「平成の大遷宮」で、注目を集める出雲大社遷宮ブームと同時に、昨年から出雲大社周辺には新しいお店や商品が次々と登場しています! その中でも、実際に見てきて「これはオススメしたい!」と思ったお店を紹介します!

■発祥の地で、個性派ぜんざいを頂く!

zenzai.jpg

 出雲は「ぜんざい発祥の地」としても有名です! お店もたくさんあって、正直選ぶのに一苦労。「縁結びぜんざい」など、食べるとご利益がありそうなラインナップが並んでいましたが、せっかくなので、昨年オープンしたばかりのお店のちょっと話題のぜんざいを頂いてきました! そこは、出雲大社正門の前に2012年7月にオープンしたばかりだという「おくに茶屋」さん。店内はとても綺麗で、ぜんざいのお店というよりはカフェに来たという感じです。壁にはいろんな方のサインが飾ってあったり、入り口の看板には全国ネットのテレビで紹介された事が書いてありました!

 こちらで女性に人気があるのが、抹茶ぜんざい(700円)です。甘すぎるのが苦手という人には是非試して欲しいあっさりとしたぜんざい。普通のぜんざいと比べると確かに甘さ控えめですが、真ん中に落としてある粒餡が程よい甘さで、餡の味を楽しめる一品。お餅はとても柔らかく餡をつけて甘く頂き、時折抹茶を飲んで口直し。一度に二度美味しい抹茶ぜんざいでしたが、餡が抹茶と絡まると、さらに美味しい!

 ちなみに、普通のぜんざいもどこか素朴で濃厚な甘さが魅力的でした。
ぜんざいのお店はたくさんありますが、この機会に新しいお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?


■「ご縁横丁」で気になった、あのキャラクター!

uranaiomikuji.jpg

 こちらも出雲大社正門の前に昨年の夏にオープンした「ご縁横丁」。2012年の8月にオープン以来、出雲の名産品や天然石を扱うお店など楽しいお店が並んでいます。そのラインナップも豪華で、ぜんざいや出雲そばはもちろん、縁結びおにぎりや地元の食材を扱う店舗、占いまで楽しめる平屋建ての和風建物に9店舗が入る商業施設です。多目的スペースもあって、週末には体験教室も開催しているそうです。その中でも、私が気になったのは、オリジナルデザインのTシャツを販売するお店でした。その名も「神在之里本舗」さん。

 など、縁横丁限定の出雲大社オリジナルTシャツや、iPhone専用カバーなどが並んでいましたが、出雲大社のご祭神である大國主大神をモチーフにしたイラストや、ほかにも因幡の白兎をモチーフにしたものなど、とにかくイラストがユニークで、そのキャラクター達がつぶやいている言葉もシュールで面白い。

 実は、ここに来る前に、他の観光スポットでこの商品を置いている場所があったのですが、女性観光客が数人「かわいー!」と購入していく姿が印象的だったのです。ご縁横丁の店舗の前には、ガチャガチャが設置されていて「ひどいみくじ」(200円)というカプセルが出てきます。

 このキャラクター達が描かれたおみくじで、私がひいたおみくじは・・・「5番 ストレス」。
それはもう、ひどい内容でしたが(笑)八十神のアドバイスとおすすめの石が入っていました。
ひどいおみくじでしたが、脱力感のあるイラストに、癒されっぱなしでした。

■「大遷宮」限定商品を見逃すな!

 現在の出雲は言うまでもなく、遷宮ブームです。そして、お土産品も遷宮にちなんだ商品が続々登場していました。今回、私が注目したのはお土産品ではなく、天然石のお店の中にあった遷宮限定商品です。このお店も、出雲大社の正門から近いので、是非チェックしてみてください。勾玉を持ったウサギの像が目印の「めのや」さんです。店内にも大きな勾玉が吊るしてありました。

 そこで見つけたのが「遷宮Bag」(1050円)。遷宮を記念して発売された限定商品です。中身は何が入っているのかスタッフの方に聞いてみると、袋によって中身は違うのですが、ストラップなど天然石はもちろん、ウサギの人形や浄化用のセージの葉などさまざま。中には「ご縁」のご利益を望むお守りも入っています。

 だいたい袋の中には3000円~4000円くらいの商品が入っているようなので、勾玉のふるさと出雲で天然石を買おうと思っている人はチェックしてみてください。ただし、限定商品なのでお早めに!

「平成の大遷宮」にちなんで、昨年から新しいお店がオープンしたり、いろんな商品が登場して、出雲大社周辺も盛り上がっていました。私も過去に出雲大社に足を運んだことはありますが、やはり以前とは様子も変わっているように感じました。

 何よりも、地元の熱気が違います! 新しくなったのは、出雲大社だけではないようです。参拝の帰りは、是非周辺のお店で楽しんでみてください!
(西脇聖)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする