omikuzi.jpg
なんでもかんでも結べばいいってもんじゃない?

——お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
おみくじって、どのように処分したらいいの?

<聞いたところ>
田端神社(東京都杉並区)

 神社にお参りしたときの楽しみの1つが、おみくじを引くことです。ちょっとした運試しで、吉が出れば大喜び、凶が出たらやっぱりガックリしますよね。凶が出たら木に結びつければいいとよく聞きますが、いいおみくじの場合は持ち帰ってしまうことも結構あります。しかし、お財布に入れたままにしたり、手帳に挟んだりしてみるものの、いつの間にかその存在を忘れてしまうこともしばしば。どんどん古くなるおみくじは、どうしたらいいのでしょうか? そんな疑問を、某神社に聞いてみました!

――おみくじで凶を引いた時、神社の木に結びつけるといいと言われますが、家に持ち帰ってしまってもいいのでしょうか?

神社担当者 (電話口には女性の方が出られる)大丈夫ですよ。はい。

――そうなんですか。家に結構長い間、置きっぱなしにしておいたおみくじがあるのですが、ゴミに出すのがはばかられるので、どうやって処分したらいいのかと思いまして。

神社担当者 ああ、そうでしたか。それでしたら神社に持って行かれたり、あとは、お塩でお清めして処分なさるという方法もあります。

 持って帰ってしまった凶のおみくじって、家に置いていてもいいんですね。本人さえ気にしなければゴミに出しても構わない感じです。

――お塩で清めるのですか?

神社担当者 はい。ビニール袋にお塩とおみくじを入れて、ゴミとして出すというやり方もあります。

――なるほど。凶の時はお清めしてからゴミに出すんですね。わかりました。大吉や吉のおみくじの場合は、木に結ぶと逆に運気が落ちると聞いたのですが、それはどうなんでしょう?

神社担当者 うーん、それはちょっと聞いたことがないのですが……(苦笑)。わからないですねえ。ごめんなさい。

――おみくじが凶の時は、よく言われているように木に結んでも構わないですよね。

神社担当者 はい。良くない結果のおみくじは木に結んで結構ですよ。良い結果のものはご自分のお財布にしまっておいたりされたらよろしいかと思いますよ。お役に立てなくて申し訳ありません。

 ていねいな回答をしていただきました。凶のおみくじをお塩とおみくじをビニールに入れて、お清めしてからゴミに出すというやり方は初耳でした。気になる場合はそういう方法をとり入れてはいかがでしょうか。吉の場合、木に結んでいいものかどうか、ここでは答えが出ませんでしたが、持ち帰ってお守り代わりにするのがいいみたいですね。
(恐ミオ)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする