――神聖な"気"が集まる「パワースポット」。けれどそこは、どうにかして幸せになりたい! と願う女たちのよどんだ気で埋め尽くされた場所でもある。礼節を忘れ、私利私欲に走るパワスポバカの実態に迫る!

 はぁ~い! タテロール高柳です。もう~~毎日毎日暑くて、やんなっちゃうわねぇ。いったい、お天気の神様は何考えてるのかしら? もうノーテンまで暑さが回ってクラクラしてきたわよ~。そんな今日、すっごくイイ情報を聞いたの!

 それは、東京の浅草寺で7月9日と10日の2日間は、1回お参りすれば四万六千日分のご利益があるっていう功徳日だっていう話なの! なんか、お得っていうか、神様って逆転可能なプランを提示してくれるなんて、けっこう大胆~っていう感じよねぇ。

sensouzi02.jpg
平日だから人は少なめだったわよ

 もちろん早速、浅草寺に向かったわ。浅草に到着すると、謎のセーラー服おじさんが外人に囲まれ記念撮影大会。ここできっと、間違った日本のイメージが植えつけられるわねぇ。と悩みつつ、ついうっかりワタシも一緒に記念撮影しちゃったわ~。ほらぁ、ワタシってワールドワイドなオ・ン・ナだから、よくみんなに「日本人じゃないみたい」って言われるのよ~。やっぱり外国に生まれればよかったかしら。前世はきっとヨーロッパのお姫様ね。

sensouzi01.jpg
狐のお面がワ・タ・シ・よ

 それはさておき、浅草寺に行ってみたら「ほうずき市」の真っ最中。とても賑わってたわよ~。四万六千日のご縁日として「ほおずき市」が同じ日に開かれているんだって。来たことあったけど、全然知らなかったわよ~。早く教えてよ、やあねぇ。

sensouzi03.jpg
粋なオネエさがいっぱいいたわ~

 混み混みの浅草寺には、今日は四万六千日のご祈祷申込書が設置されていて、ワタシももちろん申し込んだわ~。でも、これから大富豪と結婚するかもしれないワタシでも、今はまだただの庶民。先行投資はしないで、普通に3,000円コースを申し込んだわ~。

 本堂には、お焼香できる台と座る1メーターぐらいの座敷、その後には椅子席。ワタシ、ワールドワイドなレディだから正座が苦手なの~。後の椅子席に座ったわ。そしたら、あらっ! 自分の順番が終わっても、動かない妙齢のオンナがずっといるのよ。しかも、祭壇のどまんなかに陣取ってるしぃ~。なんでご祈祷が終わっても帰らないのかしら~と思ったら、ぶつぶつ小さい声で何かを唱えているの。それもずーっとよ! ずーっと!何か深い悩みでもあるのかと思って、ジーっと見つめちゃったわよ。

 そしたら、おもむろに手に持っていたお経のようなものを目の前に振りかざしたり、手で何かのまじないをやったり、なんだか怪しすぎ……。ますます目が話せなくなっちゃったわ~。ワタシのご祈祷の後半になるとぶつぶつ言ってる声が大きくなって、ああ~! なんて邪魔なのかしら!! ワタシはあなたのつぶやきを聞きに来たんじゃなくて、浅草寺のお経を聞きに来たのよ! 自己満足もいい加減にしてよねぇ。

 妙齢のオンナは薄化粧でインド綿のチュニックにスカート、荷物はボディバックだけという軽装。年の頃なら40歳くらいかしら。四万六千日のご利益が欲しいのはわかるけど、そこまでしなくてもねぇ……。その後、そのオンナは、3カ所ある仏像の前でひれ伏し、おでこを畳にこすりつけて微動だにしないのよ! 周りから見ても異様な光景に、いくらワタシでもけっこうドン引きよ~。

 帰りに御札を受け取って帰るときにはいなくなってたけど、ワタシとはお友達になれそうにないわねぇ、と心から思っちゃたわ~。邪魔が入って集中できなかったご祈祷だったけど、帰りに引いたおみくじは「吉」。幸先良さそうな予感だわ~。フフフ。

■タテロール高柳
妄想ライター。自分磨きに励みつつ妄想を世間にだだ漏れ中。周りが結婚してしまい、遊び友達、飲み友達もいない毒女生活を満喫中。常にポジティブな姿勢を鍛えることに余念がない。しかし愛しのダーリンはいまだ現れず。心のライバルは、ミッフィーこと安藤美冬。



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする

最新コラム

四万六千日分のご利益を求め、祈祷を邪魔し、仏像の前でひれ伏す40...

 はぁ~い! タテロール高柳です。もう~~毎日毎日暑くて、やんなっちゃうわねぇ。いったい、お天気の神様は何考えてるのかし...

TOCANA