――「健全な魂は健全な肉体に宿る」という言葉があるように、今の自分の身体は、ある種、自分の魂のあらわれなのかもしれません。ストレスや悩みを抱え、数年で激太りor激痩せしてしまった人は、心と身体のバランスがうまく取れていないとも言えるでしょう。心身ともにベストな体重に戻りたい! そんな思いを抱えた2人のダイエット生活スタート!!

 とうとう始まった、女子プロVS大仏の「天才クリームダイエット」バトル! まずは、ダイエット前の2人の美しくない身体を見てみましょう。(ダイエットバトルのルールはこちらから

■女子プロデータ
性別:女 年齢:30歳 体重79キロ 運動頻度:大嫌いなため、まったくしない

zyoshipurozenshin.jpg
腹と胸が同じ高さなのに注目! 数カ月後には、腹の肉が全部胸になる予定だとか

「お腹のお肉とお別れしたい……靴ひも縛る時に『うっ』って呼吸止まるのもう嫌です。あと、電車階段の上り下りで貧血起こすのもつらい。痩せてオシャレもしたいー!!!!」

■大仏データ
性別:男 年齢:37歳 体重83キロ 運動頻度:運動は好き。

daibutuzenshin.jpg
腹!腹!腹!! 中年太りの恐怖がここに!!

「脱・中年太り! 脱いでも恥ずかしくない身体になりたい!! ……女にモテたいんだー!!!!」

■天才クリームレシピのお味はいかが?

 伝道師とまこから送られた天才クリームレシピをさっそく実践! 超不器用の女子プロと、料理をまったくしない大仏、ちゃんと料理はできているのでしょうか? 2人の1週間の生活を公開しまーす。(天才クリームの作り方はこちらから

★5月6日
朝食:天才クリームシリアル
レシピはこちら

0506daibutuasa.jpg
撮影/大仏
mini-zyoshipuro100.jpg

ダイエット生活初日……。3年以上朝食を食べない生活をしていたから、朝ごはんを食べるというのが苦行すぎる。というか、朝ごはんを食べる時間に起きるのがしんどい……。とにかく胃の中に流すので精一杯の1日目。

mini-daibutu10.jpg

いよいよ始まったダイエット企画。最初の料理は……「天才クリームシリアル」。えーと、レモンを入れて、かき混ぜて……って、おい! 簡単じゃない! 市販のシリアル入れても、わずか30秒ほどで作れる。しかも、お腹にたまる。これだったら続けられそうだ!

夕食:ごろごろさんまの生姜ナスレシピはこちら

zyoshipuro06yoru.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

今夜も残業。初日から、会社のせまーい給湯室でごはんを作るなんて……。包丁とまな板はないので、家で切ってきたネギとナスをシリコンスチーマーに入れて電子レンジでチン。サンマ缶の汁が天才クリームと混ざってまろやかなお味〜。野菜もたっぷりで大満足! 残業がんばるぞ!!

0506daibutu.jpg
撮影/大仏
mini-daibutu10.jpg

さてと、料理をまったくしていない自分が作れるのか? あ!! やべ、なす忘れた。代替のブロッコリーを使用。これでも悪くない。サンマ缶の汁ごと入れて、まずくないかなと思って食べたら、これまた悪くない。コンビニの食材でも使えるのね。

★5月7日
朝食:バナナとキウイのスムージー
レシピはこちら

0509daibutuaasa.jpg
撮影/大仏
mini-zyoshipuro100.jpg

スムージ、超簡単! バナナを手でちぎって、キウイを切って、ミキサーにフルーツ投入、スゴイダイズとレモン汁を入れてスイッチオン。キウイの種のプチプチ感が癖になりそう。飲むだけなので、寝起き低血圧の私でも食べるのが苦にならないのがうれしい。

mini-daibutu10.jpg

キウイを買い忘れたので、バナナのみ。バナナをざっくり手で切って、ミキサーの中に投入。そこに、天才クリームを入れて、がーーと回し、15秒ほどで完成。しかも、これも腹にたまる。うまいなー。

夕食:まいたけネギのオイスター風味レシピはこちら

syozhipuromaitake.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

仙台麩を手に入れるためスーパーを3軒回るも見つからず……。夜中のどか食いを避けるためにも、たくさん食べておきたかったのに……。今夜の会社の給湯室でレンチン調理。仙台麩を使わない分、ネギをたっぷり入れて増量作戦。主食なくてもお腹いっぱいだー。

0507daibutuyoru.jpg
撮影/大仏
mini-daibutu10.jpg

仙台麩を使った料理。天才クリームは、麩にも合うのか?? そんな半信半疑で食べてみた。ん? 意外といけるじゃないか。やるな、天才クリーム。なんか、この2日間で便通がよくなったぞ。

★5月8日
朝食:天才クリームシリアル

zyoshipurosumuzi.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

シリアルは噛むのがめんどくさいので、勝手にスムージーにしちゃった。バナナが熟してきたので、甘くておいしい! 朝弱い人はスムージーを勝手にオススメしちゃいます!

夕食:なめ茸しょうがの刺身こんにゃくレシピはこちら

syozhipurokonnyaku.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

今夜も会社。味のしないこんにゃくに天才クリームって、スゴイダイズの味がしておいしくないのでは? 豆乳嫌いの私は食べられるのか? ……なめこの汁が天才クリームでまろやかになっておいしい! 「ごろごろさんまの生姜ナス」と同じで、醤油系の味と天才クリームは相性抜群。1口30回噛んで、満腹中枢を刺激しながら食べる。

0508daibutuyoru.jpg
撮影/大仏
mini-daibutu10.jpg

天才クリームに、こんにゃくとなめこ合うの?? と思いながら作る。うーーん、これはちょっと味は微妙な感じだったかな。ま、しっかりした歯ごたえがあり、お腹もたまったのでいいかな。ただ、夜中にお腹が減る……。耐えねば。

★5月9日
朝食:バナナとキウイのスムージー

夕食:クリームグリーンカレーのところてんレシピはこちら

taikare.jpg
撮影/女子プロ
……シリコンスチーマーのせいか、全部同じ写真に見える
mini-zyoshipuro100.jpg

家で切ってきたナスと、いなばのタイカレー缶で作るから超簡単! 和食っぽい味が続いたので、カレー味は新鮮でうれしい。ところてんがうどんみたいでツルツルいただけました。腹持ちもいいし、ナスで増量したので満腹感も◎

0509daiubtuyoru.jpg
撮影/大仏
mini-daibutu10.jpg

いなばのタイカレー缶と、天才クリームは合う! うまいなこれ。ただ、ところてんが……。うーん、ところてんはカロリー少ないから量を多く食べれるから我慢かな。

★5月10日
朝食:天才シリアル

夕食:レッドビーンズと舞茸のキッシュレシピはこちら

kisshu.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

今日の夕食はキッシュ! ネギと舞茸にちょっと飽き気味だったけど、味が変わると関係ないね。あと、レッドビーンズのホクホク感も、食べてるって感じがしてダイエットのつらさゼロ。ただ、底のほうが固まってなかったから、もうちょっとあっためてもよかったかも。

0510daibutuyoru.jpg
撮影/大仏
mini-daibutu10.jpg

夕食は、外食。会社で鍋パーティー。けど、この鍋も1杯だけで我慢!



★5月12日
朝食:天才シリアル

夕食:黒豆チキンカレーレシピはこちら

kare.jpg
撮影/女子プロ
mini-zyoshipuro100.jpg

スパイスを入れても、まったくカレーの色にならない。なぜ?? 大量に入れたせいか、粉っぽい。料理はレシピ通りに作らないとダメだな……。主食はところてんに。ちょっとでもカロリーカットしないと。あと、肉! 久々に肉を食べられたので、心が大満足でした。

mini-daibutu10.jpg

すんません。外食。しかも写真忘れた……。





■伝道師とまこからの愛のムチ!

mini-tomako.jpg

「簡単」、「お腹にたまる」というコメントを聞けてよかった、よかった〜。ダイエットはめんどくさかったり、厳しすぎたりすると続きませんからね。まずはこの生活に慣れていただき、体重を落とす体勢を整えましょう。そして、あせらずやせましょう。さぁ、リメンバーゴールの我々。めざすは8月のビーチでしょ! 水着きて、キラキラしながら駆け抜けるのです〜!

★レシピは次ページから!!

協力/大塚チルド食品 
参考/『毎日つくりたくなる スゴイダイズのやさしいごはん』(とまこ著/双葉社)

■とまこ
小学5年生の時、カムチャッカ半島の森に新幹線で行く夢を見て以来、旅に目覚める。明治大学時代にバックパッカーデビュー。卒業後は秘境添乗員に。世界45カ国以上を旅しながらさまざまな国の料理を食すうちに、食に興味を持ち始める。旅や食に関するライター、イラストレーターとして活動するかたわら、テレビや後援会などで活躍。著者に『世界一周旅ごはん』(朝日新聞出版)、『離婚してインド』(雷鳥社)など多数。
公式サイト




【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする