takimototanizaki.jpg

 来る5月18日、東京・渋谷トランプルームで開催されるイベントハピズムサロン。総勢10余名の占い師たちに加えて、豪華なトークゲスト、DJにバーレスクダンスショーと盛りだくさん!今回占師の一人として参加する小説家・滝本竜彦さん、と魔女・谷崎榴美さんのプレ対談をお届けします!

滝本 滝本竜彦、小説家です。瞑想やヒーリングや占いもやってます。小説の代表作は『NHKにようこそ!』(角川書店)という作品です。

谷崎 今回のハピズムサロンでは流しの占師係として出演してもらうわけですが、当日は何占い?

滝本 タロット占いをやります。トート・タロットというかっこいいカードを使いまして。タロット占いとヒーリングを組み合わせた感じの。なんだっけ? 名前考えたんですよ。「ダイレクト・なんたらメソッド」ってやつ。独自開発した占いの方法なんですけどね。

谷崎 このカードをオーラに焼き付けていいですかっ!? 「びしっ」ってやつだ(笑)。

滝本 それそれ。カードのイメージをお客様の潜在意識に焼き付けることで、勝手にいい感じの変化が起こるようになるという、まさにヒーリングと占いの融合ですね。

谷崎 滝本さんが前回参加してくれた「神田タロットビュッフェ」でも、必殺カード焼き付け占いは超好評だったんだよねー。その後も「焼き付けますか!? キリッ」っていうのをまねするの人が私の周りで続出したんだよ。

滝本 うれしい! 何か新しいやり方はないですかね? 画期的な何か。

谷崎 うーん。ちなみに私は、占いとヒーリングを混ぜる場合はタロットじゃなくてルーンを使うんだよね。その時は、ワンドでルーンをオーラに焼き付けます。焼鏝みたいな感じで、じじじじーーって。

滝本 あー、あれはめっちゃ怖いねー。泣かされたことがある。 本気で怖い……。

谷崎 あーそうだった !滝本さんにやってあげたら、めっちゃキレながら泣いたんだった(笑)。

滝本 泣いた泣いた。泣いた赤鬼ですよ。まったくもう。

谷崎 でもほら、ヒーリングには「涙がつきもの
っていうじゃない。

滝本 最近さ、ヒーリングに涙はいらない気がしてきたよ。感情が肉体レベルに出てくる前に、散り散りに崩壊させることができるようになってきた。前だったら、「あ、これ号泣コースだな」レベルのヒーリングが起きてる時でも、感情エネルギーをバーっと超スピードで溶かして、それが肉体に涙として出てくる前に浄化しちゃう感じ。いつもよく話してる「ライトボディ」(身体の外側に広がる「意識の体」。オーラ体、エーテル体、気などともいう)というやつを使うんですけどね。去年からずっと目覚めさせようとしてるやつが、とうとう目覚めてきまして。それの効果の1つとして、他人と自分の感情の流れを劇的によくするみたいなのがあって。とてもいい感じです。昔は、確かに、泣いてこそのヒーリングだみたいな感じだったのにね。

谷崎 おおー! めっちゃ成長してるねー。そういえば去年ぐらいから、iPhoneで「聴くだけでライトボディが目覚める音
みたいなのをずっと聴いてたんだよね。それのおかげ?

滝本 そうやって書くとうさんくさいなー(笑)

谷崎 ジャンプの裏にそーいう広告のってたよね。

滝本 あれですよ。ま、その人たちが書いた本を読んで、るみたんはチャネリングができるようになったそうですけどね。

谷崎 ぎゃーは、恥ずかしい!! まあ、でもね。オリンとダベンゆうてね。『オープニング・トゥ・チャネル―あなたの内なるガイドとつながる方法』ていう本があるんです。

滝本 「ゆうてね」て言うと、漫才コンビかなにかみたいですね。

谷崎 で、その音を聴きたおすことでライトボディが目覚めて、すっごいヒーリングができるようになっちゃった滝本さんなわけですが。その凄腕ヒーラーっぷりはうわさに聞いてるよ。普段は喫茶店とかでやってるんだよね。

滝本 そうです。

谷崎 ちなみに「占い師」ではないんだよね?

滝本 そう、ヒーラーです。ヒーリングのサブスキルとして占いもできるという感じで

谷崎 私も滝本さんも今回は「占い師」として参加するけど、多分スタンスが似ていて、占いは変化を引き起こすための前準備のツールでしかないんだよね。私のセッションも最近、占いと魔女術を使ったヒーリングに落ち着いたんだよね。

滝本 へええ。とうとうるみたんがヒーリングに帰ってきた!

谷崎 結局ね。でも私は断じて「ヒーラー」は名乗らないっ!

滝本 なんでよ。僕はこの前「スピリチュアル・ヒーラー」って肩書きの名刺つくりましたよ

谷崎 私は「魔女」っていう肩書きの名刺使ってるもーん。あくまで「ヒーリング魔術
です。

滝本 ヒーリング魔術いいな。かっこいい。

谷崎 でしょ? まあ、名前は何でもよくて。きっと私も滝本さんも、「心に変化が引き起こされる」ことに関心があるというのは一緒。

滝本 そうそう。で、心に変化が起こることで、実際に現実が変わっていくということに関心がある。

谷崎 そう。現実を変えるのって、最高に楽しいよね。変幻自在な現実って、どんなハリウッド映画よりドラマティック。

滝本 そうですね。それを大勢の人に体験していただきたい。スピリチュアル基本原理として、『涼宮ハルヒ理論』というのがあるじゃないですか。

谷崎 自分が神様?

滝本 そう。一応、説明すると、『涼宮ハルヒの憂鬱』(テレビ東京系、角川書店)というアニメがあって、それの主人公のハルヒっていう女の子は、実は神様で、その女の子が世界のすべてを作ってるんだけど、彼女だけが、自分の正体に気づいていない、っていう話。ヒーリングというのは、自分がそのハルヒみたいなものだっていうことに、少しずつ気づいていくことだと思うんですよね。

谷崎 そうだね。彼女は平凡な現実に嫌気がさして「宇宙人や未来人や超能力者がいれば面白いのに!」って強く願った。結果宇宙人や未来人が現れて、一緒に学園生活を過ごしてるんだけど、彼女自身が心のどこかで自分の願望や妄想を信頼しきれないせいで、彼女の目から見た現実は、ごく普通の学園生活。

滝本 この現実も、心のフィルターをちょっと外すだけで、ライトノベルみたいになりますよね、実際。

谷崎 なるなる。そもそも不思議なことが何もない世界、なんてもののほうが不自然じゃない? どう考えても。はじめは怖いけど、勇気を出してフィルターを外してしまえば、あっというまに人生が劇画タッチの一大スペクタクル長巨編に早変わり。

滝本 なりはじめの時とかすごいですよね。世界が歪んでいく感じが……。

谷崎 ぐっにゃんぐにゃんよね。まあ、そのぶん私の場合、離婚とか、病気とか、引っ越しとか、挙げ句の果てに魔女になったりとか。身も心も現実も怒濤の変容ラッシュで大変だったけど(笑)。

滝本 おつ!(笑)

谷崎 でもおもしろかったし、今もおもしろい。ちなみに、滝本さんの現実が歪んだきっかけは何?

滝本 僕の作家の方の仕事で、『NHKにようこそ!』のゲームのシナリオを書いたんですよ。で、そのゲームシナリオに出てくる、宇宙人の美少女キャラの名前に、「バシャール」って名前をつけたんですよね、ギャグで。バシャールといえば、スピ業界では有名な名前で、超有名な宇宙人の名前。僕は当時、チャネリングやらスピ系のあれやこれやを全然好きじゃなかったんだけど、バシャールって名前の美少女宇宙人が春になって発情期になるっていうゲームシナリオを書いて以来なんか、本屋でバシャールの本のことが気になって……それでバシャールの本を買って読んだら、これがもう天才レベルというか、なかなか人間には書けないよーこれは、というレベルの素晴らしい本で。

谷崎 まさかのバシャールきっかけか!

滝本 そうそう。で、バシャールの本を全部読んだあと、同じ棚にあった、チャック・スペザーノって人の本を読んで、その本の中に、「『ア・コース・イン・ミラクルズ』によれば……」って言う引用が何回も出てきて。「ア・コース・イン・ミラクルズ」っていうのは、あの有名なイエス・キリストがチャネリングされて書いたって本で、それに書いてあった、イエスさんとの瞑想通信講座みたいなやつを1年かけてやって、そのあともう一周してその後、るみたんにヒーリングを教わったりして ヒーリング・オタクになって……。

谷崎 『奇跡のコース』は最近日本語訳も出てるよね。

滝本 そう。で、そのあとライトボディやらなにやらを覚醒させ、小説のスランプもヒーリングし。

谷崎 小説家復帰したんだ!! すごい! おめでとう!

滝本 ありがとう!

谷崎 そもそも、私のスランプ打破ヒーリングを受けてもらったのが仲よくなったきっかけだったんだよね。えらい時間かかっちゃったけど(笑)。

滝本 そうなんですよ~。いやー本当に時間かかった!

谷崎 ヒーラー冥利につきますね。まあ、ヒーラーじゃないけど。

滝本 ヒーラー似合ってるよ。

谷崎 黙れ! ああ、そういえば、滝本さんがいつもイエス様とともにいるせいで、2人でいると、いつもこんな風に家庭内宗教戦争が勃発してたよね。

滝本 あれは大変だったね。

谷崎 「偶像崇拝の異教徒め!」って本気で言ってたもんね。

滝本 ごめんね。許してちょ。でも今は僕も大人になり、悪魔とか全然いいと思う。

谷崎 こんなセリフ、21世紀の日本でなかなか聞けないよ? ってゆーか悪魔全然いいんだ。すごい変わりようだね。

滝本 全然いいです。まだ何のために悪魔とあれこれするかよく理解はできないんですけど。いずれもっと視野が広くなれば意味がわかるようになるかな、と。

谷崎 悪魔はかわいいよ! 最近私がハマってるのは、エボケーション中の悪魔が自分のために歌ってくれているという設定でサンボマスターの歌を聴くことだよ。

滝本 ごめん、やっぱりわかんないわ。

谷崎 あれー!?

滝本 わかんないけど、いいと思う。

谷崎 ふーん。ちなみにね、ハピズムのキャッチコピーがね「フシギパワーでチョイ上ライフ」なんだけどどう思う?

滝本 (爆笑)。

谷崎 笑わないで(笑)。

滝本 チョイ上とか……何とも言えないですね。

谷崎 チョイ上(次元的な意味で)かもしれないじゃん。それに実際滝本さんはフシギなことはじめる前に比べてめちゃくちゃ次元上昇してるでしょ? フシギパワーでメチャ上ライフを体現してるじゃん。

滝本 そうなんですよ。しかしフシギパワーを使うと、だいたいにおいて、チョイ上どころでない感じになりそう。

谷崎 もう波動高すぎて見えないもん。光にしかみえない! まぶしい!!

滝本 ひどい(笑)。

谷崎 ほめてるんだよ。

滝本 うそだ!(怒)

谷崎 でも確かにそうだね。本気でやるとチョイ、どころじゃすまなくなるのがフシギパワーの怖いところ。

滝本 そうなんですよねー。チョイ上に調整するのは難しそう。ガコーン! みたいな感じで変化しがちに感じます。だからぜひ大勢の人に、がこーん! ぼかーん! 体験して貰いたいですよね。めちゃ面白いから。

谷崎 それこそタロットのタワーみたいなね。

滝本 例えが怖いよー。

谷崎 あ、そうだ。滝本さんに占ってもらうと 「ダイレクト・なんたらメソッド」を使ってタワーをオーラに焼き付けてもらえるんじゃない?

滝本 そうですね。もしタワーが出たらね。それを焼きつければ上手に崩壊できるようになる。 優しい崩壊……甘い崩壊……ふわっとした崩壊。

谷崎 上手に崩壊って、まさにさっき言ってた涙なきヒーリングのことだね。

滝本 そうそう。するっと脱皮するように、 気がつけばイニシエーションが終わっている、的なね。

谷崎 さすが壊れ上手な滝本さん! ちなみに、当日はおもしろいトークあり、セクシーダンスショーありのm有名占い師入り乱れの空前絶後の占いフェスティバルなわけですが。最後に意気込みなどを聞かせていただきましょうか。

滝本 当日までにできるだけあのー、たくさん、エナジーワークなどをやって、場のヴァイブレーション的な方面で協力していこうと思います。占いもがんばるよ。

谷崎 小説家本格復帰後の滝本竜彦に占ってもらえるのは、ハピズムサロンだけ! ってことで。今日はありがとうございましたー。

滝本 ありがとうございました!

★滝本さんをはじめ、豪華ゲストのライブトークを楽しめるイベント「ハピズムサロン」は5月18日・東京渋谷トランプルームで開催! 詳細はこちら↓

 占いもトークショーも全部楽しみたい!! と言う人は、下記応募フォームから↓

present.jpg

 トークショーのみ楽しみたいという人はこちらから↓

【トークショーチケット申し込みフォーム】

★「ハピズムサロン」にイマドキのポップオカルチャーの風を吹き込む、谷崎榴美+バンギ・アブドゥルの「東京リチュアル」詳細はこちら↓

mini-trxmd_banner_square.jpg

mini-takimoto.jpg

■滝本竜彦(たきもと・たつひこ)
小説家。『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫) 』で第5回角川学園小説大賞特別賞、『僕のエア (文春文庫) 』『NHKにようこそ! (角川文庫) 』『ムーの少年 』など。12年12月「タロットビュッフェ」で占い師としてデビュー、好評を博す。
Facebookページ

mini-lumitan100px.jpg

■谷崎榴美(たにざき・るみ)
現代魔女術研究・実践家。シュメール・バビロニアからポストアセンションを貫通する魔女ガーリーな霊性(特に性と愛)を探求。プレイセラピーを取り入れた現代魔女術ワークショップや公開儀式、スカイプ鑑定、各種執筆などの手段を用いて現代日本のオカルトシーンをなんとか盛り上げんと日夜心血を注いでいる。



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スピリチュアル
  • > 小説家・滝本竜彦×谷崎榴美対談!「占いは変化を引き起こすための前準備のツール」