torii04040.jpg
早い時間帯に参拝すると、ご利益があると言われますが……

——お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
神社にお参りする時間は何時頃がいいの?

<聞いたところ>
杉並大宮八幡宮(東京都杉並区)

 近所の神社には、買い物帰りなど「ついで」のお参りが多い筆者。そういえば、お参りするのにふさわしい時間帯というのはあるのでしょうか。明るいうちがいいと聞いたことがあるのですが、本当かどうか、直接聞いてみることにしました!

――神社にお参りするとき、適した時間帯はあるんですか?

神社担当者 (電話口には女性の方が出られる)特にそういったものは決まっておりませんので、ご都合よろしいときに、お気持ちでお参りいただければ結構だと思います。

――そうなんですか。以前、「明るいうちのほうがいい」というのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

神社担当者 そうですね。夜遅い時間ですとか夜中になりますと、お百度参りをされている方や、特殊な事情で夜にお参りされている方も多いので、できましたら明るいうちに、ということだと思うんですね。

これまで、「清々しい気分の早朝がいいよ」「午後3時半くらいまでがいいんじゃない?」などと、いろいろな意見を耳にしましたが、あながち間違っていたわけではなかったんですね。

神社担当者 ですので、夕方だから、日が暮れてしまったからいけないということではありませんので。

――なるほど。では、神社さんとしては、特にこの時間帯は避けたほうがいいということはないんですね。

神社担当者 はい、ないですね。ただ、多くの神社が夕方5時以降でしょうか、門を閉めてしまうんですね。

――はい。

神社担当者 中に入ってお参りができなくなってしまうんですよ。明るいうちにというのはそういったこともあるのかなと思います。私どもの神社も、夕方6時には門を閉めますね。もし、お近くに来てお参りされたいということでしたら、もう少し明るい時間にお越しいただければと思います。

「夜は魑魅魍魎がうじゃうじゃおりますので」「丑の刻参りに出くわすかもかもしれません」といった回答を妄想していましたが、「お百度参り」「特殊な事情で夜にお参りする」という方もいらっしゃるんですね。確かに、夜中に遭遇したらお互いにびっくりしてしまいますよね。担当者の方の明快な回答に納得です。

 治安の問題もありますし、普段お参りするときには、やはり夕方5時くらいまでにすませておくのが、無難なのではないでしょうか。
(恐ミオ)



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする