kitemita-pet.jpg
ペットお守りもあるくらいだから……OKじゃない?

――お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
神社参拝するとき、ペットを連れていってもいいの?

<聞いたところ>
某神社(東京都内)

 境内に犬を連れてきていたり、猫を抱っこしたまま、お参りをしている人を時々見かけます。筆者の周りでも、「犬の散歩のついでに神社に寄ったりするよ」という人もいれば、「神社って神聖な場所だからまずいんじゃないの」と意見が分かれていて、それがいいことかなのかどうか、さっぱりわかりません。聞いちゃったほうが早いので、ペット連れの参拝者を見かけた、日本三大田楽舞の1つとして有名な神社に聞いてみました!

――犬や猫を連れて境内に入っていたり、参拝している人を時々見かけます。ペットを連れて参拝してもいいものなのでしょうか?

神社担当者 ペッツ……? 

 30代とおぼしき男性の方が電話口に出られましたが、筆者の滑舌が悪かったせいか、聞き取りにくかったようです。すみません。

神社担当者 ああ、はいはい、ペットですね。当神社はとくに禁止してはいません。ペット連れの方も普通に境内を通っていただいていますね。夜間などでもお見かけしますよ。
 
――ペットが境内に入っても、特にかまわないわけですね。

神社担当者 そうですね。別に規制はかけていないです。

――神社でのペット連れは、一般的に禁じられていないものなんですか。

神社担当者 うーん、どうですかね。それぞれの考え方次第なんですね。境内は清浄な場所であるので、“基本的に、犬猫の境内立ち入りはだめです”とお考えの神社さんもあるかと存じます。

――神社によっては、ペットを連れて参拝できないところもあるということですか?

神社担当者 はい。特に統一形態があるわけではないです。

 ペット用のお守りを販売している神社もあるくらいなので、必ずしもペット連れが禁止されているわけではなく、神社の考え方次第というわけなんですね。お聞きしたのは都内でも由緒ある社格の神社なのですが、地域の人たちに親しまれ、誰でも気軽に立ち寄れるような雰囲気だったので、ペット連れの方も節度を保っていらっしゃることが想像できました。

 ただ、清浄な場に動物が出入りするのをよしとしない神社も存在するということなので、ペット連れの方は一応ご注意あれ!
(恐ミオ)






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする