shinritest0222.jpg
同族嫌悪って言葉知ってる?

 1日の大半を過ごしている職場。しかし職場の人間は、家族よりも、恋人よりも一緒にいる時間が長いのに、自分に合う人ばかりということはなく、いろんな性格や考えの人が集まっています。自分は苦手と思っていても、周りから高い評価を受けている人もいるし、優秀で仲間内からは尊敬されている人でも、上司からの評価が悪いということもあるでしょう。それは、人それぞれ、好き嫌いの基準が異なるため。職場の人間関係は、自分の価値観を移す鏡でもあるのです。

あなたの職場にいる同期入社のZさん。職場の人気者なのですが、あなたはなぜか、Zさんを好きになれません。その理由は以下のうちどれでしょうか?
「あなたが隠している自分のコンプレックス」を診断
 みんなから好かれているにもかかわらず、自分だけが好きになれない相手。それは、その人があなたのコンプレックスを刺激する相手だからです。人は無意識に、コンプレックスを刺激する相手を見分け、否定しようとします。けれど、隠したい自分のコンプレックスに気がつけば、客観的になり、それを解消することもできるはずです。
A:プライドが高く、裏表が激しいから
……周りからの自己評価にコンプレックスあり
 プライドが高く、裏表のある人が嫌いなのは、自分の中にも「みんなによくみられたい」「もっと自分を褒めてほしい」という強い思いがあるため。ナルシストタイプで傷つきやすく、他人の評価を気にしすぎる傾向があります。人からの評価よりも、「やればできる!」と自分で自分を褒めることができるようになれば、本当の意味で、誇り高い魅力的な人物になることができるでしょう。
B:男女関係がかなり乱れているから
……自分の魅力にコンプレックスあり
 男女の関係の乱れが嫌いな原因になっている場合、内心、「なぜ、あの人がそんなにモテるのか」と、憤慨している気持ちがあるでしょう。それは、自分のことを「誰にも愛されない」「魅力がない」と思っているためです。過去の経験などからそう思いこんでしまいっているのかもしれません。しかし、誰でもその人にしかない魅力があるもの。それを見つけることができれば、自分への思いこみから解放されるはずです。
C:プロフィールをごまかしているから
……自分の肩書にコンプレックスあり
 相手のプロフィールに意識が向くのは、自分のプロフィールを気にしている証拠。うまくいかないことがあると、「自分の学歴や家柄など肩書きに問題があるせいだ」と思ってしまいがちです。しかし、いつまでもプロフィールに縛られていては、今の状態から抜け出せないでしょう。大切なのは、人間力。ステップアップしたいならば、自らの努力で、今できることをがんばってみましょう。
D:後輩いじめをしているから
……人間関係にコンプレックスあり
 自分のことを理解してくれないという思いがあり、なかなか心を開けない面があります。特に、自己主張の強い人に対して嫌悪を抱くでしょう。しかし、誰かを嫌うよりも、自分と相手の異なる点に注目し、「人それぞれ、価値観が違う」と思うようにしたほうが気持ちに余裕ができます。合わないと思うならば無理して合わせることをやめ、「あいさつ」をするぐらいで、あとは距離を置いたほうがよさそうです。

re-kanamoriaika.jpg

■金森藍加
占い師&ライター。神社めぐりとハシビロコウが好き。監修占いサイト『金森藍加のケルト占星術』、公式モバイルサイト『ケルト☆魂の癒やし』
・ブログ「神社ラビリンス



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする