kouron.jpg
ムカついても暴力はダメ――!!

 転職理由の第1位は人間関係。職場に巧みな話術と攻撃的な言動で、注目を浴びている人物はいませんか? 人を攻撃することで自分をよく見せようとする確信犯。ターゲットにされたら、何もしていないのに自分が悪者になってしまう可能性があるのです。そんな「口達者で攻撃的な相手」からどう身を守ればいいのか……。

 今回は、あなたの血液型によって、口達者で攻撃的な相手への対処法を考察していきましょう。さらに、陽(左脳)タイプか、陰(右脳)タイプかによっても判断。陽タイプは論理的で分析力に優れ、陰タイプは直感的で想像力に優れているなどの特徴があります。

 その判定は、手を組んだとき、左右どちらの親指が上になるかでわかります。

・左の親指が上になる人……陰タイプ
・右の親指が上になる人……陽タイプ

A型陰タイプ……同じ悩みの仲間を作る

 A型陰タイプは、困っている人がいれば助けてあげたい、と思う優しい性格。しかし、白黒つけるのが苦手で優柔不断な面も。そんなA型陰タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、仲間を見つけることです。同じように攻撃されて、嫌な思いをしている人がいるはず。「こんなことを言われてしまって……」と相談すれば、「実は、私も」と名乗りを上げてくれそう。仲間と協力し合うことで、気持ちもラクになっていくでしょう。

A型陽タイプ……相手を徹底的に分析する

 A型陽タイプは、客観的に物ごとを判断できる性格。しかし、プライドを傷つけられると怒りを抑えられず、衝動的な行動に出てしまいそう。そんなA型陽タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、相手を徹底的に分析することです。「なぜ、自分を攻撃するのか」「どんな言葉や態度に反応するのか」など冷静に分析してみてください。攻撃パターンがわかったら、地雷を踏まず、ストレスを与えないように気を付けましょう。

B型陰タイプ……普段から冗談をいって相手を自分のペースに巻き込む

 命令されるのが大嫌い、自分の思うままに行動する、自由奔放なB型陰タイプ。そんなB型陰タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、ユーモアを忘れないことです。2人の関係が緊張していると、文句も言いやすくなります。しかし、日頃から会話があり、冗談を言ったりして、ユーモアをもって接していれば、相手の態度も変わります。何でも言い合える仲になってしまえば、B型陰タイプのペースに引き込めるでしょう。

B型陽タイプ……「破天荒な自分」をアピールする

 B型陽タイプは、明るくマイペースな性格。ちょっとした攻撃には気づかず、「アドバイスしてくれたのかも!」と自分のいいように考えます。そんなB型陽タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、我が道を行くことです。しつこい攻撃には、「これが自分のやり方だ」と突っぱねてみましょう。「破天荒な自分」を印象づけることで、攻撃する気も失せてくるはず。ただし、他の人にも迷惑をかけると、みんなから攻撃されるので注意してください。

O型陰タイプ……プライベートで相手を褒める

 O型陰タイプは、親切で頼もしい性格。信頼できると評判ですが、縄張り意識が強く、相手も同じタイプだと火花が散りそう。そんなO型陰タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、褒めること。自分が負けたくないことでは、とことん言い合ってもいいでしょう。しかし、そればかりでは職場の雰囲気が悪くなります。そこで、「その髪型、すごく似合っていますね!」など、仕事とは関係のないことで相手を褒めれば、バランスを保てるでしょう。

O型陽タイプ……ムカツク気持ちを向上心に変える

 O型陽タイプは、活発で行動派、上下関係を重んじる性格です。リーダーシップもありますが、それを好ましく思わない人がいるでしょう。そんなO型陽タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、怒りを向上心に変えていくこと。相手が上司や先輩ならば、ある程度我慢しなければならないでしょう。しかし、その怒りのエネルギーを仕事に向ければ、自分にとってプラスになるはず。そして、最終的には、相手を見返すことができるのです。

AB型陰タイプ……かかわらないように、なるべく相手を避ける

 AB型陰タイプは知的でクールな印象ですが、内面はかなりデリケート。そのため、自分に害を及ぼしそうな相手は、的確に見極めます。そんなAB型陰タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、できるだけ相手を避けること。無理をしても、苦手意識がバレバレなので、近寄らないほうがいいでしょう。しかし、どうしても避けられない状況ならば、冷静に対処法を話し合ってみる、上司に相談してみるなど、あくまでもビジネスライクに。

AB型陽タイプ……逃げることが最大の攻略法!

 AB型陽タイプは、合理的な完全主義者。鋭い観察力を持ち、争いごとは苦手です。そんなAB型陽タイプの人が口達者で攻撃的な人から身を守るためには、相手から逃げましょう。しかし、相手が上司であったり、隣の席にいたりする場合は、そうそう逃げられません。そんなときは、鋭い観察力を生かしてください。相手の言動を子細に眺め、非を見つけ、そこを攻撃し返すのです。感情的にならず、あくまでも論理的に。そうすれば、あなたの勝ちです。

 攻撃的な人は、何か弱みを見せたくないという思いが強いもの。あなたが悪いのではないので、委縮せずに、毅然とした態度を忘れずに。

金森藍加

金森藍加

占い師&ライター。神社めぐりとハシビロコウが好き。監修占いサイト『金森藍加のケルト占星術』、公式モバイルサイト『ケルト☆魂の癒やし』。
・ブログ「神社ラビリンス


【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 人間関係
  • > 血液型の陰陽でわかる! 口やかましい人から身を守る方法