パワーストーンといえば、ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーや、部屋に飾るための丸玉や鉱石など、「石」として楽しむものが多いですが、海外ではパワーストーンをモチーフにした、占いもできるカード(オラクルカード)がいくつか出ています。

 日本ではまだなじみのないパワーストーンカード。そんな中、出てきたのが『ハッピーハッピーパワーストーンカード』(BABジャパン/以下、パワーストーンカード)です。カード占いとして楽しむだけでなく、お守りとして持ち歩いたり、身体の上においてクリスタルヒーリングも行えるとのこと。なんと言っても、このカードセットを買うだけで64種類の石が揃うのです。石を64個揃えるのは、現実的に厳しいですが、この「パワーストーンカード」なら、重くもなく、かさばりもせず、経済的にも優しいです。

1010449.jpg
かわいらしいパッケージ。きっとキラキラした石のカードがいっぱいあるんだろうな~

 パッケージを開けると、パワーストーンの写真が載った64枚のカードと解説本のセットが出てきました。パワーストーンの写真は質感までハッキリとわかるきれいさです。サイズもトランプサイズで、日本人には手頃な大きさ。これだと切りやすくていいですね。

 使い方は、カードを一枚引き、「今日の私をサポートしてくれる石からのメッセージ」や「具体的なテーマを聞く」など方法のほか、3枚引く「天地人のレイアウト」、8枚引く「チャクラをハッピーにするレイアウト」などがあります。レイアウトというのは、身体の上にカードをのせてくつろぐ、クリスタルヒーリング的な使い方です。

 まずは、いちばん簡単に遊べる一枚引きをやってみました。やり方は簡単で、毎日「今日の自分をサポートしてくれる石とそのメッセージは?」と質問しながらカードを切って、一枚引くだけです。

 さて、私の一枚目は……。「ジャスパー」でした。カードに書かれたメッセージは「様々な体験に対してオープンになろう♪」。

 前向きなメッセージに対して、私のテンションはにわかにトーンダウン。「ジャスパー」のカードの写真は、不透明だし、暗赤色だし……。ジャスパー、石屋さんでもメインで飾られているのなんて見たことないよ? 水晶とかアメジストとか透明感のあるメジャーなパワーストーンを期待していた身としては、かなりがっかり感満載です。

1010458.jpg
表紙のキラキラ系の石とは、うってかわって……

 とりあえず、詳しいメッセージを求めて解説本へ。なんと、1つの石につき3ページぶんの情報が! 「石の特徴」「この石は何をサポートしてくれるか」「石とカードのメッセージ」「石が語る物語」「この石と仲良しの精霊」など、5項目もあります。ゆる~い占いカードを想像していた私は、かなりビックリ。それによると、ジャスパーは石英(水晶)の仲間で、「鉄鉱物や粘土物などさまざまな不純物を含むことで不透明になり、独特のユニークな模様が現れる」とのことでした。

 さらに、石目線で語られる「石が語る物語」では、ジャスパーは透明な結晶に憧れていたのに、どんどん不純物に混ざられてしまって「こんなはずじゃなかったのに……」とつぶやくさまが書かれています。カードのジャスパーは単色のレッドジャスパーだけど、もともとジャスパーという石は、驚くくらい複雑な模様で、カラフルな種類があることを思い出しました。あれはすべて不純物だったのか……。ジャスパーがこんな悲しみを背負っていたなんて……。ガッカリ感満載とか思って、ごめんねジャスパー。

 しかし、ジャスパーはめげません。不純物のおかげで透明ではなくなったけれど、色彩豊かになった自分の身体を「芸術家が描いた世界にひとつしかない作品のよう」と誇らしげに思った様子が書かれています。そんな成り立ちのジャスパーからのメッセージは、「人間の人生においても様々な経験が豊かな彩りをもたらします。だからいろんなチャレンジをして。それがたとえツライ経験になっても、そのすべてがあなただけのアートになります」というものでした。
 
 なんだかジャスパーから、深いメッセージをもらったようです。文筆業に就いている筆者としては実に励まされる言葉です。無駄に悩んだあんなことやこんなことも作品にできるってことですよね。石のビジュアルだけでなく、こうやって石1つひとつの成り立ちや物語を読むと、石のメッセージがすとんと心に落ちてくるから不思議です。ジャスパー先輩! 透明なキラキラストーンにはなれなくても個性で勝負ですね!!
 

1010355.jpg
その後もカードを使い続けたら、やたらとジャスパーのカードが出てくるので思わず
本物のジャスパーを買っちゃいました。この色彩、ものすごいアートっぷりです






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする