kasa-higaimoso.jpg
1人暮らしだと妙に傘たまるよね

 もうすぐ梅雨の季節です。これから傘を使うことがだんだん増えてきますね。

 ところで、あなたは普段どんな傘を愛用していますか? 傘には、色、柄、形によりさまざまな種類があります。実は、どんな傘を持っているかで、あなたの「被害妄想度」がわかるのです。ありもしない不安におびえたり、誰かに嫌われていると思い込んだり……。そんなネガティブな心、つまり被害妄想は誰にでもあるもの。それは雨の日の空のように、心をどんよりさせます。冷たい雨から身を守る傘は、そうした心と戦う盾の象徴なのです。では、愛用の傘から診断した、あなたの被害妄想度とその詳細を見ていきましょう。

透明のビニール傘……被害妄想度5% 楽天的でマイペース

 安価でどこでもすぐ買えるビニール傘を好むあなたはマイペース。周囲に気を使いませんし、人からどう思われようとかまわないのでしょう。めったに人を疑わず、ありもしない不安にはおびえないタイプ。被害妄想度はとても低いです。チープな傘を使っていても、みじめだとは思いません。むしろ、どこかへ忘れたり壊しても惜しくはないため、気軽に使えて便利と思っているはず。それと同じく、人付き合いや人生についてもとても楽観的。たとえうまくいかないことがあっても、そのうちなんとかなると思えます。

無地の長傘……被害妄想度30% 現実的かつ冷静な対処をする

 どんなシーンにも合う無難な無地の長傘。この傘を愛用しているあなたは、しっかり地に足がついていて被害妄想にとらわれることは少ないです。自分は不幸だと嘆いたり、人の幸せをひがんだりしません。何ごとも冷静に分析し、どう対処するのが最善か考え行動できるでしょう。損な役ばかりまわってきて嫌だとか、人から嫌われているかもと頭をよぎることはあります。でも、少し考えればそれは自分の勝手な思い込みだとわかるので、あまり深くは悩みません。

プリント柄の長傘……被害妄想度75% いつも人目を気にしてビクビク

 存在感があり、目立つプリント柄の長傘。この傘を好むあなたは、物ごとを悪い方向へと考えがちで、被害妄想も高めでしょう。目立つ傘は虚栄心のあらわれ。自分に自信がないため、せめて華やかな物を持ち、気持ちを奮いたたせたいのです。あなたは、人が集まって話をしているのを見ると「自分の悪口を言っているかも……」と思うでしょう。ネットの掲示板の誹謗中傷が、まるで自分のことのような気がして、嫌な気持ちになることが多いはずです。

折りたたみ傘……被害妄想度90% ネガティブな妄想にがんじがらめ

 折りたたみ傘をバックに入れておけば、いつ雨が降ってきても大丈夫。常に万全の備えをしておくあなたは、きわめて警戒心が強く、なかなか人を信用できません。家を留守にするときは、泥棒が入らないか気がかりでたまらないでしょう。人と話していてふと目をそらされると、「自分は嫌われている」と思います。たとえほめられても、相手には何か下心があるのではと素直に喜べません。被害妄想度は最高レベルで、妄想にかられ気の休まるときがないでしょう。

 心の中の不安をしずめ安心感を得るためには、1人で悩んでいてはダメ。心から信頼できる人に、あなたの不安を正直に話し、「それは被害妄想だよ」と言ってもらえば、だんだん不安は消えていきますよ。
(紅たき)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする