crystal03.jpg
私のお気に入りのカテドラル水晶。大聖堂のよう
な形をしているため、こう呼ばれています。聖職
者なので「パワーを発揮できませんでした」と
いった、ほかの石の“懺悔”を聞いています!

――パワーストーンというと、「恋愛に効く」「金運アップ」など、効果のほうがクローズアップされがち。しかし、パワーストーンの魅力は効果・効能だけにあらず!! 石の持つ美しさ、光り輝くその姿も大きな魅力。宝石のようにきらめき、石好きだけでなく、きれいなものが好きな女子の心をくすぐります。業界きっての“鉱物ヲタ”であり、石の声を聞け、石が人間の姿にも見えるという蒼月紫野先生に、パワーストーンの魅力を存分に語っていただきましょう!

激愛ストーンFile02 水晶(クリスタル)
【和名】水晶
【効果・効能】総合運アップ、浄化作用
【特徴】透明度の高いクオーツ(石英)のこと。形状や内包物の有無によって、様々な種類がある。無色透明、半透明の白色

 前回、「石は“生きて”いて、それぞれには“性格”がある」とお話ししましたが、いかがでしたか? 石について、より親しみを感じられたでしょうか。第2回目にご紹介するのは、パワーストーンの中でも知名度、人気ともに断トツの「水晶」。今回も水晶の性格や得意技についてたっぷりご紹介していきましょう!

 まず水晶とは、透明度の高い「クオーツ(石英)」のことであり、恋愛、仕事、人間関係など、すべての願いに対してパワーを発揮してくれる“万能の石”。「あの人と両思いになりたい」「仕事でいい企画を思いつきますように」など、どんな願いごとにも「わかった。僕が何とかしてみせる!」と、力を貸してくれるんです。人間で言うと、まさに、“何でも受け入れてくれる優しいお兄さん”ですね。

 そんな、総合的な力を持った水晶は、石の世界の中でもリーダー的な存在。石は、複数あると互いにコンビを組んだり、役割分担をして持ち主の力になってくれるのですが、水晶はその中でも、“ボス”になりやすい性質を持っているんです。持ち主の家に新しく来た子にアドバイスをしたり、疲れた子の疲労を取り除いたり……。町内会長さんのように、とても世話好き。悪い気を「あちらへ行きなさい!!」と撃退してくれたり、浮遊している魂を「こっちだよ」と光の道へ導いたりと、まるで聖職者のような働きもします。

 また、水晶をいろいろな角度から眺めていると、所々に虹のような7色の光が見えることも。これは「レインボー」と呼ばれるもので、ほかの石に比べて水晶に多く見られる現象です。光の屈折の関係でこのような輝きが見られるのですが、その美しさにうっとりしてしまいますね。水晶は実際に、姿形の美しい子が多く、石の世界でもモテモテなんですよ。

 このように、美しく、どんなお願いごとも受け入れるうえ、しっかりしたアドバイスもしてくれる水晶。芸能人で言うと、大人気のイケメン俳優「向井理」さんですね。優しそうな雰囲気を漂わせながらも、しっかり引っ張ってくれる男らしさを感じさせるところが、水晶のイメージとぴったり! また、清純派なところや、人を引きつけるオーラは、水晶の透明感や、見る者の目を奪うレインボーに通じるものがあります。人気者なところもそっくりですね!

石好きは、「水晶に始まり、水晶に終わる」と言われるほど、
パワーストーンの中で代表的な石。ほかの石の浄化にも使える優れものです。

 そんな水晶を観賞する醍醐味は、「クラスター」と呼ばれる原石の結晶や、六角柱、丸玉、花や動物などの形に加工されたカービングなど、様々な形が楽しめるところ。レインボーのほかにも、水入りのものや、山のような模様がうっすらと見える「ファントムクオーツ」、不純物の入った「ガーデンクオーツ」など、種類もたくさん! 水晶を手にしたら、ぜひ“プロマイド撮影会”を行ってみてください。「キレイだよ」「その横顔キマッてるね!」などと、グラビアアイドルの撮影ばりに声をかけながら、いろいろな角度から写すと、いいショットがとれますよ。そのほうが、石も喜んで輝きが増し、キレイに撮らせてくれるんです。

 さらに、水晶を中心に、さまざまなパワーストーンを自由に配置するのもオススメ♪ これは「石のグリッド(マンダラ)」と言って、このそばで瞑想やお願いごとをすると、“気づき”を得やすくなったり、願いごとがかないやすくなります。もちろん、ほかの石を中心に据えてもかまいませんが、リーダー的な存在なので、私はよく水晶を真ん中に置きます。石自体も元気になって、「僕はいつも君の味方だよ」と、あなたのためにありったけのパワーを発揮してくれるはず。

 総合運を上げてくれる水晶は、特に今年イチオシの石! あなたなりのふれ合い方で、彼との生活を満喫してくださいね。

mini-aotsukishino.jpg

■蒼月紫野(あおつき・しの)
クリスタルゲイジング、タロット、西洋占星術、オラクルカードと幅広い占術を使い、ヒーリングやカウンセリングでも大活躍。鉱物、パワーストーンの激愛っぷりは業界内でも、その追随を許さないほど。日本ジュエリーカウンセラー協会認定の守護石鑑定士。
蒼月紫野HP






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする