――パワーストーンといってもたくさんあって、どう選んだらいいのかわからない……。日頃のケアはどうしたらいいの? などなど、石についての素朴な疑問をピックアップ! 石の買い方から選び方、浄化方法まで、知っておくと役立つ石の得ネタ、ご紹介します!

howtopowerstone01.jpg
キレイだけど、パワーストーンはどこで買えばいいの?
初級編・その1 パワーストーンはどこで買えばいいの?

 パワーストーンを手に入れるには、主に次の4つの方法があります。

(1)実店舗で買う
(2)Webショップで買う
(3)ミネラルショーで買う
(4)人から譲り受ける

 それでは、それぞれのメリット、デメリットをご紹介していきます。あなたに合った方法で、とっておきの石をゲットしましょう!

(1)実店舗で買う
<メリット>……実物を自分の目で確認したり、触ったりできる

 実物を直に見ることができるのが最大のメリットです。お店にある石同士で比較しやすく、自分にピッタリの石を見つけやすいでしょう。また、石を選ぶ際に店員さんに相談できますし、日頃のケア方法など、石についてわからないことがあったら、その場で聞けるところが便利。目当ての石がなくても、リクエストすれば仕入れてくれる可能性も。

<デメリット>……必ずお気に入りの物に出会えるわけではない
 わざわざ足を運んだにも関わらず、いい石が見つからない場合があります。また、お店によっては、店員さんにいろいろと勧められて、落ち着いて見られなかったり、買わなければいけないようなムードになってしまうパターンが。お店は事前にホームページや店長さんのブログなどで、雰囲気をチェックしておくといいですね。

(2)Webショップで買う
<メリット>……忙しい人、地方の人、大量買いしたい人にオススメ

 出かけなくてすむので、忙しくてお店まで買いに行く時間がない人や、大きい石、大量の石を購入したい人にオススメです。ウェブで購入しても、ちゃんとあなたに必要な石がやってくるので、心配いりません。また、Webショップの場合は、おまけのプチプレゼントがもらえることが結構多いので、それがうれしいですね。

<デメリット>……イメージ通りの物が手に入らないことも
 写真だけでは細かいところまで見られないので、実物が届いてから気に入らない点が見つかることも。写真は石1つにつき、少なくとも3点、別アングルで見ておきたいですね。写真や説明文が乏しかったり、サイトの更新がほとんどされていないお店は避けたほうが無難です。また、加工品や模造品を本物と偽って売っているお店がたまにあるので、気をつけましょう。

(3)ミネラルショーで買う
<メリット>……掘り出し物ゲット! 値段交渉も可能

 思わぬ掘り出し物をゲットできるかもしれません。特に、大きな規模のイベントだと、世界中からレアな石が集まってきているので、博覧会を見に来ているような醍醐味も。また、最終日はかなり値引きされていることが多いので、いい石を安くゲットしやすいですね。値段は交渉次第で安くなったりするので、そのやりとりを楽しむのもオススメ。

<デメリット>……専門知識が必要な場合もあり
 出店しているお店はほとんどが鉱物専門店さんなので、原石が多く、不純物のないキレイな加工品やかわいいアクセサリー目当ての人は、欲しいものが手に入りにくいかもしれません。和名で売られていることも多いので、欲しい石の和名を知らないと見逃してしまう可能性が。また、石のパワーなど、スピリチュアルな話をするとイヤがられることも。

(4)人から譲り受ける
<メリット>……相手との仲が深まる

 人からもらう場合は、自分とその人との仲を石が取り持ってくれることがあります。「その人を経由してくる」ということに、重要な意味があるんです。ですから、仲のいい人や信頼のおける人からのプレゼントなら、安心して受け取ってください。また、その人が石にどんなお世話をしていたかなど、石のことを詳しく聞いてみるといいですね。

<デメリット>……相手の悪い影響を受ける可能性が
 前の持ち主のネガティブなものを受け取ったまま来ていることがあるので、その悪い影響を受けてしまうことも。人からもらった石は、必ず最初に浄化しましょう。また、前の持ち主がやっていたお願いごとがきちんとリセットされていないと、石が力を発揮しにくくなるので、もらう時にそのことを確認して。まだだったらその場でリセットしてもらいましょう。

 どの方法でも、あなたに必要な石がやってくるはずなので、自分に合ったやり方で石をゲットしてくださいね♪ それでは次回は、石の選び方について、特に色で判断する方法について、お話します。

<<ご意見フォーム>>

mini-aotsukishino.jpg

■蒼月紫野(あおつき・しの)
クリスタルゲイジング、タロット、西洋占星術、オラクルカードと幅広い占術を使い、ヒーリングやカウンセリングでも大活躍。鉱物、パワーストーンへの激愛っぷりは、業界内でも、他の追随を許さないほど。日本ジュエリーカウンセラー協会認定の守護石鑑定士。
蒼月紫野HP



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする