yumekenka.jpg
大ゲンカすればするほど、仲がいい証拠!

――毎晩見る夢には、どんな意味があるのでしょうか。あまりの荒唐無稽さに「どうしてこんな夢を見たんだろう」と不思議に思うことがありませんか? 夢は、時を越えて届いたあなたへのメッセージ。夢に出てくる、人、もの、行動……それらすべてが、夢占いでメッセージを読み解く鍵となるのです。

【ケンカ・もめごとの夢から読み解くメッセージ】

 仲のいい友達や恋人、家族と大ゲンカする夢はショックですね。本当は嫌われているのかも……と心配になってしまいそうです。 仲のいい友達や恋人、家族と大ゲンカする夢はショックですね。本当は嫌われているのかも……と心配になってしまいそうです。でも、夢の中では愛情や好意が、ケンカや争いという過剰な形で表現されることが少なくないのです。つまり、ケンカする夢を見るほど仲がいいともいえるわけです。また、夢の中の登場人物は、ある意味で、自分自身の分身でもあります。その場合のケンカは、自分の中にある葛藤や問題点、成長のポイントを示しているのです。でも、夢の中では愛情や好意が、ケンカや争いという過剰な形で表現されることが少なくないのです。つまり、ケンカする夢を見るほど仲がいいともいえるわけです。また、夢の中の登場人物は、ある意味で、自分自身の分身でもあります。その場合のケンカは、自分の中にある葛藤や問題点、成長のポイントを示しているのです。

 そして、夢の中でケンカしていた相手によって、具体的な意味が異なってきます。夢の中であなたと争っていたのは「誰」でしょうか?

友達(現実にその友達と仲がいい)……近いうち、友達にいいことがある

 ケンカすることで、過剰な想いのエネルギーを夢の中で発散しています。ケンカする夢を見た相手とは、これからもずっと仲よしでいられるでしょう。またケンカする夢は、相手にこれから起こる喜びごとをあらわす場合もあります。その場合、夢の中でケンカした相手に、昇進、臨時収入、夢がかなうなどのうれしい出来事があるでしょう。

友達(現実にはその友達との関係がこじれている)……友達と仲直りできる

 この場合、ケンカ、もめごとは友達との関係が改善していくうれしい未来を暗示しています。夢の中でのケンカや口論は、相手に対する強い想いが過激な行動となってあらわれたものです。夢の中で相手から攻撃されていたなら、近いうち相手から仲直りにつながる何らかのアクションがあるでしょう。自分が相手を一方的に攻撃していたなら、トラブル解決は自分から働きかける必要があります。

会社の上司や取引先……もっと親しくなりたい

 会社の上司や取引先というと、現実にはちょっと距離がある関係なのでしょう。でも実は、もっと親しくなりたいと思っているのです。夢の中でケンカをしかけたのがあなたなら、あなたが心の底でそう思っているのです。そして相手からしかけてきたのなら、相手に「親しくなりたい」という気があるのでしょう。近いうち飲みに誘われたり、一緒に仕事に取り組んで親しくなるのかもしれません。

恋人……恋人にいいことがある

 うまくいっている恋人と大ゲンカする夢を見てしまった場合は、恋人にうれしい出来事が起こる予兆です。近いうち、2人で一緒に喜べる出来事があるでしょう。それは恋人からのプロポーズかもしれません。また、恋人と最近うまくいっていないという場合は、近いうちに関係改善できるというメッセージとなります。トラブルや困難を乗り越えて、2人の絆が強まるでしょう。

家族……家族と仲よくいられる

 実際の家族との関係性によって違ってきますが、家族は一番身近にいて、一番ストレスもたまりやすい関係です。現実にうまくやっていくために、お互いの想いをケンカというネガティブな夢で調整しているのです。したがって、家族とケンカする夢は基本的に、日常のさまざまな問題を乗り越えて、これからも家族仲よくいられるという吉夢になります。

見知らぬ他人……自己葛藤のあらわれ

 夢の中の見知らぬ他人は、基本的には本人の分身です。つまり知らない人と争う夢は、自分の分身と争っている=自己葛藤をあらわしているのです。そして自己葛藤を克服することで大きな喜びが訪れます。ケンカが激しいほど、ののしりあい、殴り合いの容赦ない争いであるほど、勝っても負けても吉夢です。あなたのもとに近いうちに喜ばしいニュースが入るでしょう。

 ケンカ、もめごとなどのネガティブな夢は、おおむね吉夢といえるでしょう。逆に、友達や恋人と仲よくしている夢は、近いうち2人の間にトラブルがあるという凶意をあらわす逆夢となります。同様に、現実に仲違いしてしまっている相手と仲直りする夢を見た場合は、残念ながら当分仲直りできないという暗示です。悲しい現実に心が押しつぶされてしまわないよう、夢が幻を見せて癒やしてくれているのです。夢にはこのような不思議な作用があります。だからこそ、夢は面白いのですね。さて、今夜はどんな夢を見るでしょう。

高橋桐矢

高橋桐矢

占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『ドール ルクシオン年代記』(青松書院)、『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『キリヤとルーンの魔法文字』『ルノルマンカード』。「学研ムー」(学研パブリッシング)にて毎月の占い担当。
高橋桐矢ツイッター


【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 人間関係
  • > ケンカするほど仲がいいは本当!? 友達とケンカする夢が暗示することとは?