terensu0301.jpg
「神様との相性、知りたいか?」

 ついに2013年! 新年を迎えて初詣に行かれた人も多いと思います。でも実は、現在の暦に合わせた初詣より、効果的な参拝日があることをご存じでしょうか? 神様のスケジュールは旧暦なので、まだ神様にとっては新年ではないのです。今年の旧暦元旦は2月10日。それ以降が願掛けのチャンスです! 旧暦カレンダーに合わせた初詣は、神様に喜んでいただけることでしょう。今年は、ここぞという神社を決めて、自分の願いをしっかりかなえちゃいましょう。軍学の歴史的知識からパワースポット理論を導き出しているテレンス・リー氏に、相性のいい神社の選び方や、神様に好かれるコツを聞いてきました!

—――お願いごとをする神様(神社、パワースポット)は、1つに決めたほうがいいのでしょうか?

テレンス・リー氏(以下、テレンス・リー) 1つというよりは、「天照大神」「自分の住んでいる場所の氏神様」「自分の願いごとに強い神様」、神道の場合、基本はこの3つです。自分の願いごとに強い神様は、土地や神社の規模に関係なく、好きな神様(神社)を選んでかまいません。そして、参拝する神社を決めたら、浮気せず、一途にそこにお参りに行くことが重要ですね。

—――神様や神社を選ぶポイントはありますか?

テレンス・リー 神様にはそれぞれ得意分野があるので、まずは、お願いごとの優先順位をつけることですね。恋もかなえたい、お金も欲しい、仕事も、健康もと、あれもこれも願ったり、いわゆるパワースポットジプシーみたいに、あちこちの神社にツバをつけるのはNGです。また、オールマイティーな神様を選ぶのもダメですね。恋愛なら恋愛に強い神様に絞って、そこから好きな神社を選ぶ。「特定の神様仏様とすごく親しくなって願いがかなった」「〇〇は、いつもこの神様仏様にお願いできる」というご縁を作ることが大切です。1つのところで、いっぺんに願ってもダメなんですよ。「一念岩をも通す」じゃないですが、自分の念がどれだけ強いかというのが重要。いろいろ願って念を散らせると、神様は動いてくれませんから。

――恋愛についてA神社で祈願して成就したら、次はB神社で仕事について祈願するという感じで、成就してから次に行くんですね。 

テレンス・リー そうです。そして、願いがかなったということは、その神様と親しくなった状態なので、新たに別の系統のジャンルの違う神社に参拝しても問題ないでしょう。よく、参拝する神社や神様は増えちゃいけないと思われがちですが、味方や守ってくれる人は増えたほうがいいんです。ただ、それには時間がかかるということ。一気にすべてかなえることは無理です。順番に、一本釣りでいかないと。

――では、その“一念”を神様に聞いてもらいやすくする方法はありますか?

テレンス・リー 参拝前の「沐浴」「入浴」は必須ですね。当日が無理なら、せめて前日の夜に。衣服も当然、前日着ていた物を、また着るのはNGです。あと、靴も洗うか磨いておく。それと、昔の人は新年には新しい足袋をおろしていたので、それを現代に置き換えたら、初詣に行く前に、新しい靴下や新しいストッキングをおろす、というのがいいでしょうね。色はあまりダーク系じゃないものを。足袋は、そもそも真っ白ですから。白が好みでないなら、極力明るい色がいいです。洋服も明るい色のものを着ていくほうが、神様の目にとまりやすいですよ。振り袖などを着ていくのは、そういう意味ですごくいいんじゃないでしょうか。あとは、鈴をつけるなど、音が鳴る物もオススメです。ただし、いずれも他人の迷惑になるような悪目立ちにならないことが条件ですけどね。

――ほかに、押さえておきたい参拝マナーはありますか?

テレンス・リー お参りする時には必ず、自分の住所と名前を言うことですね。バカみたいな話に思われがちですが、これは重要ですよ。今、自分が住んでいる住所を、番地まで細かく伝えてください。マンションに住んでいたら、マンション名と部屋番号まで。

――もし、初詣に行った後に引っ越してしまった場合は、神様にあらためてお伝えしに行ったほうがいいのでしょうか?

テレンス・リー いいでしょうね。そもそも、極端に言うと、参拝でのお願いごとの効力やご利益は、大体3~4カ月ぐらいです。だから、本当にかなえたい願いであれば、やっぱり3~4カ月に1回は参拝に行かないとダメですね。私の経験だと、3カ月に1回の祈願は、相当強いですよ。そして、願いがかない始めると、面白いことに勢いがつくんです。1つかなって、お礼参りに行き、次のお願いをすると、またかなったりするんです。神様仏様も人間関係と同じだと思えばいいんですよ。何度も会うほうが、情も移るじゃないですか。神様に可愛がってもらう感覚で、参拝に行ったほうがいいですよ。

――ということは、参拝する神社は、ちょくちょく通えるところを選んだほうがいいのですか?

テレンス・リー そうです! 距離は重要です。結婚したい人が「出雲大社は縁結びの神様だから」と選んでも、しょっちゅう行けないじゃないですか。だから、有名どころよりも、近くにある神社がいいですね。あと、私の本にも書きましたけど、神様との相性って絶対ありますから。相性が悪い場合、メジャーな神様だと、その反動が怖いですよ。




【おすすめ情報】


 コメントを投稿する

ライターや他人への誹謗中傷を含む内容、本記事と関係のない内容、その他公序良俗に反する内容は、削除いたします。

オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする