――信仰の有無に関わらず、さまざまな場面にスピリチュアル思想が盛り込まれている日本の冠婚葬祭。なんとな〜くやり過ごしているものの、中には「アレ? これってありなの?」と思うようなちぐはぐなものも……。そこで、長年の海外暮らしで培ったガイジン的視点から、半分ガイジン!? な映像ディレクター・市村幸卯子が、日本のちょっとおかしなしきたりについて、ツッコんでいきたいと思います!

oh!09.jpg
(c) yuko ichimura

 さて、挙式当日の後半戦。夕方からは「結婚披露大宴会」と銘打ち、スーパー温泉「横浜みなとみらい万葉倶楽部」大宴会場(畳)にて、170人あまりの友人様方を温泉攻めした後、ビールで乾杯です。

 参加者からは「ドレスコードは本当に浴衣でいいの?」「バブルなんだか地味なんだか謎」(←的確)など戸惑いの声もいただきつつも、ドキドキの思いで会場へと向いました。

 新郎新婦は、この日のために友人デザイナー・ダイチチに作ってもらった「骨のヘッドドレス」&東京神田の三島染色補正店さんで仕立ててもらったアフリカ布のオリジナル浴衣で参戦。FABULOUS……! 伝統と革新の融合です。新郎は「南国の酋長」、私は 「『はじめ人間ギャートルズ』に『つる姫じゃ〜!』がカメオ出演」 って感じでした。

 入場曲に選んだ、Snoop Doggy Doggの「Sensual Seduction」に合わせて会場入りすると、170人の手拍子と歓声がうなりのように響き……「い・の・き! ボンバイエ!」……じゃなくって、 「ウォメデト〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」コールによるセレブレーション爆風に包まれました。もうとにかく、なんかパワーがSUGEEEEE!!!! 

「ありがとう! ありがとうございます! お客様は神様です!」と、完全に演歌歌手のディナーショー状態な私。ただただありがたくって、頭が下がりまくります。

 そして、友人代表による乾杯の音頭で会が始まり、ワーっとガーッと怒濤の記念撮影タイム、DJに合わせて踊りだす友人達、すでに浴衣からパンツがポロリの仕事仲間、畳をゴロゴロ転がるキッズたち……いやぁ、カオス。

 出し物は詩吟師範代・乙津理風ちゃんの超COOOOOLな祝吟パフォーマンスに、元tobaccojuice・現くふきのとしまさのラブい弾き語りプレゼント。そのほか、ワサビ寿司ルーレットに旗揚げゲームも大盛り上がりでした。

 そこに満ち満ちる祝いの言霊「おめでとう、おめでとう〜、おめでとうううう〜〜〜(エコー)」。

 混乱と緊張でお酒には全然酔えないのに、ものすごい浮遊感を感じたんです。例えるなら、下から巨大噴水の瀑圧でぶしゅーーー! っと押し上げられて天まで届いちゃったような……なんでしょうね、この感覚は!?

 そうそう、夫が仕込んだ例の寿司カットですが、カットする前から、発砲スチロール製の本体の割れ目から中に仕込んだミニ寿司が溢れ出ていました。元同僚曰く、「寿司だけにネタバレ」でしたが、客席から「幸せの寿司をくれくれコール」が起こり、ブーケトスの代わりに寿司を高砂から投げまくるという予想外の展開に発展するという……。

 そんなこんなで、締めにはカラオケを流してもらい170人全員で大合唱しました。これは、お父ちゃまの「結束を高めるために、『ワンダーフォーゲル』とか、大学のOB会では最後にみんなで合唱する」というアドバイスからです。選曲は矢沢永吉「時間よ止まれ」。会場が広すぎてマイクが通らずピンチでしたが、新郎のとっさの判断で、ご挨拶をかねて会場を歌いながら踊り歩き……あとで映像を見たら、結婚なんて関係なさそうな、ただの愉快な大宴会でしたね。

 こうして、皆様方からの「瀑圧☆セレブレーション噴水」によって天までブチ上げられた夢心地の中、挙式当日はいつのまにか終了していました。今回の結婚式は、「やっぱり人生のメイン儀式、冠婚葬祭ってすごい体験だなあ!」と強く確信させられた、超次元的な体験になりましたね。 

 時間よ、とまれえ~!……Mnn STOP THE WORLD...

mini-oh-purof.jpg

■市村幸卯子(いちむら・ゆうこ)
1975年、神奈川県生まれ。映像ディレクター、国際マンガ家。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ・ファインアート科卒業。11年間のイギリス滞在を経て帰国。ロンドン時代よりTVCM、ミュージックヴィデオ、アニメーション作品など数多く手がける。著書に、福島第一原子力発電所事故後の東京の日常を描いた『3/11-TOKYO INTERRUPTED-東京一時停止-』(Carlsen Verlag社)がある。
公式HP






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする

最新コラム

祝福の言霊に打ち上げられっぱなしの披露宴で体験できる超次元世界と...

 さて、挙式当日の後半戦。夕方からは「結婚披露大宴会」と銘打ち、スーパー温泉「横浜みなとみらい万葉倶楽部」大宴会場(畳)...

TOCANA