mamaka-suto.jpg
下層民は根も葉もないうわさ話に振り回されることも……

 格差社会の世の中、今注目を集めているのが、ママ友たちの間の苛烈な格付け「ママカースト」。夫の職業や収入、資産など生活レベルや、子どもの成績や能力など、服のブランドから車やペットまですべてが比較されて、上層、中層、下層とグループ分けされていきます。あなたは「ママカースト」に巻き込まれた時、頂点のボスになるのか、それとも下層の下っ端で、ボスや取り巻きの顔色をうかがいながらビクビク過ごすのか……。上位ランクに属するのか、下位ランクに属するのか、12星座別に見ていきましょう。

牡羊座 牡羊座 ……下位ランクでも気にしない規格外の大物
 実は、格付けなどというものが大嫌いなあなた。ボスタイプのママにも、媚びず臆さず言うべきことはきっちり言い、ママたちのブランド自慢にも興味がありません。ママカーストでは下層とうわさされても気にせず、自分の道を貫くでしょう。どのカーストかにかかわりなく好きな人と付き合うあなたは、最終的には、一目置かれる存在になれる人。
牡牛座 牡牛座 ……無難な中の下、目立つ行動は批判の対象に
 あなたが望むのはトップではなく、中間層の目立たない無難な位置。実は実家が裕福だったり、本来上層カーストに入れるポテンシャルを持っているのですが、場の空気を読んでボスのご機嫌取りをするのが苦手なため、中の下に。実家からのプレゼントの高級子ども服などを着せていると「中の下のくせに」と、目を付けられる可能性があるので要注意。
双子座 双子座 ……中の上、おいしい位置をゲット!
 人間関係の階層には人一倍敏感なあなた。ボスママを機嫌よく持ち上げて、上層グループ入りを狙いますが、繊細で神経質、実は小心者なのでカースト上部のギリギリとした精神をすり減らすような権力闘争に耐えられません。最終的には中の上の、目立たないながらおいしい部分はしっかり享受できる絶妙な位置に落ち着くでしょう。
蟹座 蟹座 ……ボスの取り巻きとして中の上あたりをキープ
 持ち物もおしゃべりの話題も、みんなと一緒で安心したいあなた。自分から率先して前に出ることはありませんが、いつでもカースト上部と行動を共にしているため、ボスの取り巻きとして、中の上あたりをキープできそうです。同じく中の上に位置する親友ママができれば、ママカーストの中で嫌な思いをすることなく居心地よく過ごせます。
獅子座 獅子座 ……堂々のボス! カーストトップに君臨
 ママカースト堂々の1位はあなた! 自他共に認める姉御肌なので、自然とボス的存在に。そうなると、服も持ち物も生活も子どもの成績も、ペットが着る服に至るまで、すべてトップでありたいと思うようになります。プライドの高さは誰にも負けないので、2位では駄目なのです。生来の面倒見のよさを発揮できれば、よきボスになれます。
乙女座 乙女座 ……絶妙なバランス感覚で自ら中の下に
 仕分け上手なあなたは、どのカーストに誰が位置するか、情に流されず冷静に判断できる人。自分のこともクールに「中の下」と自覚しています。中の下になりたいわけではないのですが、ボスに媚びる上層グループも卑屈な下層グループもどちらも嫌なので、必然的に中層グループに。でもボスと距離を保てる中の下は、意外にも悪くありません。
天秤座 天秤座 ……下から恨まれず、上からも目を付けられない中の上
 空気を読むのがうまく、ボスから気に入られるタイプのあなたは、間違いなく上層グループ入りできる人。服装も生活ランクもトップ3を狙える位置にいながら、あえて中の上を選びます。なぜなら2位、3位は、ボスの座を狙っているという目で見られるから。あなたが狙うのは上層グループの利益を享受できて、下から恨まれない絶妙な位置なのです。
蠍座 蠍座 ……最下位に君臨する裏ボス的存在
 ママたちのおしゃべりに入らず、子ども自慢、夫自慢にも加わらず、常に一歩引いた位置にいるあなたは、表のカーストでは最下位に位置付けられていますが、実は裏ボス的存在です。あなたについてのうわさ……政治家の愛人らしいとか、AV女優だったらしいなどと言われているのは知っていますが、あえて否定も肯定もせず、言いたい人には言わせておくのです。
射手座 射手座 ……空気が読めないナンバーツー
 背が高い、声が大きい、専門職に就いているなどの理由でママたちから一目置かれ、加えて生来の楽天性と空気の読めなさで、いやおうなしに目立ってしまうあなた。自覚しないうちにナンバーツーの位置に祭り上げられることに。誰に対してもハッキリ言い、堂々としているわりにボスににらまれないのは、裏表なくあっけらかんとしているからでしょう。
山羊座 山羊座 ……トップ3にランクイン後、数年計画でトップに君臨
 おとなしそうに見えて、実は権力への欲望が人一倍強いあなたにとって、上層グループのトップ3が最低ライン。手間ひま惜しまず、ボスへの付け届けや根回しもバッチリ。階級闘争に勝つためには、こつこつと努力を惜しみません。時間をかけて下層カーストのママたちにも自分をしっかり印象づけて、最終的には数年計画でママカーストのトップを狙います。
水瓶座 水瓶座 ……カーストに属するよりも1人を愛する人
 実は1人があまり苦にならないあなた。逆に「いつでもみんな一緒」な人たちのことは、見ているだけでうんざりしてしまいます。ですから、最初からママカースト争いには加わらず、一定の距離を置いて、誰とも公平に付き合おうとするでしょう。ママカーストでは中の下のそんなあなたのことを、実はうらやましいと思う人も少なくありません。
魚座 魚座 ……面倒な役割を押しつけられる最下層のパシリ
 気が弱く、ノーと言えないあなたは、ママカースト制度では最初から不利なタイプなのです。あなたなら何でもしてくれると値踏みされて、面倒な役割を押しつけられることも。それでも、みんなと一緒にいられるならと、進んでパシリ役を引き受けるあなた自身は気づいていないのかもしれませんが、周りから見れば間違いなくカースト最下層です。

 以上の結果は、あくまで「ママカースト」の狭い世界の中でのランキングです。子どもの卒園、卒業とともに自然と離れていくママ友は、所詮、短い間のお付き合いとなることがほとんど。ママカーストなんてくだらないと思える人にこそ、ママ友から本当の親友になれる出会いが訪れるのでしょう。

高橋桐矢

高橋桐矢

占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『ドール ルクシオン年代記』(青松書院)、『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『キリヤとルーンの魔法文字』『ルノルマンカード』。「学研ムー」(学研パブリッシング)にて毎月の占い担当。
高橋桐矢ツイッター


【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 人間関係
  • > 話題の「ママカースト」でトップに君臨できる? ママカースト格付け診断