風邪に花粉症、オフィスの乾燥……と、1年のうちでマスクを使う機会はけっこう多いものですが、毎度悩ましいのがメイクの色移り。いくら使い捨てタイプだったとしても、ファンデやリップが付着したものを長時間使用するのは気持ちのいいものではありません。そこで今回は、市販されているマスク数種類を着け比べ、どのマスクが一番メイクの色移りがしにくいかを検証してみました。

検証したマスク
1:一般的な使い捨てマスク
2:一般的な立体マスク男性用・女性用
3:メイクが落ちにくい三次元マスク
4:昔ながらの綿マスク
5:使い捨て防塵マスク

maskpackage.jpg
mask1.jpg
使用前のマスク

実験1■エスティローダー「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

 使用したファンデは、服への色移りがしにくいことで人気のリキッドファンデ、エスティローダー「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」。

 メイク後、1~5のマスクをそれぞれ10分ずつ着用して歩きました。この日は気温が20℃近くあり、汗かきの私の鼻にはうっすら汗が。これはきっとマスクにファンデがべっとり付くな、と予感していましたが……。

 結果は……「4」の綿マスク以外は、すべてダメージゼロ!

 おそるべしダブルウエア。ウワサ通りの実力です。

mask4esu.jpg
まっさら

実験2■ボビイブラウン「ロングウェア イーブンフィニッシュ コンパクトファンデーション

 もしかしたら、購入したマスクたちが優秀なのであって、ダブルウエア以外のファンデでも付かないんじゃないの? と疑問を持った私は、カバー力と潤い感を併せ持つ、現在お気に入りのクリームファンデ、ボビイブラウン「ロングウェア イーブンフィニッシュ コンパクトファンデーション」をあえて対戦相手に選び、同じ条件で使用してみました。

 結果は……すべてのマスクにべっとりとファンデが付いてしまいました。

mask1bobi.jpg
しっかり付着しています

 顔も、化粧が崩れて、鼻の頭と頬をメイク直しすることに。ボビイブラウンのクリームファンデはノーマスクの日に使うのがよさそうです。

実験3■ドクターシーラボ「BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト」

 せっかくなので、人気のBBクリームも検証してみようと思い、ドクターシーラボ「BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト」でトライ。

結果は……ボビイブラウンほどではないものの、すべてのマスクにうっすらと色移りが。

maskibobi.jpg
本当にうっすらですが……

 ただ、このBBは肌へのフィット感が良いためか、「あきらかにメイクが取れてしまった感」はなく、至急のメイク直しを要するほどではありませんでした。

 どうやら、「どのマスクを選ぶか」ではなくて、「どのファンデを選ぶか」がマスクにファンデを色移りさせないコツのようです。

 ダブルウエア以外でも「服に色移りしにくい」と謳ったファンデやリップは数多くあります。マスクへの色移りが気になっている人は、ファンデを変えてみるのも手かもしれませんよ。

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

ボビイブラウン/ロングウェア イーブンフィニッシュ コンパクト ファンデーション

BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト

rickysan.jpg

■Ricky
バリキャリを目指しすぎて過労死しかけた経験と、美容通販会社の広報経験をもとに、カラダに優しいコスメ情報を独自の視点で発信。また、年間約100件の美容室を取材、「イケメン美容室ライター」としても活動中。
イケメン美容室ブログ






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする