yuetukan.jpg
「アンタよりも私のが上」

 夏まっさかり! 各地で連日猛暑日が続いています。外に出ると、夏の日差しはさすように熱く、玉のような汗が顔や体にいくつも浮かんできます。こんな時期は、外出が面倒になりがちです。できるならば、クーラーのきいた部屋でアイスクリームでも食べながら、毎日まったりと過ごしたいものですよね。そこで質問です。

 今日は今年いちばんの猛暑日です。でも、どうしても外出しなくてはなりません。あなたはどんな服を着ていきますか?
【あなたのブラックな優越感】を診断
 ものすごく暑い日にこそ、オシャレの仕方で女度に差が出ます。ステキな装いの自分に酔うあなた。そこから、あなたがどんな時に他人を見下し、優越感にひたるのかがわかります。
A::露出の多いタンクトップ
→男にモテない人を見ると、優越感にひたれる
 タンクトップを選んだあなたは、露出の多い服を着こなせるだけあり、スタイルに自信を持つ大胆な人。きっと恋愛にも積極的で、狙いを定めた男性には自分からアプローチしていけるのでしょう。なので、恋愛に消極的で彼氏いない歴をどんどん更新している女性を見ると、優越感にひたります。「好きな人に話しかけることもできないなんて、みじめな女!」と見下すのでしょう。
B:涼しげなミニ丈ワンピース
→スタイルのよくない人を見ると、優越感にひたれる
 ミニ丈ワンピースを選んだあなたは、自分の美しい脚に自信があり、それが自分の武器だと思っているのでしょう。でも、美脚を維持するには、それ相応の努力が必要。だから、そんな努力もできないおデブさんを見ると、見下します。「好きなものを好きなだけ食べて、運動もしない怠惰なデブ女!」と思うはず。そして、自分のほうがコイツよりも何倍もイケてると優越感にひたるのです。
C:日焼け防止に長そでのブラウス
→年齢よりも老けて見える人に対して、優越感を持つ
 長そでのブラウスを選んだあなたは、シミやしわができること、つまり老けこむことを極度に恐れているのでしょう。美白やアンチエイジングには、かなり熱心なはず。なので、そうしたことに無頓着な人のことを見下すのです。その人のことを「無駄に年齢を重ねていく、老け顔女!」と思うでしょう。そして、いつまでも「若いね!」と言われ続ける自分に酔いしれ、優越感にひたるのです。
D:風情あるゆかた
→仕事ができない人を見ると、優越感にひたれる
 ゆかたを選んだあなたは計算高い人です。ゆかたを着れば目立ちます。また、ゆかたを着こなせるというだけで、かなり女子力が高いと見られることを狙っているでしょう。そんなあなたは、仕事の面でも目くばりがきき有能なはず。だから、仕事のできない人を見ると、「何も満足にできない無能なやつ! この給料泥棒!」と思うのでは? あなたは優秀で上司の受けも良いため、そんな人を見ると優越感にひたれるのです。

 誰でも、つい相手を見下して優越感にひたってしまう時はあります。でも、それで自己嫌悪に陥ることはないでしょう。優越感を自信に変えて、自分の長所だととらえれば、前向きに生きていけるからです。
(紅たき)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする