tabi.jpg
気楽な旅をしたい=普段はストレス過多とい
うことかも

 秋は行楽のシーズン! 遠出をして、秋を景色や味覚を満喫したくなりますね。何度も旅をするのは男性よりも女性のほうが多いようです。では、なぜ、女性は旅に出たくなるのでしょうか? 温泉、グルメ、ショッピングなど、理由はいろいろあります。また、気ままな一人旅、お得なパックツアー、気兼ねなく楽しめる女友達との旅行など、旅のスタイルもさまざまで、旅の楽しみ方は無限に広がっています。

 しかし、そのような具体的な目的とは別に、どういったスタイルで旅を楽しむのか、そこに、あなたが無意識で求めているものがあります。旅は、非日常なもの。旅に求めるものは、普段のあたなたとは180度違うもの。普段抱えているストレスから解放され、こうなりたい、ああしたいという願望でもあります。旅のスタイル別に、性格や恋愛傾向なども含めて、探っていきましょう。

■一人旅が好き……人に合わせすぎて自分を見失いがち
 一人旅が好きな女性は、心優しい人です。友達を大切にし、家族思い、職場でも気配り上手。大勢で食事をすれば、「あの人は楽しんでいるかな。ちゃんと食べているだろうか……」など、気配りをします。恋人がいても、相手のことを考えすぎて、本当の自分を出せないかもしれません。そのため、自由を求めて、ふらりと一人旅をするのです。誰にも気兼ねなく、自分1人の意思で行動できる一人旅。人に合わせすぎて自分を失いがちだったけれど、一人旅に出ることによってパワーチャージし、再び、元気で明るい自分に戻るのです。しかし、結婚して一人旅ができなくなると、ストレス発散できず爆発してしまうことも。そんな女性の思いをわかってくれる伴侶を見つけることが大切です。

■お得な添乗員付きパックツアーが好き……常に何かに頼りたい
 自分で仕切るよりも誰かにやってもらったほうが楽、プロが決める旅のほうが、自分で計画を立てるよりも楽しめるはず……という安定志向型。誰かに引っぱっていってほしいという願望があるため、専業主婦を望んでいたり、男性をうまく立てるのがうまいでしょう。自分だけ突出するよりも、みんなで同じことをするほうが居心地いいと感じるタイプです。短期間に名所を駆け廻るパックツアーは、みんなが訪れる場所に行くという安心感が得られ、すべてが決められているので迷うこともありません。しかし、自由がない分、不平不満が頭をもたげることも。結婚すると、家庭を切り盛りするいい奥さんになりますが、年を重ねるにつれ、夫の悪口が多くなる傾向があります。そんなときは、女友達とパックツアーに参加して、ストレス発散しちゃいましょう。

■女同士の旅が好き……頑張っている自分を認めてほしい
 女同士の旅が好きな人は、男性からどう思われているかを気にしています。日頃から男性を意識しすぎて、うまく男性と話せなかったり、自分らしさを表現できずにいるタイプ。そのため、自己嫌悪に陥ることも。しかし、女同士の旅では、女性という縛りから解放され、学生時代のノリで楽しむことができます。仲間意識が強いので、仕事や恋愛などで感じている孤独や不安を、女同士の旅は癒やしてくれるのです。「頑張っている自分を認めてほしい」という気持ちが強く、それをわかってくれる仲間といるのが心地いいのです。しかし、その気楽さから、男性との距離がますます遠のいてしまう傾向が……。旅で見かけたカップルをうらやましく思ったら、気兼ねなく話せるカレを見つける時期のようです。

■カップル限定の旅が好き……気を使うのに疲れている
 カップル限定の旅が好きな人は、女同士の旅が苦手。とても気を使うし、女同士の探り合いに疲れてしまうと感じているのです。そのため、男性と行く旅のほうが落ち着きます。男性のようにサバサバしているようにみえて、実は女王様タイプ。ゴーイングマイウェイなので、和気あいあいとした女性同士の間に入りにくいという面があるようです。男性と旅をするのが好きなタイプは、男性選びが的確。優しく、自分に尽くしてくれる男性を選びます。そのため、自分を大切にし、愛してくれるカレといると、思う存分、旅をエンジョイできるでしょう。ただし、わがままになりすぎてしまわないように注意。そうすれば、カップル限定の旅で、ますます美しさに磨きがかかるでしょう。

 非日常の旅は、心身共にリフレッシュさせてくれます。1人で行くのもいいし、親しい人と行くもよし。時には、いつもと違う旅のスタイルにチャレンジしてみると、新たな自分を発見できるかもしれません。

re-kanamoriaika.jpg

■金森藍加
占い師&ライター。神社めぐりとハシビロコウが好き。監修占いサイト『金森藍加のケルト占星術』、公式モバイルサイト『ケルト☆魂の癒やし』
・ブログ「神社ラビリンス



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 診断・心理テスト
  • > 一人旅好きは気配り上手の気苦労タイプ?旅のスタイルでわかるあなたの本性