――信仰の有無に関わらず、さまざまな場面にスピリチュアル思想が盛り込まれている日本の冠婚葬祭。なんとな〜くやり過ごしているものの、中には「アレ? これってありなの?」と思うようなちぐはぐなものも……。前回までは、長年の海外暮らしで培ったガイジン的視点から、自身の体験をもとに、日本の婚礼を分析してきた映像ディレクター・市村幸卯子。今回は、そんな彼女が海外生活時代に体験した“摩訶不思議な”婚礼の儀をご紹介しちゃいます!

hanemoon.jpg
(c)yuko ichimura

 ニッポンのハネムーンのド定番! “THE 南国”ハワイに新婚旅行してきました。ですがそこは「ハピズム」な私たち。ハワイの持つ別の顔・DEEP系野生パワースポットばかりめぐってきたわけで……へへへ。

 まず旅の冒頭からすごくて……。島中を四駆で移動したのですが、広大な空と海、突然変化する天気、三途の河原のような火山溶岩大地、巨大な虹……なんだか猛烈に眠くなるわ、道は海岸線ぎりぎりだわで、目の前に広がる異空間に圧倒されて、到着早々、ほとんど“臨死体験”のような感覚に陥りました。

 私は感じたね、「ああ冒険が始まるんだな」と。今までの独身生活を禊ぎ落とした気持ちです。も~恋より愛、異性LOVEより宇宙LOVE!

 その後も、森の秘密の池で伝説の小人「メネフネちゃん」を見て、古代ハワイ人の5次元の洞窟に潜入するなど……これで猿人バーゴンがいたら、水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』(テレビ朝日)だろ! というくらいに原始に触れました。野生の勘も鋭くなったのか、予知夢も見たりしたしね……(内容はヒミツ!)。

 さて、ハワイと言ったら、ご存知、海外挙式の超人気スポット。せっかくならパワーがあるところで挙式をしたい! という人もいると思います。が、ハワイの聖なる場所(儀式等が行われた祈りの場)って、「ヘイアウ」と言って、数多く存在しているものの、建物がないことも多く、NATUREに近い形なので、ニッポンでいうと「神社」よりも「霊場」という言葉が合いそう。

 まあでも、現地の人は、そんなところで式を挙げなさそうだよな……と思っていたら、The Ultimate Destination Wedding・究極の旅先挙式場を見つけましたよ!

ichimura.JPG
体型によっては、2人立てないかもしれません

 そこに行く手段は船、またはシーカヤックのみ。切り立った岩肌が織りなす断崖絶壁に、荒波が岩肌をえぐって出来た海蝕洞(かいしょくどう)がいくつもある中、天井部分が吹き抜けになって、陽光が射す巨大な縦穴があります。その真ん中には、ちょうど2人だけが立てる岩の小島が……。海面から光の反射に照らされて、宗教的とも言えるほどきれいな大自然のチャペル……

 WOOOOOW! こりゃすごすぎる! こんなの撮影セットで作ったら逆にウソっぽいってかんじ!(←職業柄)

 ただしこの場所、実はかなり波が荒くなることがあり、船が相当揺れます〜! 周辺の海にはイルカちゃんと亀ちゃんもいるけど、サメちゃんもいます〜(そうそう人を襲うことは無いそうですよ☆サメ大好き)。時期と時間帯によって波の様子は大きく変化するので、私たち旅人は通常、海をよく知る現地ガイダンススタッフのもとで「遊ばせていただく」という姿勢がグッドな塩梅。しかし、だからこそ、この若干の”いのちからがら感”がまた、スリル好きな方には堪らなくロマンティックなのかもしれないですね。

 とまあ、そんな「原始帰りTRIP」でした。ありがとう夢の南国ハワイ、原始の魂の洗濯場……見慣れた東京の町並みも、おかげで新鮮に映ります。中目黒商店街の上のあの夕日も、あの原始海岸と同じ太陽だなんて、不思議でわくわくする気分。まるで一度朽ちて、生まれ変わったみたい。 

 結婚式が”ハレ”、すなわち日常と異なる時空間ならば、そのあとにつづく新婚旅行もまた、異空間のTRIP……お遍路? ダンテの神曲? 地獄めぐり? そう、親からの庇護を抜けて、独立し、今また新たな家族の一員となって歩む決意を完成させるための、魂の旅路ーーそれが新婚旅行だー!

mini-oh-purof.jpg

■市村幸卯子(いちむら・ゆうこ)
1975年、神奈川県生まれ。映像ディレクター、国際マンガ家。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ・ファインアート科卒業。11年間のイギリス滞在を経て帰国。ロンドン時代よりTVCM、ミュージックヴィデオ、アニメーション作品など数多く手がける。著書に、福島第一原子力発電所事故後の東京の日常を描いた『3/11-TOKYO INTERRUPTED-東京一時停止-』(Carlsen Verlag社)がある。
公式HP



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする