EXILE_1.jpg
ピラミッドの頂点に君臨するEXILE一族の皆様

 Love, Dream, Happiness! 「ハピズム」をご覧のみなさん、ごきげんよう。前回までは冒頭で、ハピズムさんがテーマに掲げている「フシギパワーでちょい上ライフ!」をしつこく言い続けてきたんだけど、もうやめることにしました。だって、よくよく考えたら意味わからないんだもの。フシギパワーって何よ。いくら言い続けたって、“ちょい上ライフ”とやらになる兆しが見えないし……。大体、「フシギパワーでちょい上ライフ!」の意味について今さら考えてしまうこと自体、人生がうまくいってない証拠よね。意味なんか考えちゃいけない類のものでしょ、これ。

 そんなわけでハピズムさんには申し訳ないけど、今回は「Love, Dream, Happiness!」にさせていただきました。愛・夢・幸福よ。気づけばアタシの人生に足りないものばかりで、フシギパワーよりも先にこれらを重視すべきだったわ。これまではアメリカンティーンエイジャー発の「Sex, Drug, Pizza」並みに乱れた私生活を送ってきたけれど、今後は「Love, Dream, Happiness」を重んじて生きていくつもり。

 そう改心させてくださったのは、リーダーのHIRO様が女優の上戸彩さんとめでたくご成婚されたことも記憶に新しい、EXILEの皆様。「Love, Dream, Happiness」とは、あの方々が掲げていらっしゃるメインテーマなのよ。今時珍しいくらい慈愛の精神に満ち溢れていて、当連載でアタシがずっと探し求めてきた“崇拝できる神様的存在”としても申し分ないよね。それでいて見た目は塗装工集団のようだから、いい意味で庶民的だし。

 とはいえ、EXILE信者ってそう簡単にはなれないものなのよ。EXILEには独自のシステムや、それにまつわる専門用語がいくつかあって、まずはそこを理解しないことには信仰心なんて持てやしない。だって、いくらありがたいお話をされたって、言ってる内容が理解できなかったら、ありがたくも何ともないでしょ。その一例が、2012年11月にEXILE系列の新グループとしてデビューされた「GENERATIONS」の略歴よ。

<二代目J Soul Brothers、三代目J Soul Brothersに次ぐ、EXILE Pyramidに属する新たなグループが、動き始めました。その名は、GENERATIONS。世代を超えてEXILEの誇りと志を受け継ぐ若き後継者たちが、2011年夏、夢への挑戦、「夢者修行」へと旅立ちました。>

 アタシの場合、EXILEの前身が「J Soul Brothers」で、「二代目J Soul Brothers」は09年にEXILEに加入されたメンバーの方々、その系譜を継いで現在活動されているのが「三代目J Soul Brothers」ってところまではもともと把握できていたんだけど、「EXILE Pyramid」「EXILEの誇りと志」「夢者修行」についてがさっぱりわからなくて、全体的に何を仰っているんだか理解できなかった。それでもひとまず読み進めてみたら、ますますわからなくなる一方なのよ。

<「夢者修行」は、夢をめざす若者たちが、実力、精神力、人間力を鍛え上げると同時に、EXILEの誇りと志が注入される場であり、ただアーティストとしてのデビューをめざすのではなくEXILE TRIBE = EXILE一族となるために、全力をかけて修行する場でもあります。つまり、「夢者修行」は、サバイバル。すなわち、EXILE一族の座をつかみ取った者だけがはじめて、GENERATIONSメンバーとしてデビューを果たすことができるのです。2011年夏、GENERATIONS候補メンバーは、全国各地をめぐり、問答無用の真剣勝負に挑みました。>

 「つまり」とか「すなわち」って、前文をわかりやすくまとめるために使われる接続詞なのに、かえってわかりづらくなってるところがミソよね。「つまり、『夢者修行』は、サバイバル」って豪語されても、「夢者修行」とは一体何をすることなのか、まったくわからない。ハピズムさんの「フシギパワー」と同じくらいわからない。それで調べてみたら、マイクロバス1台で全国のイベント会場やショッピングモールを回り、パフォーマンスを披露して腕を磨くことを「夢者修行」と言うんですって。つまり、ドサ回りよ。
(後編に続く)

mini-yasuda.jpg

■アボンヌ安田(あぼんぬ・やすだ)
1984年、神奈川県生まれ。16歳くらいで同性愛に目覚め、21歳くらいからライター業を始め、現在は今後の人生の糧になる“お布施の対象”を探している。「サイゾー」(小社刊)、「週刊女性」(主婦と生活社)などを中心に執筆を行い、「テレビブロス」(東京ニュース通信社)では、コラム「おんなブロ覗き見帖」を隔号で連載中。



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする