zinzyanikitemita0929.jpg
お賽銭の入れ方、意識したことありますか?

――お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
お賽銭の入れ方にルールはあるんでしょうか?

<聞いたところ>
某神社(東京都)

 子どもの頃、輪投げ感覚で賽銭箱に小銭を投げ入れていた思い出があります。お正月は人の波で拝殿まで行き着けないということも珍しくないので、お賽銭を投げ入れざるを得ません。禁止されているわけではないと知っていますが、何かルールがあるなら知っておきたいものです。そんな疑問を、某神社にお聞きしました。

――お賽銭は投げ入れてもいいものですか?

神社担当者 (女性が出られる)そうですね。お正月は仕方ないですが、それ以外でしたらそっと入れるとかでいいと思いますねー。

――ほかに、何か注意点はありませんか?

神社担当者 はい。

 ……1分足らずで質疑が終わってしまいました。これだけではなんなので、もう1つ、別の神社に聞いてみることにしました。

<さらに聞いたところ>
亀有香取神社(東京都葛飾区)

――お正月以外に、お賽銭を入れる時は、何かマナーとかルールのようなものはあるんでしょうか?

神社担当者 (男性が出られる)特には……(神社に来られているお子さんの声が聞こえる)、ちょっとお待ちください……静かにしててね。お待たせいたしました。えー特にルールやマナーはありません。

――お賽銭を投げ入れるのは、なんだかばち当たりのようでちょっと抵抗があります。

神社担当者 それでしたら、とりあえず上から落とすといいますか、当神社の場合ですと(拝殿の)すぐ近くに賽銭箱がありますので、近づいて入れていただければと思います。

――そうなんですか。

神社担当者 神社によっては賽銭箱が遠かったりして投げ入れなければいけないところもあると思うのですが、当神社の場合は、お正月でも触れるぐらいに近いところにお賽銭箱がありますので。

――わかりました。ありがとうございます。

神社担当者 いえいえ、また何かありましたらお電話くださいませ。
 
 お金を投げ入れることについては、やはり参拝者が殺到する時期はやむなしといった感じですね。賽銭箱に近づいて、上からお金を差し入れるというやり方がもっとも無理のない方法のようです。神社によっては、混雑時になるといくつも賽銭箱を用意するといった工夫をされているのかもしれません。それにしても、周りの子どもを叱りつけることもなく注意しつつ、ていねいに答えてくれた神社関係者の好感度は、めちゃくちゃ高かったです。
(恐ミオ)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする