260.jpg
幸福の科学学園公式HPより

東北編はコチラ

 昨日の準決勝では見事、光星学院が東海大甲府に快勝し、決勝進出を果たした。やはり、神のご加護は強いのか……東北勢初の優勝に向け、期待が高まっている。

 そんな前回の記事でもお伝えした通り、甲子園で活躍する高校には多数の宗教高校が存在している。そして、仏教系、神道系、新興宗教系など、数々の宗教学校が群雄割拠する関東圏において、抜群の存在感で幅をきかせているのは、やはり創価だろう。この夏は、西東京大会の準決勝で惜しくも敗退してしまったものの、春の高校野球選手権に5回、夏の選抜に3回の出場経験を持つ、強豪校だ。母体はもちろん、日本最大の新興宗教団体である創価学会。甲子園に出場すれば、応援スタンドに青・黄・赤の巨大な創価トリコロールを描き、「世紀の英雄」や「21世紀のマーチ」といった“学会歌”をかき鳴らすことでもお馴染みとなっている。

 今年の西東京大会では、エース・池田(!)を中心とした信心野球を展開。準々決勝では、神道系の國學院久我山に勝利し、ベスト4に進出した。そこでも、定番応援歌? ヒットソング? そんなの知るか! とばかりに、球場にはやはり、「21世紀のマーチ」が鳴り響いた。布教活動、ご苦労さまです!

 そんな創価高校野球部を冷ややかな目で見ているのが、今年の西東京大会で、同校を倒した日大三校に惜しくも決勝で負けた、立正佼成会の佼成学園野球部OBだ。佼成学園では、道徳の授業で宗教を扱うものの、野球部の練習や日常生活に、宗教色は皆無なのだという。

 「ウチは宗教色を出さないから、周りのチームから悪く言われたり、気持ち悪がられたりすることはなかったよ(笑)。反対に創価は、応援から宗教丸出しだし、ユニホームにまで宗教カラー(トリコロール)を入れられて、選手たちはかわいそうだなぁと思うよ。あと、父兄やOB、信者の横のつながりが強いから、ものすごい数の応援団が来る。はっきり言って、対戦する時は嫌ですよ(苦笑)。やりづらいっていうか、気持ち悪かった」

 こうした新興宗教系の学校に対し、仏教系の学校といえば、今大会に出場した静岡の常葉学園橘や、田中将大(楽天)を輩出した駒大苫小牧をはじめとする、駒澤大学の付属高校。特に駒澤大学系の学校は、苫小牧以外にも駒田岩見沢(北海道)、世田谷学園(東京)など、系列校や姉妹校にも甲子園出場経験のある学校は多い。ちなみに、駒澤大学系の学校の授業では座禅をしたりするが、それ以外に宗教らしいことは特にないという。しかし、常葉学園は臨済宗、駒澤大学は曹洞宗とどちらも禅宗ということもあり、もしかしたらこの座禅が選手の精神に影響しているのではないだろうか……。

 ともあれ、成績を見ればわかるように、宗教高校は実力がある分、信者でなくとも甲子園を目指して入学するという選手がほとんど。特に日常生活の中には宗教色のない現代日本において、10代の子どもが神道や仏教もろもろの宗教を意識しているとは考えづらい。甲子園に出場したい選手と、甲子園に出場して知名度を上げ、生徒を獲得したい学校の思惑が一致した結果、学校側は野球部に対してサポートを惜しまないというのが、多くの宗教学校の強さの秘訣なのだろう。

 しかし、このような、生徒に改宗を強いることなく、学校の宣伝のために甲子園出場を目指すというスタイルが一般的となっている中で、今後の動向が気になる宗教学校が2010年、栃木県に登場した。それが、幸福の科学学園である。野球部が全寮制という学校は多いが、こちらの学校では共学で全生徒全寮制という囲い込みを実施。寮には、「ハウスマスター(寮父や寮母・お父さんやお母さん的存在)」と「ハウスペアレント(寮専属スタッフ・お兄さんやお姉さん的存在)」が常駐しているといい、24時間体制でユートピアを建設中だ。そして、肝心の野球部は10年秋から栃木県大会に出場。エースのフューガル・JJ・悟天(ちなみに兄は関西Jr.のフューガル・ショーン・悟空)を擁し試合に臨んだが、記念すべき初試合は0対26と大敗。1年後の秋季大会の1回戦では、21対0の大差で那須高原海城に初勝利を収めたものの、今年の夏の栃木県大会ではまたもや初戦敗退。まだ、勝利を手にしていないのだ。

 ……という結果を見るに、大川隆法総裁が監督をやって、過去の名選手・監督をチャネリングしちゃえばいいのに、と思わずにはいられない。しかし、それをしないのはスポーツマンシップの意識からか、はたまた総裁が忙しいからか。それとも、すでにやっていてこの結果なのか。だとすれば、チャネリングする相手を間違えている可能性が高いので、関係者の方、高校野球で多くの実績を残した名将を紹介しますよ! あれ、存命中の方でもOKなんでしたっけ?

 さて、本日いよいよ決勝! 大阪VS大阪の対決との揶揄されていますが……宗教学校といえば、PL学園、天理、智弁学園……と、もっとも伝統と実績を持つ関西圏の学校を紹介したいと思います!
(高橋ダイスケ)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 流行・ニュース
  • > 幸福の科学学園のエースは関ジャニJr.の弟! 創価、佼成学園に続けるか?