misoshiru.jpg
マルコメ派!

 寒いこの季節、ホカホカのお味噌汁は何よりのごちそうですよね。ひと口いただくだけで、身体はもちろん、心までじんわり温めてくれます。また、お味噌汁のいいところは、たいていの食材が「具」になることです。トマト、チーズ、納豆、梅干しなど、はじめは具として使うのに勇気がいる食材でも、試してみれば「おいしい!」から不思議。何を入れても滋味豊かに仕上げてしまうお味噌汁は、日本人のベストオブ「ソウルフード」といっても過言ではないかもしれません。

 今回はそんなお味噌汁を使った開運術「お味噌汁風水」をご紹介しましょう。

 風水では、食材には特有のパワーがあるとして、それを食べることで、そのパワーをチャージできると考えます。たとえば、ベースとなるお味噌は「物事を調和させ健やかに育むパワー」を持っています。単体で食べてもいいのですが、他の食材と組み合わせることでその食材が持つパワーを引き出すプロデューサー的な役割が期待できます。

 ではさっそく、ほしいパワーごとにお味噌汁の具になる食材を見ていきましょう。

■恋愛運をアップしたい、対人スキルを磨きたい……長細い食材を入れる
 細長い食材には縁を作る働きがあり、恋愛運アップに効果的です。また、酸っぱい食材はコミュニケーション力を高める作用があるため、人間関係をスムーズにしてくれます。青っぽい色のものも同様です。たとえば、「青ネギ」「サヤインゲン」「ブロッコリー」「ほうれん草」「アスパラガス」「キャベツ」「麺類」「ゆず」「山菜」「梅干し」「青魚」「うなぎ」などをお味噌汁の具に使ってみましょう。注目を集める人気者女子になれるはずです。

■キレイになりたい、才能を認められたい……原色カラーの食材を入れる
 美貌や才能アップを図りたいなら、見た目が華やかな食材を選びましょう。また、苦みのある食材もアピール力を高める働きが期待できるのでグッド。代表的なのは、エビや蟹といった色鮮やかな甲殻類。「トマト」「ニンジン」「パプリカ」など原色の食材。仕上げに「カレー粉」や「唐辛子」といった、スパイシーな調味料をひと振りして、味に変化をつけるのもオススメです。魅力が輝き出し、思わぬ引き立てを受けられるようになるでしょう。
 
■仕事運を安定させたい、安らかな家庭を持ちたい……根菜類を入れる
 努力を豊かに実らせる根菜類、チャンスを運んでくる豆類や雑穀がオススメです。たとえば、「大根」「里芋」「ジャガイモ」「サツマイモ」「レンコン」「ごぼう」「小豆」など。また、発酵食品には粘り腰を授けてくれます。「納豆」「チーズ」「メンマ」「キムチ」などをお味噌汁に加えると、根気よく物事に当たれるようになるでしょう。なお、茶系の食材には基礎を固め関係を安定させる力があるので、積極的にとるとよさそうです。

■金運に恵まれたい、ステキな出会いがほしい……黄色の食材を入れる
 金運をアップさせたり、玉の輿につながるような出会いがほしいなら、黄色の食材が吉。代表的なものに、「うに」「湯葉」「トウモロコシ」「カボチャ」「タケノコ」「卵」があります。また、肉類にも運を高める効果が。「鶏肉」には臨時収入を呼び込むパワーがあり、「豚肉」は仕事運を好調にして収入アップに結びつきます。「牛肉」は貯金しやすい環境を整えてくれます。出会い運を強化したいなら、バナナやハチミツなど甘い物を加えてみて。

■健康運アップ、セクシーな魅力を身につける……魚介類を入れる
 みずみずしく若々しくいたい、流れるような色気を身につけたいなら、魚介類が幸運の食材になってくれます。「ぶり」「たら」「まぐろ」「カレイ」「イカ」「タコ」「しじみ」「アサリ」「ハマグリ」などを積極的に取り入れましょう。「ツナ缶」や「サバ缶」といった缶詰もの、「魚肉ソーセージ」や「かまぼこ」、「はんぺん」といった魚肉製品でもOKです。また、「豆腐」など白色の食材も健康運を強力にバックアップ。水にこだわるのもラッキーな行為でしょう。

 最後にお味噌の豆知識を。陰陽でいうとお味噌は陽性の食材です。とくに「赤味噌」は陽の気が強いため、パワーを増幅する力や運を切り拓く前向きな力を宿しています。「白味噌」は赤味噌よりは穏やかに運をサポートしてくれます。このことを頭に入れて、「ここ一番」のときや強力な運がほしいときは赤味噌を、現状を維持しながらゆっくり運を掴みたいときは白味噌を選ぶといいでしょう。
(亜麻リリス)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする