miwa.jpg
『美輪明宏 全曲集 2013』(キングレコード)

 紅白歌合戦に出場が決定した、日本の現人神「美輪明宏」様。美輪様が移動しただけでレイラインも地軸も変わり、見ているだけでアセンションできる、人間スピ国宝としてハピズムでも認定済みの高貴なお方です。そんな美輪様の天声が、愚民が集う地上波のテレビで、しかも年越しに、聴けるのです。

 そこで、美輪さまが何を唄ってくださったら、私たちの脳が心地よく癒されている「アルファ波」状態に変わるのか、実際に脳波を測定してみました! 

【脳波測定中!!】

P1012067.jpg
測定用に頭に塗る軟膏とかあるんですよ。ベトベト

 ちなみに、アルファ波とは、人間が「心地よい」「癒されている」と感じるほど大きくなる脳波で、普段目を開けて生活している状態の「ベータ波」よりも大きな波を描くそう。

 さあ、一体どの曲がもっとも癒される曲なのでしょうか! 脳波研究の第一人者である河野貴美子先生の協力を得て、アルバム『美輪明宏全曲集2013』の中から調べてみました!!

《美輪明宏「ベスト・ヒール・ナンバー」トップ7》

■第5位……『ヨイトマケの唄』
 言わずとしれた名曲ですが、「父ちゃんのためならエイヤーコラッ」の掛け声から始まり、ズンドコ曲調が安定してきたと思ったら、急に「泣き」の暗い節が入ったりと、まるで先が読めないミステリアスなバイブスの曲だからか、アルファ波は少なめ。一定のリズムでないと脳の状態も安定しないようです。

■第4位……『愛の讃歌』
 最初の2分半はひたすらピアノと素語り。「永遠に祝福してくださるでしょう」というセリフとともに、言霊が放つ愛と哀しみのエーテルに包まれながら、微々たるアルファ波が確認できました。その後は、超高速回転リエゾンのフランス語で歌い上げるのですが、この時はアルファ波が少し大きめに。理由は「外国語だからわからないので脳がボーっとした」のでは、とのこと。

■第3位……『うす紫』
 秋の枯葉が侘しく舞うパリの3区で、身分違いの男と女が抱き合う……そんな情景が浮かぶ、5位~1位までの曲の中で最も和やかな曲です。アルファ波はそれなりの安定感で出ていたそうなので、心地よく聴けていたのでしょう。

■第2位……『バラ色の人生』
 エディット・ピラフの代表曲を美輪様がカバーしております。もちろん全編フランス語。けれども『愛の讃歌』のような、「攻めのフランス語」ではなく、本曲では「ウィスパー フランス語」を披露。その効果もあいまってか、「外国語&ウィスパー」効果でアルファ波も順調に出ていたようです。

■第1位……『群集』
 栄えあるベスト・ヒール・ナンバーは、こちらのシャンソン曲。アコーディオンとピアノが織りなす軽やかな音色と、軽快なリズムの中で「お針子暮らしで、空しくただ歳を取っていくのさ」と、美輪様の重低音が響き渡る名曲です。特に、クライマックスにかけて、突然タガがはずれたように「に~くぅ~むぅ~のぅぉぅぉ~」と、補正不可の最強ビブラートで絶叫する部分は一聴の価値アリ。激しさと、優しさが入り組んだ「迷曲」でもあるのですが、『ヨイトマケの唄』とは異なる結果に。河野先生に伺うと、「その前のあたりで脳が飽きてきたところで、程よくリセットされ、心地よく聞けたのでは?」とのこと。

■測定結果からわかる、美輪様ボイスの神がかりヒールテクニック

 河野先生によると、「どの曲でも、セリフ部分では、それを言葉として理解しながら聴いていますから、アルファ波は小さめでしたが、セリフに飽きてきて(?)ボーっと聴くようになると少し大きめになり始めました。」とのこと。名曲揃いのどこで飽きたのかはわかりませんが、どうやら脳は「飽きていた!」ようです。まさにミラクル。美輪様の驚くべき能力が新たに見つかった気がします。「心は豊かに、脳は飽き飽き」。すごいテクニックです!! 

 また、全体を通して美輪様が歌っていない時、つまり、演奏だけの時の方がアルファ波が出ていたという衝撃の結果が! 美輪様の存在そのものが楽器の波動を上げていたのでしょうか。紅白歌合戦の際は、自宅のテレビの波動も上がるかもしれませんよ。

 アルファ波を多く出すには、目をつぶって聴くと効果的だそうなので、「現人神」のNHK降臨をこの目で見届けるか、目をつぶってアルファ波を出すか、究極の2択を年末に迫られそうですね。

■河野貴美子
工学博士。ブレインリサーチ代表。脳生理学の立場から脳波と健康問題に関する研究の第一人者。著書に、『科学技術は地球を救えるか』『脳を鍛えるそろばんドリル』『絶妙な「脳力(記憶、発想、思考)」を作る技術』があるなど多数。
河野先生講師の脳講座が毎月開催。詳しくは↓ 
IRI-College
・こっちもチェック! 生命情報科学シンポジウム



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 

【おすすめ情報】


 コメントを投稿する

ライターや他人への誹謗中傷を含む内容、本記事と関係のない内容、その他公序良俗に反する内容は、削除いたします。

オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • オカルト
  • > 美輪明宏の声は脳に異変を起こす!? ヨイトマケは?