nagisa03.jpgnagisa04.jpg
この日の衣裳は、『這いよれ!ニャル子さん』のニャル子さん。
ほか、300着以上の衣裳を手作りし、コスプレしているのだとか

 マヤ暦の終末も無事に乗り越え、やってきた2013年! 知りたいのは、今後世の中がどうなるのかということ。とはいえ普通の運勢占いじゃつまらない。占いを駆使したコアな予想が知りた~い! そんな占いに多くを求めるハピズム読者の思いに応えるため、降臨したのは、アニメ&ゲーム大好きなコスプレ占い師・渚さん。コミケで数百人のカメコにコスプレを披露したかと思えば、秋葉原ではコスプレ姿で1対1の対面鑑定もしてくれる。そんな渚さんが、2013年に流行するアニメ・マンガをタロットで大予想してくれた!

nagisa01.jpg
ほんわかとした雰囲気の渚さん

――『這いよれ!ニャル子さん』のヒロイン、ニャル子さんの衣装で登場した渚さん。占い歴20年、コスプレ歴15年とどちらも長いキャリアをお持ちですが、そもそも渚さんが占いを始めたきっかけは?

 小学生の頃に、おまじないブームがあったんです。女の子って、妖精さんとか大好きじゃないですか。そこで占いにハマって、そのままずーっと占いが大好き。アニメを好きになったのも、小学生の頃に見た『セーラームーン』がきっかけです。そして次第にコスプレもするようになって、これまでに手作りした衣装は300着以上ですね! コスプレでお仕事をするようになってからも、占いは趣味としてしかやっていませんでした。でも「私は私なんだから、コスプレも占いも一緒にやっちゃえ!」と2つを合体させることにして、「コスプレ占い師・渚」が誕生したんです。4年くらい前からコスプレ姿での対面鑑定を始めて、今は秋葉原パセラ電気街店で定期的に鑑定しています。

――普段は、どんなふうに鑑定をしているのですか? 客層もちょっと違うんでしょうか。

 鑑定方法は、タロットカードです。場所柄、やっぱりアキバ系のお客さんが多いですね。鑑定をしながら、アニメについておしゃべりをすることも多いですよ。腐女子の方と「エヴァの劇場版見た? BLっぽかったよね!」って感想を言い合ったり。私もアニメやゲームは大好きなので、そういうお話ができるのは楽しいです! そこから、「オタク趣味を理解してくれる恋人はできるか」「3次元で理想の人と出会えるのか」といった恋愛運や、男性は仕事運についてよく相談されます。みなさん、占いには興味があると思うんですが、占い師さんのところに行くのはちょっと敷居が高いな、と感じているみたいで。私がそんなアキバの人と占いをつなぐ架け橋になれたらいいなと思っています。“オタクの味方の占い師”です!

――アニメ×占いとは、新しいですね!

 タロットとアニメって、一見関係なさそうですけど、実は「エヴァンゲリオンタロット」「イケメンタロット」なども販売されているんです。カードの意味とキャラが合っていて、わかりやすいですよ。でも、私の場合はつい好きなキャラを引いてしまうところが玉にキズですね(笑)。ほかにも、鑑定結果に、アニメネタを盛り込んで説明することもあります。「このカードの状況は、あのキャラが陥った状況と似ているんですよ~」と例えたりして。アニメという共通認識があるので、タロットを知らない人にも伝えやすいし、お客さんも理解しやすいんじゃないかと思います。

――そんなコスプレタロット占い師・渚さんに、2013年に流行するアニメ・マンガはなんなのか占っていただきたいのですが……。まずは、2012年のアニメ業界は、いかがでしたか?

 個人的な2012年のベストアニメは『ソードアート・オンライン』。オンラインゲームを舞台にした作品には、かなり前から『.hack』シリーズなどがありますが、それが世の中の技術の進歩とともに、現実的なものとしてよりリアリティを帯びてきていると思うんです。ストーリーが面白いのはもちろん、ゲーム界の近未来を予想するものとして、今後もオンラインゲーム系には注目しています。

 ほかにも『中二病でも恋がしたい!』や、今日の衣装の『ニャル子さん』もキャッチーで面白かったですし、劇場版が公開された『魔法少女まどか☆マギカ』もただの魔女少女モノではなく、哲学的に見ると奥が深い。『マギ』も好きです! ただ、少年マンガなのにエジプトの階級社会の話が出てきたり、意外と重いんですけどね(笑)。大人系萌え系アニメが多かったかなという印象です。






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 占いコラム
  • > 『黒子のバスケ』はどうなる? コスプレ占い師・渚が、2013年の流行アニメを大予想!