yumeuranaisoushitu.jpg
何気によくみる失う夢

――毎晩見る夢には、どんな意味があるのでしょうか。あまりの荒唐無稽さに「どうしてこんな夢を見たんだろう」と不思議に思うことがありませんか? 夢は、時を越えて届いたあなたへのメッセージ。夢に出てくる、人、もの、行動……それらすべてが、夢占いでメッセージを読み解く鍵となるのです。

喪失の夢の意味

 恋人やお金や大切な物など、何かを失ってしまう夢……ショックですね。夢の中で何かを「得る」「失う」のは、現実でも何かを「得る」「失う」暗示です。

 特に失う夢は、無意識からの「このままでは失うことになる」という警告であり、警告を生かすことができなければ、正夢となってしまいます。ただし、夢の中で失ったものは夢の作用によって変形されていますので、お金を落とす夢を見たから現実にお金を落とす、とは限りません。また、その何かを現実に持っているのかいないのかによって解釈が違ってくる場合があります。夢の中で失った、その“何か”が意味するものを、夢占いで読み解いていきましょう。

お金を失う……自分を大切にというメッセージ

 夢の中でのお金は、生命力の象徴です。臨時出費や盗難、サイフを落とすなど、お金を失う夢は、本人の生命力が減退していることへの警告なのです。最近、無理をしている、疲れているなどの自覚がある場合は、特にしっかり休養を取りましょう。また女性の場合、お金を失う夢は乱れた性生活への警告である場合があります。もっと自分を大切に、というメッセージなのです。

大切な物を失う……何かが失われる予兆

 その物があらわす“何か”が失われるかもしれないという予兆です。たとえば恋人がくれた指輪なら、その恋人との別れの暗示です。両親からのプレゼントなら、両親の健康が心配です。自分の夢や仕事に関わる物なら、夢が叶わない、仕事がうまくいかなくなるという警告となります。現実には問題なく順調に進んでいるように見えても、再度確認してみるほうがいいでしょう。今ならまだ間に合います。そのための警告なのですから。

記憶を失う……思い出せない何かから逃げようとしている

 特定の“何か”が思い出せないという夢の場合、その“何か”が意味するものから逃げようとしていると解釈できます。たとえば会社へ行く道を忘れてしまう夢は、会社へ行きたくないと思う気持ちが見せる夢です。また、自分自身が誰かわからなくなってしまう記憶喪失の夢は、慣れない環境にいたりして自分らしさを失ってしまいそうという不安や、逆にまったく違う環境で、違う自分としてやり直したいという願望です。誰しも自分自身からは逃げられません。そして、本当の自分らしさは試行錯誤しながら得ていくしかないのです。

恋人を失う(別れる、または略奪される)……深すぎる愛が見せる夢

 夢に出てくる恋人=現実の恋人ではありません。ショックな夢ですが、多くは夢主の不安が反映されたものなので、心配はいりません。現実の恋人への愛情が深いほど、失いたくないと思うほどに、不安と恐れが大きくなって、夢に見るようになるのです。またそのほか、自分自身にほかに好きな人ができたとき、今の恋人と別れる夢を見ることがあります。これは恋人への気持ちが冷めたのを、自分以外のせいにして責任逃れをしたいと思う気持ちが見せる夢です。

子どもを失う(いなくなる)……状況によってさまざまに異なる

 恋人を失う夢と同様、夢の中の子ども=現実の子どもとはかぎりません。夢の中の子どもが夢主の体の一部をあらわし、娘や息子がいなくなる夢が性的能力の減退を象徴している場合があります。また、夢での感情は逆さに表現されるので、夢の中で子どもを失って嘆き悲しんだ場合、子どもに関する喜びごと……独立や結婚の可能性があります。

 胎児を失う=流産の夢は、実際に今妊娠しているか、流産の経験がある場合、未来への不安と恐怖をあらわします。精神的に疲れているか、神経過敏になりすぎているのです。休養が必要です。妊娠していなくて、流産経験もない場合は、流産は可能性の喪失をあらわします。残念ながら、期待や夢はかなわないかもしれませんが、流産の夢は、過去にこだわらず、未来の可能性に向かって前向きに進んでいくべきとアドバイスしているのです。苦しみを乗り越えて、成長できるときです。

 さまざまな喪失の夢について基本的な解釈を紹介しましたが、どの夢も、本人が今いる状況によって解釈が異なってきます。たかが夢ですが、夢からのアドバイスを生かせば、次に見る夢が変化し、そして現実の未来も変わってきます。失う夢、得る夢に一喜一憂するのではなく、自分への前向きなアドバイスと思ってみてはいかがでしょうか。

高橋桐矢

高橋桐矢

占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『ドール ルクシオン年代記』(青松書院)、『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『キリヤとルーンの魔法文字』『ルノルマンカード』。「学研ムー」(学研パブリッシング)にて毎月の占い担当。
高橋桐矢ツイッター


【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 人間関係
  • > 【夢占い】記憶喪失、流産、恋人との別れ……失う夢が暗示する本当の意味とは?