8~10個……人の心が手にとるようにわかる人

 あなたは人の心を読むのがとてもうまい人です。この人は表向きはこう言っているけれど、裏では違うことを考えているだろう。もし、あなたがそう思ったとしたら、それはみごとに当たっています。また、人を見る目があるので、信頼できる人かどうかも瞬時にみぬけます。なので、本来人付き合いはとても上手なはずです。人間関係の悩みとは無縁でしょう。

5~7個……そこそこ人の気持ちに敏感な人

 あなたは人の気持ちに割合敏感。人の本心を読み取るのが下手ではないでしょう。人の気持ちに優しく寄り添えるので、周囲の評判は上々です。ただ、時々ちょっと勘違いをしてしまうようです。あの人は自分をだましていると被害妄想を持ったり、この人は自分を好きなはずだと勝手に思い込んだり……。時にはそんな失敗をして、恥をかくこともあるでしょう。

2~4個……あまり人の気持ちがわからない人

 あなたは、人の気持ちに無頓着です。そもそも、ほかの人が何を考えているのか、自分が他人にどう思われているのかなど、どうでもいいのではないでしょうか? そのため、つい自分勝手な振る舞いをしてしまい、人間関係がギクシャクすることが多いようです。人の心を完璧に読むのは難しいです。けれど、もう少し人の話をよく聞いたり、相手の表情から気持ちを読み取る訓練をすれば、もっと人付き合いが楽しくなるでしょう。

0~1個……逆に、他人に心の中を見透かされている!

 あなたは人の心を読むのが下手です。おそらく、とても素直なので、人が言ったことをその言葉通り受け取るのでしょう。周囲の人たちが、本音と建前を使いわけているとは夢にも思いません。それに、あなたは子どものように純粋な心を持っている人。だから、思っていることはすべて顔に出て、あなたの考えは周囲の人にバレバレなのです。それをよく自覚しないと、いつか人に利用されてつらい思いをするでしょう。

 みんなが思ったことをストレートに言ってくれれば、人の心を読む必要などなくなります。けれど、大人の人間関係には、ウソや建前がつきもの。上手にそれを見極めて、快適に人付き合いをしていきたいものですね。
(紅たき)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする