――本当に当たる占い師はどこに……? 恋と仕事と人生のはざまでさまよう独身アラフォー女・カシハラが、導きを与えてくれる占い師を求めて、さまざまな占いを渡り歩きます。(過去記事はこちらから

 このあいだ、「結婚できる!」と断言されたのに、新年明けても、これといってパッとしたことのないカシハラ@姐御です。黙って座ればぴたりと当たる、それが占いの醍醐味。何も聞かずに、ものすごく当たる占い師はこの世にはいないのか? それとも予算の問題? さすがに取材とはいえ、1時間3万円とか5万円などの占い師に行くのは、気が引けます。

 そんなある日、中途半端な私鉄沿線の駅を降りたある場所に、ものすごく当たるフィリピン人占い師がいると聞きつけました! 今まで、イラン人や韓国人はいたけれど、フィリピン人ははじめて。まあ、どこの国にも占い師はいるのかも、と思いつつ、現地に赴きます。

 予約の電話をしたときに「料金がかかりますが、いいですか?」と厳しい口調で言われました。いや、普通お金は払うでしょう。いったいどんな場所なのか、一抹の不安……。違法駐車の自転車が並ぶ国道沿いの寂しい道にある普通のマンションが、その占い師の店です。あまりにも普通すぎて、予約の時から感じていたビミョーな気持ちに拍車がかかります。

firipin01.jpg
ここに占い師が……?

 勇気を出してドアを開けると、そこは事務所風の部屋が。中に入ってみると、インドの象の神様ガネーシャや水晶など、ありとあらゆる開運グッズが並んだ棚が見えます。バラバラだけど、これがフィリピン風ミックステイスト? なのはご愛嬌。そして、おもむろに鑑定士のいる個室へ案内されました。

 鑑定室に入ると、美人のフィリピン人占い師が待っていました。背後には招き猫が鎮座しています。

 「何ヲ占イイタイデスカッ!」なんだか、いきなりきついフィリピーナ口調。「えーっと、この先のこととかを……」というと、「ココニ名前ト生まれた年トカ日ヲ、カイテ!」とノートを差し出します。おばちゃんではなく、30代と思われる美人なのですが、それでも口調が激しくて厳しくて、かなり威圧的な感じ。間違っても、癒やされたりはしないです。

 そのままタロットカード(というかトランプ)を切り始める占い師。音を立てて激しくバンバンとカードを机に叩きつけながら切っていきます。口調と同じく、激しすぎ……。タロットって、もっと静かにやるものなのでは? とも思いますが、これがお国柄なのでしょうか。それとも、生ぬるい日本人を叱り飛ばす運命を持った人なのでしょうか。

firipin02.jpg
力任せに叩きつけられたカード。
この人とトランプゲームはやりたくないな~

「年下ノ彼ガイルデショウ?」
「いませんけど」
「ウソツイテンジャナイ?」
「ついてません。普通の友達ならいますよ」

 いきなり、うそつき呼ばわりのジャブ。さらに、激しいパンチが続きます。

「アナタハ結婚ノコトソンナニコダワッテナイネ! 経済的ナコト、仕事ノコトノホウガ、メイン。マルデ、男ミタイダネ! デモ、結婚ハシタホウガイイネ!」

 男よばわりですか……本当にありがとうございます。日本語が不自由なだけあって、言い方がストレートすぎ。わかりやすいといえばそうですが、もうちょっと、どうにかならないのでしょうか?

「アレ? 飲ミカイトカ、ヨク行ッテルノ?」
「はい、行ってますよ(何も言わないのによくわかりますね)」
「ソコカラノ出会イガアルネ!」
「本当ですか?(お! やっといいことがでましたか)」
「年下ノ男性トデテイル。オゥ、1月ニハアルネ! 2月ニモ出会イハアルネ! デモ、結婚ニツナガッテイル出会イカドウカハ、ワカラナイネ。3月ノ出会イノホウガ、楽シミナコトガアルネ」

 出会いすぎじゃないですか……? そりゃ、飲み会は毎月でもありますが、「出会い」は「出会い」でも、ただ会って飲むだけの出会いですよ。こちらが微妙な顔をしていると、怒り口調で「アト、何ガ聞キタイノ?時間ナイヨ」と言いだしました。

 「何かやったほうがいいことはありますか?」聞いてみたところ、「今ハ仕事ヲ、メインニ考エタホウガイイ。経済的ナ流レガヨクナル来月カラ、新シイ仕事ガ入ルネ! 水ミタイニオ金ガ流レチャウネ! ツカイスギルトイウ問題ジャナイ!! トニカク流レルネ。チョキンダヨ! チョキンシナサイ!!」

 お金の使いすぎに注意ですね。そして貯金しろ、と。承知いたしました。

 結婚のことを聞いているのに、結局、仕事とお金の話になってしまうあたり、さすが背後に招き猫が置いてあるだけあります。いまいちかゆいところに手が届かない感じで、占いは終了。その後、事務所のほうに戻りましたが、あらゆる開運グッズが販売されていて商魂たくましすぎ。ここで相談するのは、恋愛はよりも、経済的なことのほうがよさそうです。
(カシハラ@姐御)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする