hanzawa.jpg
ドラマ『半沢直樹』公式サイトより

 各局続々と連続ドラマがスタート。今期のドラマの傾向は、離婚率の高い現代の世相を反映してか、シングルマザー、シングルファーザーをテーマとしたものが3作品もあり、また、かつての人気ドラマの復活、人気マンガや小説をベースにしたドラマなども多いです。ドラマといえば視聴率。15%以上なら大成功、10%を切らなければまずまずというのがテレビ界の常識。初回視聴率1位は『DOCTORS2 最強の名医』(テレビ朝日系)の19.6%。次いで『半沢直樹』(TBS系)の19.4%でした。

 しかし、いくら脚本がよくても、キャストの運勢がよくなければ視聴率にも影響が出てしまいます。そこで今回は、主役と相手役を演じる俳優の運勢から、どのドラマが最終的にヒットするか占いで予測してランキング! 

※対象は、20~23時に放送される民放ドラマです。視聴率は関東地区・ビデオリサーチ調べ

■第1位98点 『DOCTORS2 最強の名医』(テレビ朝日系)
出演/沢村一樹(蟹座)、高嶋政伸(蠍座)
毎週木曜日21時~ 初回視聴率19.6%

 主役の沢村一樹さんの運勢が急上昇中! 星の力で主演としてのオーラがいちだんと輝きます。運を味方につけて、「この役はこの人しかできない!」と視聴者を大いに魅了するでしょう。また、相手役の高嶋政伸さんも強力な星のご加護を受けられる時期。プライベートではいろいろありましたが、それを完全にふっきり俳優として大きく成長できる星回りです。初回視聴率も、『半沢直樹』(TBS系)を抑え、今期のドラマの中で1位に。同じ病院の医師同士だが、何かと衝突する2人。その壮絶なバトルは見どころ。このまま最終回まで、視聴者の目を釘づけにすること間違いなし!

<評価>
主役の運気:★★★★★
相手役の運気:★★★★★
ドラマトータルの運気:★★★★★

■第2位 96点 『名もなき毒』(TBS系)
出演/小泉孝太郎(蟹座)、深田恭子(蠍座)
毎週月曜日20時~ 初回視聴率13.1%

 小泉孝太郎さんは、幸運期のまっただ中にいます。この役を演じる過程で俳優として大きな自信が生まれます。そして、多くの新たなファンを獲得し注目されるでしょう。相手役の深田恭子さんも魅力が開花する運勢。女優としての艶が増していきます。今、2人のコンビネーションは絶妙! 初回視聴率13.1%とまずまずな数字ですが、今後グングン人気が上がっていくはずです。小泉さん演じる杉村は逆玉結婚し、それを機にある事件に巻き込まれていきます。今大人気のミステリー作家・宮部みゆき原作のドラマであるだけに、予想外の展開、どんでんがえしで、視聴者を圧倒させてくれることが期待できるでしょう。

<評価>
主役の運気:★★★★★
相手役の運気:★★★★★
ドラマトータルの運気:★★★★★

■第3位 80点『ぴんとこな』(TBS系)
出演/玉森裕太(魚座)、中山優馬(山羊座)
毎週木曜日21時放送~ 初回放送7月18日

 玉森裕太さんは飛躍の時期。この役を通して大きく成長し、圧倒的な存在感を見せつけ、ジャニーズの花形スターになるでしょう。相手役の中山優馬さんは安定期。役どころをしっかりととらえ、歌舞伎役者ならではの色気ある演技を完璧にこなすことができる運勢。玉森さんの人気を支えひきたてます。歌舞伎界に身を置く若者たちが、芸を磨き、恋をする、人気少女コミックが原作のこの物語。歌舞伎という特殊な世界の裏事情をのぞけるのも醍醐味のひとつ。放送されたら、高い視聴率を取ることが大いに期待できるでしょう。

<評価>
主役の運気:★★★★★
相手役の運気:★★★☆☆
ドラマトータルの運気:★★★★☆

■第4位 75点『ショムニ2013』(フジテレビ系)
出演/江角マキコ(射手座)、ベッキー(魚座)
毎週水曜日22時~ 初回視聴率18.3%

 第1シリーズ21.8%、第2シリーズ20.4%、第3シリーズ16.4%と、高視聴率を獲得してきた『ショムニ』。第4シリーズも初回視聴率18.3%と期待が高まるところですが、主役の江角マキコさんの運勢が今ひとつパッとしません。そのため、変わりばえのしない江角さんのキャラはもうあきられてしまうのかも。江角さん本人もそのことが身にしみて、いろいろと悩みが深くなるでしょう。けれど、がらりと入れ替わったショムニ新メンバーに江角さんは助けられます。特に、ベッキーさんの運勢はキラ星のごとく輝いているので、江角さんの脇をしっかり固めてくれるでしょう。「ネット依存」「ゆとり世代」と、現代の社会がかかえる問題をあぶりだす新たなショムニに期待が寄せられ、視聴率は今後うなぎ昇りに。

<評価>
主役の運気:★☆☆☆☆
相手役の運気:★★★★★
ドラマトータルの運気:★★★★☆

■第5位 70点『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)
出演/山下智久(牡羊座)、香里奈(魚座)
毎週月曜日21時~ 初回視聴率17.4%

 山下智久さんは今壁にぶつかっていて、精彩を欠いています。主役なのに今ひとつ存在感を発揮できず、本人も悩みもがきながら演じなくてはいけない模様。けれど、相手役の1人香里奈さんの運勢がかなりいいので、ドラマに花を添えます。サバサバしたキャラが際立って役柄にも合い、好感度はますます上がると星は伝えています。人気俳優が多数出ていて、ゴージャス感はあるドラマ。でも、「夏の海で恋をする男女のストーリー」という一昔前のトレンディドラマを彷彿とさせるような古い演出に、放送後の視聴者の反応は、「古い!」「恥ずかしい!」と否定的な声も多いようです。ただ、王道の月9ドラマだけあり、初回視聴率は上々。今後も何とか持ちこたえるでしょう。

<評価>
主役の運気:★☆☆☆☆
相手役の運気:★★★★★
ドラマトータルの運気:★★★☆☆

 また、今クールで最も注目が高いドラマが『半沢直樹』。、第2回放送が初回視聴率を超え、今後の視聴率に大きな期待が持てますが……。



【検索ワード】  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 流行・ニュース
  • > 『半沢直樹』視聴率20%超えは悪運の強い堺雅人ならでは!? 夏ドラマヒットを占う!!