netoshop.jpg
ワンクリック破産にお気をつけを~

 朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。そろそろ長袖やシックな小物が欲しくなってくる時期。すでにネットで気になる商品をチェック・購入し、アースカラーでキメている人もいるでしょう。最近は、オンラインショップが増え、スマホでもショップアプリをダウンロードすれば気軽に買い物を楽しめるようになりました。今回は、そんなネット通販にちなんだ心理テストです。

 ネットショップで注文した商品が、指定日を過ぎているのに届きません。あなたはどうしますか?
【あなたの粘着度】を診断
 思う通りにまったくことが運ばない時、人は本性が出ます。注文した商品は、「執着している事柄」を象徴しています。それが予定通りに配送されない時のアクションから、あなたの「粘着質な面」をかいまみることができるのです。
A:お問い合わせフォーム、もしくはメールで状況を尋ねる
→ネチネチ粘着度30%以下
 ことを荒立てず、先に状況を尋ねるあなたは、周囲の状況にそった行動ができる常識的な人です。不条理なことがあってもある程度は流せるので、いつまでも根に持つなど粘着質な面を見せることはほとんどないでしょう。ただし、ネチネチしたタイプが極度に嫌いな人は、逆に飽きっぽい性格で、ねちっこさのマイナス面ばかり注目している傾向があります。粘り強さというプラス面にも目を向けた言動を心がけると、足りない根気を養うことができるでしょう。
B:商品レビューに「未だ配送がない」と書いて様子をみる
→ネチネチ粘着度70%
 素直に状況を聞いたほうが早いはずなのに、ショップの出方をうかがう行為を先にするあなたは、問題解決よりも、こだわりを優先するタイプです。普段から回りくどい行動が多く、粘着度は高めでしょう。周りが自分に何をしたか、しばらく覚えていることが結構あるはずです。うれしいことならハッピーですが、嫌なことである場合、ずっと悪感情を抱き続けることも。精神衛生上よくないので、ネガティブな思いは、意識して手放したほうがよいでしょう。
C:直接、ショップに電話してクレームをつける
→ネチネチ粘着度50%
 メールで尋ねて返信を待つなんて気長なことは無理! すぐに電話で苦情を訴えるあなたは、せっかちで、何ごとも白黒つけないと気がすまないサバサバした人です。ねちっこさは、普段はほとんどないといってもいいでしょう。ただし、はっきりものを言わない優柔不断なタイプを前にすると我慢できなくなり、何度も詰め寄るくどさを発揮することも。時と場合によっては、うざったい面を見せてしまう半々の粘着度でしょう。
D:もう少し静かに待ってみる
→ネチネチ粘着度90%以上
 問題に対して何もせず、とりあえず待つという選択をしたあなたは、変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手なタイプである可能性が。よくも悪くも同じ状態でいるのを好み、抱いた思いや考えにとらわれやすい傾向があるでしょう。粘着度は、かなり高めです。1つの感情が消えることなく、しばらく頭に残って困るということが度々あるのでは? 我慢強さというプラス面が働いているうちはいいですが、ひどい頑固さが表に出そうになったら自制心が必要でしょう。

 粘着質な面があると、忍耐強い、努力を続けられるなど素晴らしい一面を発揮することもあります。でもやはり過ぎると、執拗でやっかいという印象を周りに抱かせてしまうものです。何ごともほどほどにとどめておくことが大事でしょう。

葵翠花

葵翠花(キミカ)

鑑定歴11年。前職は美術教員。相談者の悩みに応じて、タロットや西洋占星術、気学など、あらゆる占術を使って多角的な視点でアドバイスをする。得意とするのは「気になる相手の気持ちや対応策をみること」。第2・4日曜日に浦和パルコ5F占いコーナーにて対面鑑定を行っている。
占い師葵翠花Website


【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする