ws15.jpg
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 8月24日に開催した、第1回ハピズムワークショップ!! 天然石アクセサリーsigrunの森やすかを講師に招いて、お好みの天然石&コットンパールを使ったイヤリングとピアスを作りました。たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました!

 会場は、弊社サイゾーの会議室。意外ときれいですよ。

ws02.jpg
1人1人の席に、今回使う道具が並べられています
ws01.jpg
ニッパー3種類をうまく使って、アクセサリーを作っていきます

 参加者がそろって、まずは森さんから作り方の説明です。この日の参加者は、ほとんどアクセサリー作り未経験者。慣れない作業で緊張しているのか、会場はちょっと張りつめた空気が……。みなさん真剣に、森さんの説明を聞いていました。

ws04.jpg
ホワイトボードに図解を書いて、ていねいに教えてくれる森さん

 一通りの説明が終了し、さっそくアクセサリー作りです! まずは、100種類ある天然石の中から、自分の好みの石を4つ選びます。森さんの説明を聞いていたときより、みなさん真剣! 自分だけのオリジナルアクセサリーを作るから、当然ですね。

ws05.jpg
コットンパールは2種類、天然石は100以上! 好みの石4つを選んで、コットンパールと組み合わせます
ws03.jpg
異なる色の石を組み合わせてみたり、大きさで選んでみたり……

 石を選んだら、ニッパーを使って本格的にアクセサリーを作っていきます。天然石に針金を通し、ニッパーで輪っかを作っていきます。慣れている人はくるんとすぐに輪っかになるのですが、細かい作業が苦手な人や慣れていない人は、ちょっと苦戦気味。それでもみなさん、楽しそうに作っています。

ws07.jpg
天然石に通した針金を、ニッパーを使い分けて加工していきます
ws06.jpg
普段はあまりやらない作業にとまどいつつも、慣れるとけっこう簡単ですよ
ws08.jpg
とにかく、みなさん真剣!!

 作業開始1時間後、1人、また1人とアクセサリーが完成していきます。出来上がったアクセサリーと森さんと一緒に、ハイチーズ☆

ws09.jpg
ws10.jpg

 そして、こちらが参加者のみなさんが作った、イヤリング&アクセサリーの一部。それぞれ個性が出て、同じデザインがないのがとてもおもしろいですよね。

ws12.jpg
ws13.jpg
ws14.jpg

 今回のワークショップ、本当にみなさん、そして森さん、ありがとうございました!! 次回開催もお楽しみにー♪



【検索ワード】 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする