akb2013senkyo.jpg
あっちゃんも参加しちゃえばいいのに(撮影:岡崎隆生)

――顔はその人の本質をあらわし、真実を宿す場所。顔面評論家で知られる池袋絵意知先生に、話題の芸能人の“顔”から、テレビだけではわからない、ホントの姿を検証してもらいます。

 いよいよ本日9月18日、日本武道館で開催される「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」。4回目になる今年は、チケット先行予約で「予想をはるかに上回る約8万人」の応募が殺到したため、急きょ“推しメンを直接見ることができない”「禁断席(モニター観覧席)」が設置されるほどの人気ぶり。昨年、優勝した島崎遥香のようなニューヒロインは誕生するのか? 顔相から大予想してみよう。

 今年も昨年同様『AKB48 じゃんけん大会公式ガイドブック2013』(光文社)の写真を元に「運のよし悪し」「無心かどうか」の2つを顔から読みとって予想するが、今年は「AKB総選挙」で1位になった指原莉乃がHKT48の予備選で敗退したため不参加。また、篠田麻里子や板野友美が卒業したことで、参加者の顔ぶれが大きく変わった。公式ガイドブックの表紙にも異変があり、昨年は10人の人気メンバーが飾っていたというのに、今年の表紙は3人に。センターに大島優子で、左右に渡辺麻友と島崎遥香だ。

 表紙の写真を見ると、大島と島崎の2人は頬から目元が突っ張っていて、ちょっと引きつったような顔をしているが、渡辺は今年の「総選挙」前に評価していた時と同じように「目の輝き」「顔の色艶」がよく、運のいい顔をしていた。リラックスした笑顔で「気負い」も感じられず無心のようだ。

 巻頭は昨年の女王・島崎遥香のインタビューが4ページ。最初は見開き2ページで右に名前と「2連覇を目指します」のキャッチ、左に島崎の顔写真が大きく入ったデザインだが、この写真は表紙と違ってリラックスした顔をしている。肌の色艶もいいし、島崎のウリである「困り顔」ながら、「ネガティブ顔」ではなく「守ってあげたくなる顔」でとてもよかった。

 それ以降は、昨年の公式ガイドブックと構成が大きく変わてっいて、2~3人の対談がやたら多い(1人インタビューも)。ペラペラめくっていて気になったメンバーは「渡辺麻友」、13期研究生の「相笠萌」(15歳にしてはアイメイクが濃い感じもするが、眉間も額も光沢があっていい)、NMB48チームMの「小柳有沙」(目ヂカラが強いが、力んではいない)、HKT48研究生の「朝長美桜」(肌の色艶がいい)とHKT48の「宮脇咲良」(目の輝きだとこの子が1番!)、と思っていると、嫌なことに続くAKB評論家( 小林よしのり×中森明夫×宇野常寛×濱野智史)による「じゃんけん大会白熱座談会」でも「優勝 宮脇咲良」となっていた(笑)。

 いよいよ、全選手紹介のページ(ファイティングポーズ写真)に来たが、昨年の1人1ページではなく2人で1ページの構成で、顔が小さく、顔相から予想するには不向きな構成となっていた。出場者85人の中で気になった顔を各ブロックごとに挙げると、Aブロックは「矢倉楓子」(肌も目も歯も唇もどれも色艶がいい)、Bブロックは何も考えてなさそうなHKT48研究生の「朝長美桜」とNMB48研究生の「森田彩花」。Cブロックはなし。Dブロックはここでも「渡辺麻友」がいいし、その渡辺と1回戦で対戦する「柏木由紀」も口が大きく開いた笑顔でいい。

 Eブロックはなし。Fブロックはここでも「宮脇咲良」がいい。で、島崎遥香は過去最悪とも思える、変な目のちぐはぐな表情の顔写真が選ばれていた。Gブロックはなし。Hブロックは「倉持明日香」(ちょっとケバいが額の光沢が美しく顔がパーンと輝いている)と、ここでも「小柳有沙」がいい(対談ページのキメ顔もよかったが、このページの笑顔もいい)。

 以上の鑑定結果から競馬予想式に優勝者を予想すると、

【本命】◎渡辺麻友、【対抗】○宮脇咲良、【単穴】▲小柳有沙、
【連下】△朝長美桜、【大穴】☆島崎遥香

となる。全体的には、HKT48劇場支配人でもある指原莉乃率いるHKT勢が活躍しそうだし、今日の本番での顔次第では島崎遥香の2連覇がないわけでもない。本命に挙げている渡辺麻友も、1回戦の相手・柏木由紀もいい顔をしているだけに初戦敗退も考えられる……。う~ん、やっぱり、AKBじゃんけん大会の予想は難しい。誰がこんな企画を考えたんだ(笑)

■池袋絵意知(いけぶくろ・えいち)
観相家、顔研究家、顔面評論家。著書に『最強モテ顔講座』(オークラ出版)、『顔相恋占い』(池田書店)、『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。
・ブログ「Face to Face



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする