satorisedai.jpg
やる気ないよ~

 「さとり世代」という言葉をご存じですか? 「さとり世代」とは、「ゆとり世代」の次世代。現在10代~20代半ばくらいの年齢の人たちを指します。生まれた時に、時代は不景気真っただ中。頑張っても仕方がない、夢や目標を持つのは無駄……そんなふうに、あきらめ気味に世の中を「さとる」姿からこのネーミングが生まれました。必要以上にお金を稼ぐ意欲はなく、車やブランド品、恋愛、スポーツ、海外旅行などお金と労力がいることにも関心がないなどの特徴があります。今年の新入社員や、入社して2~3年目ぐらいの人たちは、まさにこの世代。そんな「さとり世代」の人が職場で後輩になったら、どう接すればうまくいくのでしょうか。後輩に星座を聞いて、こっそり調べてみましょう。

牡羊座 牡羊座のさとり世代 ……競争心をあおる
 どうせ頑張っても出世なんかできない。たとえ出世できたとしても、気苦労が増えるだけ。牡羊座の後輩はそんなふうに悟っているため、命じられた仕事が終わったら、さっさと帰り仕度を始めるでしょう。でも、実は負けず嫌いなところがあるので、競争心をあおれば、張り切って仕事をするようになります。後輩の前で、わざとほかの人の仕事ぶりを褒めて、競争心に火をつけるといいでしょう。後輩はあなたに褒めてほしくて、張り切って仕事をし始めますから。
牡牛座 牡牛座のさとり世代 ……ご褒美をちらつかせる
 給料が上がらないならば、一生懸命働いても無駄。後輩はそう悟っています。少しでも早く仕事を覚えようと熱心に質問をしてきたり、自ら進んで企画を出したりはしないでしょう。何ごとにも受け身で、言われなければ何もしません。けれど、仕事を頑張った見返りがあるならば別。試しに「これが終わったら食事をおごるよ」などと、ご褒美をちらつかせて、大きな仕事を任せてみましょう。張り切って仕事をするでしょう。
双子座 双子座のさとり世代 ……人と会う仕事を任せる
 とにかく、楽をしたがります。仕事の手抜きをするのがうまいです。また、手間のかかる作業を任せれば、うまく説得して誰かに押しつけるでしょう。こんな後輩には、デスクワークはさせないほうがいいです。試しに、外回りの営業のようにたくさんの人と会う仕事を任せてみてください。もともと人と話すのは得意ですので、「この仕事向いてるかも!」と思い、イキイキ働くようになるはずです。
蟹座 蟹座のさとり世代 ……悩みを聞いて心のケアを
 職場の人たちとは、毎日楽しく仕事ができればいいと思っています。人よりも早く出世しようという野心はありません。決まった仕事を、みんなで仲よく、気持ちよくできればそれでいいと悟っているのです。ただ、とても繊細な面があるので、職場での人間関係がギクシャクすると、それを気にして会社を辞めてしまうかも。常に「何か悩みはない?」と聞いて、心のケアをしてあげましょう。また、面倒見がいいので、後輩を指導する係を任せると、仕事の楽しさをもっと見いだすすでしょう。
獅子座 獅子座のさとり世代 ……収入アップへの道を教える
 さとり世代の中では珍しく、ブランド物や海外旅行などにドーンとお金を使いたい欲求があります。ただ、気持ちはそうでも、肝心の給料が低いのではどうしようもありません。無駄な出費ができない経済状況が続くと、だんだん高価な物への憧れが薄れます。それと同時に、仕事への意欲も減退するでしょう。どう頑張れば収入がアップするのか教えて励まし続ければ、だんだんやる気を出すでしょう。
乙女座 乙女座のさとり世代 ……細かな事務仕事を任せる
 ずっと給料が上がらなくても、上手に節約すればお金には困らないと悟っています。仕事への野心はなく、長年同じ部署で慣れた仕事をしていられればいいのです。リーダー役など責任の重い仕事は任せないほうがいいでしょう。大きなストレスを抱え、悩むかもしれないからです。資料作成、お金の計算のような細かな事務仕事が向いているので、それを任せましょう。ミスなく、正確な仕事をしてくれるはずです。
天秤座 天秤座のさとり世代 ……親睦会の幹事を任せる
 職場は知人を増やす社交の場だと考えているので、仕事熱心ではありません。職場の人たちとプライベートで遊んだり、SNSでの交流を楽しむでしょう。仕事は器用にそつなくこなしますが、上を目指そうという気概はないです。ただ、職場を和やかにするムードメーカー的な存在になれる人なので、そこを評価してあげましょう。親睦会の幹事などを任せれば、張り切るはずです。
蠍座 蠍座のさとり世代 ……一度に1つの仕事しか頼まない
 生涯情熱を傾けられる仕事に就きたいと思っているのに、心の中では、そんな仕事などないと、仕事があるだけでありがたいと悟っているでしょう。不器用なので、いろいろな仕事を同時進行させることはできません。だから、1つの仕事に集中できる環境を作ってあげれば、能力を存分に発揮します。人付き合いが苦手なので、職場になじむまでに時間がかかりますが、長い目で見てあげましょう。
射手座 射手座の悟り世代 ……営業、接客、接待を任せる
 仕事よりもプライベートを重視しているため、仕事をするのはあまり好きではありません。必要以上に稼がなくてもいいから、一度きりの人生を楽しんだほうがいいと悟っています。そのため、仕事が残っていても、定時になったらさっさと帰るでしょう。ただ、明るくて愛想がいいので、営業、接客の仕事、取引先の人の接待などを頼むと、そつなくこなします。きっと、ノリのよさで気に入られ、新規の契約などをすんなり取ってくるでしょう。
山羊座 山羊座のさとり世代 ……リーダー役、指導者役を任せる
 与えられた仕事には、とことん真面目に取り組みます。リストラをされたりして、安定した収入を得られなくなるのが怖いからです。ただ、仕事への野心はあまりありません。将来への不安から、浪費を避け、貯蓄を熱心にするでしょう。責任感は強いので、試しにリーダー役や指導者役など、少々責任の重い仕事を任せてみてください。最初はプレッシャーを感じても、だんだん仕事の面白さに目覚めてくれるはずです。
水瓶座 水瓶座のさとり世代 ……趣味の話をして本性を知る
 仕事は、生活のために仕方なくやるものだと悟っています。与えられた仕事をそつなくこなしたら、さっさと定時に帰るでしょう。ほかの人がどんなに忙しそうにしていても、「手伝いましょうか?」の一言もなく立ち去り、職場の人とは表面的な付き合いしかしません。けれど、趣味の話を振ると、意外といい反応が返ってきそうです。イキイキと話してくれて、一気に距離が縮みます。それがきっかけで、仕事を頼みやすくなるでしょう。
魚座 魚座のさとり世代 ……ミスを叱らず、褒めて伸ばす
 この仕事は自分の天職ではない! そう思いつつ、生活のために仕方なく会社で働きます。本当は、自分のお店を出したり、小説を書くなどして稼ぎたいのかもしれません。でも、そんなことは夢物語だと悟っています。もし後輩がミスをしても、あまり怒ると会社を辞めてしまうので、優しく諭してあげることが大切です。また、褒められて伸びるタイプなので、いい仕事をしたら、みんなの前で少々大げさに褒めてあげましょう。

 バブル世代、ゆとり世代など、これまでいろいろな世代の呼び名がありましたが、高望みしない、消費もしない「さとり世代」には、何か物悲しさを感じます。アベノミクスで経済効果が上がり、「さとり世代」に代わる呼び名が登場するのを心待ちにしたいと思います。
(紅たき)



【検索ワード】 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 仕事
  • > ゆとり世代よりも扱いが大変!? 「さとり世代」新入社員の取り扱い説明書