Twitter中継とかしちゃうかも

 AKB48の篠田麻里子さんが、たった1c人で焼き肉屋を訪れ、相席になった人と気さくに話していたことが、今ファンの間で話題になっています。なぜこのことが明らかになったかというと、篠田さんが自分のTwitterで「1人焼肉なう」などと、こと細かに状況をつぶやいたから。過去に篠田さんは、一人焼き鳥も経験しているそうで、ファンは、そのアイドルらしからぬ大胆さ、行動力に感心しています。

 さて、もしあなたが知人と焼き肉屋で食事をしている時、篠田さんのようなアイドルが相席になったらどうしますか? アイドルと親しくなれるチャンス。それを活かすかどうか。その行動の裏には、あなたがどれだけ「世渡り上手」かが隠れされているのです。以下の行動の中で、あなたがとると予測されるのは、どれでしょうか?

■話しかけてサインをもらう……根っからの世渡り上手
 堂々とサインをもらう勇気があるあなたは、ここぞというチャンスは逃さないタイプ。かなり世渡り上手です。初対面の人ともすぐ友達になれて、誰とでもこだわりなく付き合えるでしょう。ただ、嫌なことからは器用に身をかわして、好きなことだけをやる傾向が。そのため、人から反感を買うこともあります。けれど、人がどう思おうと気にしないので、強くたくましく、自分の思い通りに生きていけるでしょう。

■話したいけれど、向こうから話しかけてくれるのを待つ……目上の人を利用して世渡り
 ちらちらとアイドルに目線を送っては、話したそうにそわそわするあなたは、平和主義者。運命に逆らうことなく、その時々の流れに身をまかせて、器用に生きていくタイプです。ちょっと小心者で、小さなことにもドキドキしてしまいますが、謙虚な態度が先輩や上司に受けるようです。目上の人の引き立てを受けて、欲しい物や高い地位をすぐ手に入れてしまうかも。世渡りは意外と上手です。
 
■「今○○が隣にいる」と、こっそりSNSにアップする……個性を出せれば世渡り上手に
 直接アイドルに話しかけることをあえてせず、こっそりSNSにアップして満足するあなた。SNS上で「いいな」とか、「本当!?」のようなコメントをたくさんもらい、注目されることに喜びを感じるからです。そんなあなたは、万人受けはしないタイプ。けれど、個性を発揮すれば高く評価してくれる人が必ずいます。世渡りはあまり上手ではありませんが、自分は自分、他人は他人と割り切ることで、幸せをつかめるでしょう。

■気づかないフリをしてあげる……チャンスを活かせない世渡り下手
 プライベートを楽しんでいるアイドルを、邪魔してはいけないだろうと気づかうあなたは、優しい人。誰に対してもいい顔をし、人に尽くす側面があります。ただ、損な役割を押しつけられても「嫌です」と言えないため、苦労を背負うことも多いでしょう。みすみすチャンスを逃したり、人に手柄を取られたりする可能性も。残念ながら、世渡り上手ではありません。周囲に流されず、自分はどうしたいのかを一番に考えることが、世渡り上手への第一歩となるでしょう。

 上手に「世渡り」をしていくためには、ある時は協調性を発揮したり、ある時は積極的になったり、その時々の状況に合わせて動かなくてはなりません。自分をよく知り、そのコツをつかみましょう。そうすれば、篠田麻里子さんのように、自由奔放に人生を楽しめますよ。
(紅たき)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする