧神話にその名前を見ることができる、れっきとした女神(主に愛と豊穣を司る神)で、北欧神話の主神オーディンの妻でもあった。

 そのため、キリスト教の布教が盛んになる以前には、ドイツやイギリスでは人々の信仰対象となっていた。ところが、いざキリスト教が隆盛を極める時代になると、北欧神話もその権勢を失うことになる。

 ましてやキリスト教は一神教。多数の神々の存在が同時に成り立っていられる北欧神話は宗教としては紛い物であると認定されてしまったのであった。まさに時代に追いやられた悲劇の宗教である。それだけではない。

 異端の宗教と断定された北欧神話の様々な神々とともに、フリッグは魔女として語り継がれるようになってしまったのだ。
しかも、11人の魔女(当然かつては神々として崇められていた存在)と悪魔を招き、合計13人で毎週金曜日に悪事を目論んでいるという後付けの設定を与えられている。第3話では、このフリッグをどのような立場で描写するのだろうか。キリスト教のフリッグ像を用いて、悪辣な魔女として紹介するのか。それとも本来のイメージで描くのか。今から非常に楽しみである。

 まだまだたくさんの手近な都市伝説が残されている状態で、思わず元ネタに興味を持たせる話をチョイスするという搦め手で攻めてきた『都市伝説の女』。

 ビデオリサーチが発表した初回の視聴率は8.4%と、夜深い時間帯からのドラマにしては上々な滑り出し。都市伝説ファンも、長澤まさみファンも、そして勿論美脚マニアも、今後の展開も決して目が離せない!
(松本ミゾレ)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • コラム
  • > 今夜放送の『都市伝説の女』は小島よしおが魔女に殺される…!?

最新コラム

今夜放送の『都市伝説の女』は小島よしおが魔女に殺される…!?

 テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『都市伝説の女』の第2話が、10月18日に放送された。主演の長澤まさみ扮する音無月子が立ち...

TOCANA