60年に一度の出雲大社の「平成の大遷宮」。5月10日の御本殿遷座祭を終え、既に参拝した人。もしくは、これから参拝しようという人など様々いらっしゃるとは思いますが、

 出雲大社の正しい参拝マナーって、皆さんご存知ですか?どうせ参拝するなら知っておきたい出雲大社での参拝マナーを、出雲大社の現地まで足を運んで見つけてきた「間違った参拝マナー」と共に紹介したいと思います。

■御本殿に参拝する前に……

 正門の鳥居をくぐったら、すぐに御本殿を見に行きたい所ですが、最初に立ち寄りたい社があります。それは、参道に入って右手にある「祓社」という小さい社です。ここには四柱の神様がいて、穢れを祓ってくれるのです。神様の前に行く前に、ここで穢れを落として参拝しましょう。

■出雲大社は「二拝二拍手一拝」ではありません!

 本殿を参拝しようと八足門まで進むと、たくさんの人が参拝していました。参拝者は本殿に直接参拝ができないので、八足門まで進み、その前で参拝をします。そこで参拝している人を見て気付いたのですが、出雲大社は参拝方法が他の神社と違うというのをご存知ですか? 神社で参拝する時は「二拝二拍手一拝」が基本とされていますが、実は出雲大社は「二拝四拍手一拝」が基本です。ガイドブックなどに書いてあることも多いのですが、注意書きなどがあるわけではないので、間違って参拝している人も多かったように感じました。

 せっかく出雲まで参拝に来たのだから、正しい作法で参拝したいですね。ちなみに、白いものを身につけて参拝すると、気持ちを改める意味で良いと言われているので試してみましょう。お賽銭は、縁結びにちなんで15円で「充分ご縁」、45円で「始終ご縁」と言って額を選んでいる人もいました。もちろん、どこの神社にも共通する事ですが、お賽銭は投げずにそっと備えましょう。投げると神様に失礼だと言われています。

■本殿は2回お参りするのが正しいルール?

 これも出雲大社での参拝マナーについてのお話ですが、拝殿で本殿に向かって参拝するだけで終わっている人も多かったのが気にないました。実は、昔から出雲大社の参拝者は西から参拝するというのをご存知でしょうか? 大國主大神が鎮座する本殿の正面の入り口は南向きで、その先にある拝殿から参拝します。しかし、殿内の御神座は西向きになっているのです。

正しい参拝手順としては、
①先ずは、本殿正面になる拝殿でご拝礼
②瑞垣に沿って、摂末社を参拝
③御神座正面より、再度心を込めて拝礼

となります。

 本殿の西側には、そのための拝所も設置されていました。あまり、ガイドブックなどにはこの場所の事は記載されていないようなので、見逃してしまいそうです。見た感じ、新しく設置されたもののように感じたので、これを機会に是非西側からも参拝して欲しいです。

■神楽殿の注連縄には、お賽銭を投げればいい?

 パワースポットブームが始まり、出雲大社は遷宮に関係なく、いろんなメディアで取り上げられる事も多くなりましたが、その中でよく紹介されていたのが「注連縄にお賽銭を投げて、挟まればご利益がある。」との情報。もしかしたら聞いた事がある人もいらっしゃると思うのですが、実はこれ、間違った作法だというのをご存知ですか? お賽銭が注連縄に刺さったからといって、特別なご利益はないと言われています。それだけでなくご利益を期待してお賽銭を投げるというのは、神様に対してとても失礼にあたります。例えば、神様にお金を投げつけて「これで、願い叶えて!」と言っている自分の姿をイメージしてみてください・・・どうですか? 現状、たくさんのお金が注連縄に刺さってましたが、惑わされないようにしましょう。

■出雲大社の前に行っておきたい場所

 もし、時間に余裕があるなら出雲大社で参拝する前に行っておきたい場所を紹介します。それは、出雲大社から約1キロほど離れた「稲佐の浜」です。この稲佐の浜は、国譲りの神話の舞台ともなった場所で、白砂の浜辺に大きな岩が立ち、その上に社が立っているのが目印です。

izumo72.jpg

 この場所は、国譲り神話の舞台ともなっていて、毎年旧暦の10月は出雲では「神在月」と呼ばれ、全国の神様が出雲に集まります。その際に、この稲佐の浜に降り立ち、出雲大社に向かうそうです。どうせ出雲大社を参拝するのであれば、神様達と同じルートを辿ってみると、ご利益も更に期待できるかもしれません。

 パワースポットブームが先行して、参拝のルールを知らないまま寺社仏閣を参拝している人をよく見かけます。出雲大社でも、同じようにせっかく遠路はるばる来ても、参拝マナーを間違っている人をたくさん見つけました。しかし、何よりも神様を敬う気持ちがあれば、それでいいような気もしますが、ただし、順番を抜かしたり、撮影に夢中になっていつまでも社の前を次の人に譲らなかったりと、ほかの人の迷惑になるような参拝をしないように心がけるというのが、最低限のマナーだと感じました。せっかく出雲大社を参拝するなら、神様に好かれる態度で挑みたいですね。



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スポット
  • > 出雲大社での参拝マナー、間違っていませんか?