oshimayuko0323.jpg
誰が1位でもいいんだけどさ〜

――顔はその人の本質をあらわし、真実を宿す場所。顔面評論家で知られる池袋絵意知先生に、話題の芸能人の“顔”から、テレビだけではわからない、ホントの姿を検証してもらいます。

 いよいよ明日に迫った「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙~夢は一人じゃ見られない~」。5回目となる今年は、「立候補制」を導入。OG(卒業メンバー)メンバーにも立候補の権利があり、日産スタジアムのコンサートの後に、7万人の前で結果発表されるという過去最大規模となった。246人の中で頂点に立つのは誰か? 今年も「顔相的総選挙ベスト3」と、躍進するメンバーを予想しよう。

 「またAKBか!」「いつまでこんな茶番劇やってるんだ!?」と、ハロヲタ丸出しのセリフを言わせていただいてから進めるが(笑)、規模は過去最大ながら、初日開票速報でHKT48の指原莉乃が首位に立ったこと以外に大きな話題もなく、今年は盛り上がりに欠けている……というのが世間一般の印象ではないだろうか?

 真面目にやるのがバカらしいから、自分の好み(私の好みなので、もちろん顔相的に運がいいことも含む)の篠田麻里子、松井珠理奈、山本彩と、AKBのことも書いている知り合いの某音楽ライターに注目メンバーを聞いてテキトーに書こうと思っていたが、主要メンバーだけでなく、立候補メンバーすべての選挙ポスターを見て書くことにした(※ちなみに、某音楽ライターは「旧メンバー推しなので、新人への興味は薄いんです。強いていえば、バカセンターの川栄李奈でしょうか。NMBの2トップ(さや姉、みるきー)は好きです」とのこと)。

 選挙ポスターでのチェックポイントは、基本的に「好印象の笑顔をしているか」を基準にした。具体的には、【1】目が自然な笑顔になっているか、【2】歯の見え方がキレイか、【3】頬が丸く隆起しているか、の3つになる。数が多いので、グループ別に、選挙ポスターで気になった顔から先に紹介しよう。

公式サイトのポスターはこちらから

●AKB48チームA
篠田麻里子は顔の写りがとても小さいし、ぼやけているのが失敗。
後ろを向いて顔を見せていない高橋みなみは問題外。
渡辺麻友は最高にいい! 渡辺麻友の過去の写真の中でも最高だしパーフェクトな笑顔。

●AKB48チームK
大島優子は顔の写りは小さいが、彼女のよさが出た小動物っぽい愛くるしい笑顔をしている。
近野莉菜は笑顔ではないが、大人っぽい表情と額と眉間が美しく眉も肌艶もいい。

●AKB48チームB
梅田彩佳は、顔の上に文字を置いていて言語道断。
島崎遥香は髪型で小顔に見せ、表情も守ってあげたい系に作っていてファンは好きそうだが……。
渡辺美優紀(NMB48チームN兼任)はいい。柔らかい目と口元がよく、渡辺麻友に次ぐ笑顔。

●AKB48研究生は無し。

●SKE48チームSは無し。

●SKE48チームKII
松本梨奈。赤い口紅が似合っていてインパクトがあり、訴求効果もあった。

●SKE48チームE、SKE48研究生は無し。

●NMB48チームN
門脇佳奈子。目もいいし、頬の丸い隆起は全体で1番。歯の見え方が少ないが笑顔的には3位。

●NMB48チームM、チームBII、研究生は無し。

●HKT48チームH
指原莉乃。デザインと笑顔はいいが、顔にかかった髪のニョロニョロ~が気になった。

●HKT48研究生は全体的にいい笑顔が多かった。

●JKT48、SNH48、卒業メンバーは無し。

 以上を踏まえた上で、いよいよ「顔相的総選挙ベスト3」を発表しよう。



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする