kitemita-0604.jpg
手作りは、買うより高いことのほうが多い

――お参りするとき、手は何回叩けばいいの? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
自作したお守りに、祈祷してもらうことはできるの?

<聞いたところ>
新田神社(東京都大田区)

 お守りの形でオーソドックスなのは巾着型ですよね。けれど、色も形もフリーダムな自分モードのお守りが欲しい……。それなら自分で作っちゃえばいいのでは? そんな疑問を、いろいろな種類のお守りをそろえている神社に聞いてみました!

――お守りって自作してもいいものでしょうか?

神社担当者 なんですか? 自分で作っても、ってことですか?

――はい。自分で作ったものをあとからご祈祷していただいたりとか、お札を入れていただいたりすることは可能ですか?

神社担当者 あいにく宮司が出てしまっているので……。そういった質問は今まで私、受けたことがないので、ちょっとお答えできないんですけど。すみません。

 電話口にはハキハキとお話される男性の方で出られました。お守りを自作してもいいかどうか聞いた途端、明らかに困惑している感じがこちらにも伝わってきて、なんだかいたたまれない気持ちです。

――そうですか…わかりました。

神社担当者 宮司がいればまたお答えができるかと思うんですが。ただ、自作したものにお札を入れたりすることは、こちらとしては、たぶんできないと思います。なんでもそうですが、百貨店で買い物をしたときに、他の百貨店で買ったものをそのお店で絶対に包装しないのと同じように、何かあったときの保証などが出てくると考えられます。そういったことは普通、できかねるのものだと思いますが……。

――はい、わかりました。ありがとうございました。

神社担当者 申しわけございません。

 確かに、個人が「○○神社でお祈りしてもらったお守り」などと言い出したら、収拾がつかないかもしれません。自作のお守りができたら楽しいはず! と勝手にウキウキしていましたが、思った以上に、すっとんきょうな質問だったみたいです。やはりお守りは、神社に行って、神聖な気持ちで買い求めるのがいいようですね。
(恐ミオ)

【神社に直接聞いてみた!】バックナンバー
お守りにコーヒーをこぼしてしまった……効果やご利益に影響はあるの?
お守りは値段の高い安いによって、ご利益に差があるの?
お守りを複数持っていると神様がケンカすると言われていますが、本当ですか?
神社にお参りするときは、鳥居はくぐったほうがいいのでしょうか?



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする