sakebushinritest.jpg
青春だーーーー!!

 夏といえば、やっぱり海! サーフィンやダイビングなど旬のレジャーを満喫している人もいるでしょう。海に行けないからと、パソコンなどの待ち受け画面をリゾートビーチや海中の画像に変更した人も結構いるのでは? そんな魅力的な海ですが、実際に足を運ぶと、かなりの迫力があります。どこまでも広がる水平線を目にすれば、誰でも一度は、その果てに向かってさけびたい! という衝動に駆られるはず。そこで質問です。

 親しい仲間と見晴らしのいい海辺に行きました。そこで皆、それぞれ海に向かってさけびました。あなたは何をさけびましたか。
【あなたの見栄っ張り度】を診断
 親しい仲間と海に向かってさけぶ行為は、普段、隠している感情や気持ちを、思い切って人前にさらけ出すことができるオープンな状況をあらわしています。そんな状況でなんとさけんだのか……その答えから、あなたの見栄っ張り度がわかるのです。
A:「ウオー!」「ワー!」などの雄叫び
→見栄っぱり度40%
 野性味たっぷりの雄叫びは、文明が発達した日本では、下品・野蛮な人と受け取られてしまう恐れがあるフレーズです。自分をよく見せたいと思っている人は、絶対、口にしないでしょう。これを選んだあなたは、見栄っ張り度は低め。周りからどんなイメージで見られたいか頓着ないタイプです。ただし、普段は理性的に振る舞っている場合が多いので、人によっては「何、カッコつけているの」と見られてしまうことはあるかも。また、フレーズに具体的な内容がないので、日常の表現が乏しい可能性も。もう少し思ったことを口にすれば、周りとわかり合えて楽しく過ごせます。
B:「バカヤロー」「~のアホー」などの不平・不満
→見栄っぱり度10%
 いくら親しい仲間内であっても、不平・不満を大声で口にするのは、なかなか勇気がいるものです。それをあえて選んだあなたは、人目をまったく気にしない素直なタイプ。どんな時も自分らしく生きるのがモットーなのでは? 見栄っ張り度は、ほとんどないでしょう。もともと他人が自分のことを、どう思っているかなんて、あまり関心がないのかもしれません。それよりも、自分が今したいことに常に意識が向いているはずです。後先をあまり考えず、トラブルを招きやすい面もあるので、もう少し客観的に物ごとを見るようにすれば状況がスムーズに運ぶでしょう。
C:「キャー」「イエーイ」「ヤッホー」などの歓声・こだま
→見栄っぱり度90%
 日頃から、うかつなことは言えないと細心の注意を払っているタイプです。自分の価値を下げるような発言は極力、口にしたくないと心の底では思っています。なので、格下扱いをされるのを非常に嫌がる面も。見栄っ張り度は、かなり高めです。その場の状況を読んで、機転を利かして有利な状況に運ばせるのは得意でしょう。ただし、どんな時もスマートに振る舞おうとしているので、本音を語れず、思いをセーブし過ぎてジレンマに陥ることがしばしばあるかも。もう少し周囲に心を開いて接したほうが、自分も周りも楽に過ごせるはずです。
D::「~するぞー」「好きだー」などの決意表明や愛の言葉
→見栄っぱり度60%
 本気で思っていることなのかもしれませんが、決意表明や愛のフレーズというポジティブな言葉をあえて選ぶあたり、ちょっと見栄っ張りかも。ドラマチックな展開が好きで、周りからプラスのイメージで見られたいという願望がかなり強い人です。それは決して悪いことではありませんが、あなたが思い描く理想の自分像と、周りが認識している自分像との間にズレを生じてくると、こんなはずでは…と悩んでしまうことがありそうです。必要以上にいい人を演じ過ぎないように。時にはネガティブな本音をいうことも大事です。

 見栄を張ることは、駆け引き上、必要な時もありますが、やり過ぎてしまうと後々困ってしまうことが起こります。ここぞの時は、本来の自分で勝負したほうがいいでしょう。

葵翠花

葵翠花(キミカ)

鑑定歴11年。前職は美術教員。相談者の悩みに応じて、タロットや西洋占星術、気学など、あらゆる占術を使って多角的な視点でアドバイスをする。得意とするのは「気になる相手の気持ちや対応策をみること」。第2・4日曜日に浦和パルコ5F占いコーナーにて対面鑑定を行っている。
占い師葵翠花Website


【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする