fusui-boshi.jpg
オシャレアイテムとしては難易度高し……

 「紫外線を浴びると肌によくない」と、この季節、紫外線対策が欠かせませんが、風水的にも日差しを浴びすぎるのはNG! 風水において夏は、「火」の気を司る季節といわれています。火の気は「南」の方向に属していて、美容運、人気運、芸術運をあらわします。しかし、夏の過剰な火の気を浴び続けていると、いい運気を燃やし消耗してしまい、美容運、人気運、が右肩下がりになってしまうのです。それだけではありません! 紫外線は「金運」にも影響を与えるので、過剰に浴びると財運を下げてしまうことも……。今回は、簡単に紫外線を防ぐアイテムとして欠かせない「帽子」に注目して、運気アップをねらいましょう。

<帽子をかぶることが夏の運気をアップする鍵>

 帽子はかぶるだけで直射日光を防げ、頭が暑くならないので、適度な「火」の気を保つことができます。また、洋服と上手にコーディネイトすることで、人気運アップにもつながるアイテムです。とはいえ、使い慣れていないと滅多に手にしないアイテムでもありますよね。

 運気を上げてくれる帽子選びのポイントは、「形」。そして、綿、麻、ラフィアなどの天然素材を選べば間違いありません。仕事の関係で帽子はかぶれないという人は、休日だけでも取り入れてみましょう。

■つばの広いハット……人間関係をいい方向に
 エレガントな雰囲気の「つば広帽子」は、女性らしさや品、優しさを与えてくれる形です。相手にも自分にも愛情を注げるようになり、人間関係をいい方向に導き、人気運アップに貢献してくれます。また、目の下まで紫外線を防いでくれるので、過剰な「火」の気を避けるにはもってこいの帽子です。

■キャップ型……新しいことをスタートできる
 カジュアルな印象の「キャップ型」は、行動力が必要な時にかぶると効果があります。もっと積極的になりたい、人見知りを直したい、新しいことをスタートさせたいなどの願いをかなえる手伝いをしてくれます。若々しさアップにも。

■テンガロンハット型……野心を燃やしたい時に
 カウボーイハットが発展した形ですが、勝気で気の強い女性になりがち。その結果、恋愛運を下げてしまう心配があります。男性は野心的になれて、仕事運、金運、人気運アップにつながります。野心を燃やしたいならともかく、恋愛運を上げたい女性は避けるようにしましょう!

■ハンチングハット型……自分を表現できる
 もともと、狩猟用の帽子が由来。個性があり、やや攻撃的なタイプの人になれるので、自分をもっと表現していきたいというアーティストタイプの人には効果があります。芸術運と行動力をアップさせてくれるでしょう。
 
 風水では、帽子は頭にかぶるものなので「天の物」になります。収納時には、クローゼットの上の方に置くことも運気アップのポイントです。また、帽子の色は自分の好みのものでOK。選んだ色はあなたにとって、今一番必要なエネルギーを与えてくれるものです。ただし、黒の帽子は夏の間は避けたほうがいいでしょう。頭の中に熱がこもってしまい、火の気が充満してしまうので要注意です。
(マツモトユニコ、風水アドバイザー宮原利恵)






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする