hoshinsha06.jpg
占い師の雰囲気に飲まれないで!

 前回は、実際の対面鑑定の流れを、Aさんの例を挙げながらご紹介しました。占い鑑定というのがどんなふうに行われるのか、具体的にわかっていただけたかと思います。今回は、さらに一歩踏み込んで、本当に満足できる占い鑑定にするために、押さえておきたいポイントをまとめてみました。

【上級編・その1】
得する鑑定の受け方

■反論してもいい
 占いの結果が合っていない、違うと思ったら反論しましょう。占い師のアドバイスに納得できない場合も同様です。

 例えば、「友達が多いはずだから、友達経由で出会いがあるはず」と言われたのに、実際は友達が少ない場合。黙ってうなずくのではなく、友達が少ないと言ってみましょう。この場合、(1)占いが外れている(2)まだその時期が来ていない(3)プライベートの友達ではなく、仕事での同僚を示している、などの理由が考えられます。占い師は会話することで相談者にシンクロして悩みの本質に迫ります。 占いの精度は、相談者とのやりとりを通して高まっていくのです。

■途中で質問してもOK
 占いの結果を聞いて意味がわからなかったときは、遠慮せず聞きましょう。占いの内容への質問(出会いがあるなら時期はいつ?など)でも、占いそのものへの質問(このカードの意味は?)でも、きちんとした占い師なら、どちらもちゃんと答えてくれます。

■占術に関する質問もOK
 鑑定時間が30分コースなら、相談者はその30分をどう使ってもかまいません。占いを勉強しているなら、この時間で占いについていろいろ教えてもらってもいいのです。場合によっては、占い教室より安く上がる可能性もあります。

■途中で帰ってもいい(電話占いなら、切ってもいい)
 鑑定時間をどう使うのも相談者次第ですから、30分で申し込んだからといって、最後までその場にいなくてもいいのです。10分で帰ってもいいのです。特に、分単位で料金がかかる電話占いの場合は、もしも「ハズレの占い師」に当たってしまった場合、長々と話を聞くより早めに切り上げるほうがましです。ただし、30分5,000円、60分1万円など、分単位ではない料金設定の場合、30分の鑑定を10分で切り上げたとしても、料金は安くならないので注意してください。

■いったん中断して続けることが可能な場合も
 電話占いの鑑定中に不意の来客があり、相談電話を中断せざるを得ないこともあります。そんなとき、すぐかけ直して繋がれば続きから占ってもらうことも可能です。ただし人気占い師は、中断した間に他の人の鑑定に入ってしまうこともありますので、すぐかけ直しても繋がるとは限りません。

■質問を変えてもいい
 例えば結婚について質問したのに、話を聞いているうちに、家族の問題が気になってきたという場合、時間内であれば、途中で質問を変えてもかまいません。

■恥ずかしがらない
 よりよい占い鑑定を受ける究極の方法は、これにつきます。相談者にとっては、誰にも言えない恥ずかしい問題、例えば、不倫、同性愛、禁断愛、複雑な家庭の事情、借金などなど、どれも占い師にとってはめずらしい問題ではありません。「こんなこと話したらバカにされるかも」などという心配は無用です。

 占い師には守秘義務がありますから、どんな話も個人情報も、決して外に漏れることはありません。むしろ、友達にも家族にも相談できない、誰にも言えない話を聞くことが占い師の仕事ともいえるのです。

 以上の点を心に置いていただければ、まず満足できる鑑定になるはずです。けれど、人は欲張りな生き物。ある程度占いに慣れてきたら、「さらにその上」を求める人もいるでしょう。自分より自分のことをわかってくれる占い師、人生を変えるほどの影響力を持つ占い師、占いの的中率が高い占い師……そんな占い師を求めて捜す際に、必ず問題になってくるのが、「要注意占い師」「ハズレ占い師」です。次回は、要注意占い師の見分け方と、誰もが求める究極の占いについてお話ししたいと思います。

re-kiriya.jpg

■高橋桐矢(たかはしきりや)
占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『ルノルマンカード』。
高橋桐矢ツイッター

【占い師が教える「はじめての占い鑑定」】バックナンバー
【第5回・中級編】結果に納得できなければ、何度質問してもOK!占い鑑定の押さえるべきポイント
【第4回・中級編】内容・料金共に損をしない、占い鑑定を受ける前に準備したい4つのポイント
【第3回・初級編】タロット占いは相性占いに適していない? お悩み別、占い方法の選び方
【第2回・初級編】対面鑑定占いは安心? 電話占いはお得? 占いの気になる料金とシステム
【第1回・初級編】占い初心者必見! 対面占い、メール占い、電話占いのメリットデメリット






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする

最新コラム

結果が気に入らなければ反論してもOK! 満足&得する占い鑑定の受...

 前回は、実際の対面鑑定の流れを、Aさんの例を挙げながらご紹介しました。占い鑑定というのがどんなふうに行われるのか、具体...

TOCANA