koso03.jpg
果物を切って切って切りまくれ~~!!

 はぁ~い、タテロール高柳です。今日は最近人気の「酵素飲料」を作りに行ったの。なんでも酵素を飲むと発酵食品の効果で、お肌がツヤツヤになるらしいのよ! 飲むだけでキレイになれちゃうなんて画期的だわ。やっぱり美肌は内臓からよねぇ。

 アットホームな先生のおうちは、最寄り駅から徒歩15分。暑いし、遠すぎだし、道中ですっかりやる気も萎えたわ~。

 おうちの2階の部屋に入ると、12畳ほどのリビングに、どうみても主婦っていう感じの人が14人も詰め込まれてたわ~。このクソ暑いのにどういうつもりかしら? 先生ったら稼げるだけ稼ごうっていう気ね。ちなみにこの先生はローフードの本を出していて、酵素とローフードで20キロもダイエットしたそうよ。どっちかっていうと、酵素の作り方よりもそっちのほうに興味があるわ~。

 まずは集まった奥様方と簡単な自己紹介。みなさん意外に遠方から来ていて、「横浜から来ました◎◎です」「品川から来た△△です」「千葉から来た☓☓です」と自己紹介が続く中、1人だけ「目黒区は東山から来た□□です」って。わざわざ「東山」ってつける感じが侮れないわねぇ。東山ってどうやら高級住宅街らしく、ど~してもそれを言わなきゃ気がすまないってところがこの主婦の意地らしいのよ。見た目は地味なのに、そこだけは譲れないらしいの。しかも、1人分の料金で子ども(推定10歳)を参加させるあたり抜け目がないわ~。こういう女って、地味系で真面目な外見にしていたら男受けがよかったからって、ずっとそのままやってそうなタイプね。ワタシには思いもよらない意地悪いことしてそうで怖いわ~。ホント男子は、真面目系腹黒に気をつけて……。

 ああっ! こうやってストレス貯めるとますます美容に悪いから、とりあえず言うとおりに酵素作りにチャレンジしちゃうわよ。

 材料は果物1kgに砂糖1.1kを用意。とにかく果物を刻む刻む。そして潰して砂糖を混ぜるだけ。最後に砂糖で覆うようにして保存。このあと糠床と同じように1日1回かき混ぜるのがコツ。1週間ほどでこして出来上がり。

koso02.jpg
細かく刻んだ果物に……
koso01.jpg
砂糖ばっさー

 意外にも簡単にできるのね~酵素って! 買うと1瓶で1万円くらいするから、こんな簡単なら、もっと早く作ればよかったわ。先生によれば、なんでも市販の酵素飲料は加熱されてるので、酵素はほとんど死滅しているそうよ。今までのワタシはなんだったの!? ってツッコミたいくらいの真実ね。これだからワタシみたいな純粋なタイプって、世間で生きていくのって世知辛いのよ。

 それにしても、いくら痩せるとはいっても砂糖一袋全部とか入れすぎなんじゃ? こんなんで痩せるわけない! っていう気もして…。確かに発酵させているから身体にはいいかもしれないけど、これで痩せるの? ローフードとかも酵素で痩せるっていうのは本当なのかしら~??

 この先生が指導しているローフードとは、加工されていない食材を極力生で摂取する食生活のことなんだって。食品中の酵素が破壊されないとされている48度以下でしか調理できないっていうことは、ごはんもパンもトンカツも牛丼も食べられないのよ~。一体何を食べればいいのかしら?

 もちろん外食もほぼ無理だし、レシピ本はごはん代わりにカリフラワーのみじん切りを勧めてたわよ~。つまり基本的に菜食で、肉は生肉だけなの。ローフードで痩せるって別に酵素の働きじゃなくても、炭水化物抜き&ほぼ肉抜きなんだからそりゃ痩せるわよねぇ。酵素で痩せるんじゃなくて、菜食で痩せるってことじゃない。びっくり! 意外なカラクリだわ~。酵素ダイエットしようと思ったけど、根本的に違う気がしてきたわ。酵素飲料だけだと整腸作用しかないらしいし、せっかく作ったけどほかの物に活用しちゃいそう。

 関係ないけど、そういえばさっきの東山主婦。子どもが注意されると「たまたまですから~」とか言って1回も謝らないのもすごいわねぇ。子どもは素直ないい子だったけど、お母さんは真面目系腹黒みたい。先生の話にいちいち頷くのも気持ち悪いわぁ。エコとか手作りは好きだけど、手作りアピールしそうなこういう女とは気が合わないのよねぇ。

 来年にはワタシだってセレブ主婦になってるはずなのに……くくっ。今日のところは負けを仕方なく認めてあげるわ~。待ってなさい、東山主婦! ワタシの反撃、覚悟してね~。

■タテロール高柳
妄想ライター。自分磨きに励みつつ妄想を世間にだだ漏れ中。周りが結婚してしまい、遊び友達、飲み友達もいない毒女生活を満喫中。常にポジティブな姿勢を鍛えることに余念がない。しかし愛しのダーリンはいまだ現れず。心のライバルは、ミッフィーこと安藤美冬。



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スポット
  • イベント
  • > 痩せるために酵素飲料作りに行ってみた! が、セレブ気取りのムカツク主婦がいて……