okinawauranasihi.jpg
沖縄といえば「ユタ」なんですが、今回の占い師は……

――本当に当たる占い師はどこに……? 恋と仕事と人生のはざまでさまよう独身アラフォー女・カシハラが、導きを与えてくれる占い師を求めて、さまざまな占いを渡り歩きます。(過去記事はこちらから

 前回の占い師巡礼で行った、高円寺のスナック「美星(ビスター)」。観相学の大清水さんに「あなたは生け贄が足りない! 男子をバリバリ喰う肉食になれ!!」と言われ、しばらくは生贄を求める旅に出かけることにしたカシハラです。とはいえ、男との出会いがないから占いに行っているわけで、生け贄を探すのも、運命のダーリンを探すのも、男と出会わなければいけないわけで……。

 そんな折、沖縄から1週間だけ出張できている、ある占い師の対面鑑定の予約を取ることができました! 

 ネットで検索すると「ユタ」でヒット、しかも、プロフィール写真はきれいなマダム。これは期待できそうです。

 意気揚々と鑑定を受けに行ったのですが、現実に現れたのは、パーマが伸び切り、ボサボサ頭のおばちゃん。服もパジャマみたい……。占いを聞きはじめて、早10分。どうにも胡散くさいし、面白くない。しかも、話を聞いてみると、ユタではないということが判明。今まで数多くの占いに行きましたが、これは大外れの予感です。しかし、ここまで来たからには、引き下がるわけにはいきません! カシハラの恋愛運、出会い運はどうなんでしょうか!!

「前に合った出会いは、職場とか、お仕事関係だったんですか?」

 んー、そうですねぇと答えると、おばちゃんは早口で、

「あなたは、仕事を介したお付き合いから、恋愛が始まりすいタイプ。火や土の星はたくさんありますが、水や木がないからです」

 ん? なんだかこれは、カシハラの答えを言い換えただけでは……。こちらの疑惑をかき消すかのように、おばちゃんは早口で質問を捲し立ててきます。

「ご兄弟は結婚しているの? お子さんは? ご両親は?」

 弟は結婚して子どもがいますよ、と答えようものなら即座に、

「そうでしょ! ご両親の星に孫の相が出てるもの!! 今年から2年間は、子どもに縁があるのよ」

 ……これって、コールドリーディングでは? たくさん質問をして、そこから得た情報を言い換えたり、ほかの情報を足したりして本人に返す。そうすると、なんだか本当のことのようで納得してしまうというパターンですね。うーん、この占い師は口がウマイ。

「私はねぇ、はっきりきっぱり言う占いで人気があるの。でもねぇ、あなたの手相をみると言えなくなっちゃうわ。本当のあなたは、赤いスイトピーみたいな可愛子ちゃんなのよ。意地を張らずに、恋愛を楽しんで! 出会いは、お仕事関係とかがいいはずよ」

 お仕事関係とかがいいはずって、それは最初にカシハラが言いましたよね? 沖縄の純朴な人々なら納得するかもしれませんが、こっちは関東民なものでそう簡単に納得しませんから!

 おばちゃんはさらに早口で、

「あなたは、ライターなんですか? 記者なんですか?」

と質問。とっさにライターです、と答えてしまったのですが、すると、

「文章家だよね! ああ、文章書いて姿が見えてくる!! さっき手相みたときに、あれ、この人、文章書いている? って思ったの。私の手相はけっこう当たるのよ~。もともとあなたには文昌貴人という星がある。印綬もある。これは天性のものよ」

 霊感があるような口ぶりで話してましたが、「文昌貴人」「印綬」も四柱推命の解説。あらかじめ生年月日は伝えてあったので、最初から星表は見ていたはず。いかにも見えましたという感じで当たりを付けて話すあたりが、ますますアレなんですけど……

 しかし、おばちゃんに早口で捲し立てるように質問されると、こちらも慌てて即答してしまいますね。これもコールドリーディングのテクニックで、その術中にはまっているということ?

「あなた自身は、水と木をもってないの。だから。それを持っている人と恋に落ちやすいわね。でも水と木ばかりを持っている男性は弱いわよ」

 ついに来ました! ダメ男との相性抜群認定。アヤシイ鑑定ばかりでしたが、カシハラがダメ男と相性がいいというのは、過去、占い師巡礼で出会った占い師に言われてきた言葉。結局カシハラは、幸せな恋愛ができないってことなんでしょうか?

「いくらツライ恋でも、70~80歳くらいになって思い出した時に、胸キュンの恋わずらいがあったほうが昔話として楽しいわよ。70~80歳の人と話しているとそう思うわ!」

 まさか、うまくいかない恋を老後の楽しみにしろと納得させられるとは……。占い師というより、ただの人生相談おばちゃんであることは間違いありません。
(カシハラ@姐御)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする