chakra1212.jpg
「Chakra」(アイア出版)12月号

 祝・創刊25号達成! まずは、我らが「Chakra」(アイア出版)にお祝いを述べさせていただきましょう。「誕生2周年記念特大号」、お値段据え置かず、特別定価950円也。1,000円の大台も間近です。記念号で初心に戻ったのか、今月号は、このところの迷走っぷりが吹っ切れたかのような王道企画満載お馴染み付録「パワーストーンブレス」は、金運・財運アップの定番ストーン「ルチルクォーツ」が登場。別名「金針水晶」ともいわれ、黄金色の針がビッシリ入っています。おフランスの寺院の参拝記念品・ラッキーチャーム「奇跡のメダル」紹介ページがありますが、これまたお守りとして王道のアイテム。なんと、200名様プレゼント付きの太っ腹企画です。

 そして、切り貼り好きの皆さま、お待たせしました! 特別付録「イーチンタロット占い」では、64枚のカードを切り抜けますよ!! さらに「お金が溢れる金運動物サイコロ」は、のりしろアリで、完成時の達成感もひとしお。それぞれの面に描かれたネズミ・イノシシ・馬・獅子・雉・鶴を見るだけで金運アップとのこと、一家にひとつは必須です。……というわけで、往事の内容を彷彿する特集に加え、新連載も満載の今月号。さっそく見ていきましょう。

<トピック>
◎えんぴつ1本で! 怒り、イライラ、不安が一気に解消 えんぴつ写経入門
◎触れるだけで不安や痛みをやわらげる!“タクティールケア”
◎最新! DaiGoメンタリズム

■漢字の多さに負けないで!

 いきなりの小ネタで恐縮ですが、最近流行りの「えんぴつ写経」、取り上げないわけにはいきません。「えんぴつ1本で! 怒り、イライラ、不安が一気に解消!運命を好転させる美文字テクニックが手に入る!」とのアオリ文が目を引きますが、内容は意外に堅実。「般若心経」276文字を写す際の心がまえから、作法や形式、得られる効果までをわかりやすく解説しています。

 写経は本来、僧侶の修行ですが、一般人はそこまで構える必要はないとのこと。文字を書き写すという作業に集中していると、心が“無”の状態に導かれ、穏やかな気持ちになり、不安や悩みから解放される――その境地を目指せば、心と文字を整えることができるそう。もちろん、祈りや願いを込める、供養の気持ちでなど、思いは人それぞれ。だから、リフレッシュが目的でもいいんです。

 写経の意味がわかったら、次のステップ「写経の書き方」へ。まずは心構え。焦らず落ち着いて、間違えても集中力を保つことが重要。続いて、姿勢。正座で行うのが正式だけど、テーブルに椅子でもOK。ゆったりとした呼吸で行うのがコツだそう。さらに、「般若心経」の教えの解説があり、切り取れるお手本「写経ペーパー」も綴じ込んであるというぬかりなさ。桜模様の紙に書かれた276文字を眺めていると、気持ちが落ち着いてくるような気がしなくもないですが、それにしても、漢字が多い……。この写経ペーパー、切り取って持ち歩くだけじゃダメかしら。

■触れるだけでOK! 認知症・末期がんに効果アリ!?

 お次は、スウェーデン生まれの癒やしの手技”“タクティール”です。タイトルには「スウェーデンに伝わる」とありますが、“タクティールケア”が誕生したのは1960年代。未熟児看護に従事していた看護師たちが、患者に手で触れるケアの効果に気づいたのが始まりだそう。認知症・末期がん・ストレスのほか、いじめにまで効果があるとのこと。

 触れる場所は、相手の手・足・背中など。ゴリゴリ揉むのではなく、コミュニケーションの手段として、優しく触れるのがセオリー。入門編として、背中のケア方法を図解してあります。お互いに座った姿勢でできるので、学校やオフィスの休憩時間に実践可能。「肌と肌とのコミュニケーションを通して」と書いてあるけど、衣服を通しても効果アリってことなのね。

 体験者による手記「“タクティールケア”がもたらした数々の奇跡」は、読み応え十分! ターミナルケアで延命効果、難病克服、登校拒否解決と、まさに奇跡の手!! なんだか、「婦人公論」(中央公論新社)の読者ページを眺めているような錯覚が……いかんいかん、こんな時こそ写経で心身の平穏を取り戻さねば!!

■開運雑誌に「科学」が殴り込み?

 「Chakra」初登場、メンタリストDaiGo。12ページにわたり、最新メンタリズムなるものを解説、実践までしちゃう豪華企画です。ま、確かにイケメンだし、慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程修了という肩書きもスゴい。専門は「人工知能を構成する金属の研究」。曰く、「不思議な力は全て科学で証明できる」……ガリレオ先生? 

 今やメディアに登場しまくりのDaiGo。この企画では、目隠しをして相手の選んだモノを当てる術や、フォーク曲げパフォーマンスなどのタネ明かしを披露してくれています。ま、マジックでいうところのネタバラシですな。そして、メンタリストを使ったコミュニケーション技術や人間関係の築き方を、基礎編、仕事・日常編、人間関係編、恋愛編にわけてアドバイス。「メールの返信を早く欲しい」なんてワガママなリクエストにも、丁寧に答えるDaiGo。スピ界のリケダン(理系男子)として、今後の活躍、大いに期待しましょう。

 特集の充実ぶりはいがいにも、今回は新連載にも注目です。

・「業界No.1企業に聞く! 知って得する 魔法の生活レシピ」
 第1回目の今回は、安眠を追求する高級枕を紹介しています。

・「島田秀平の『あなたの手相、鑑定します!』」
 「Chakra」登場率の高い手相芸人島田秀平さんの新連載ですよ〜!

・「Chakra脳トレパズル」
 “脳トレパズル”に間違いないですが……ごく普通のクロスワードパズルでした。

・「Chakra写真館」
 「私はこの子に癒されています。ペットの写真大募集!」ハイ、動物写真満載です。ペットが買えない賃貸暮らしには夢のような企画、かも。

 ほかにも、読者ページが増えて手書き投稿になっていたり、記事広告が充実していたり、細かいツッコミどころが散見。……修業雑誌とか、占い師養成雑誌なんてワードが脳内点滅しております。進化、いや深化し続ける「Chakra」。こうなったら異世界までもついていきます!
(よいこ)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする