omikuzi.jpg
おみくじがない神社もありますよね

――お参りするとき、手は何回叩けばいいの? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
おみくじの吉凶の割合はどうなっているの?

 神社に行くと、運試しでおみくじを引いてしまいます。凶や大凶におびえつつ、「待ち人来らず」の言葉にがっくりきても、おみくじはやめられません。でも、おみくじの吉凶の出方には、一定の割合があるのでは? そんな疑問を、都内の小学生が遠足で訪れる、お山の担当者に聞いてみました!

<聞いたところ>
高尾山薬王院(東京都八王子市)

――おみくじには、大吉、中吉、小吉、吉、凶などがありますが、割合は決まっているんですか?

神社担当者 (女性の声)だいたい決まっていて、目安もあると思いますが……売り場のほうに代わりますのでお待ちください。

神社担当者 (男性の声)お電話代わりました。(再度同じ質問をする)それは、ものによりますね。種類によります。
 
――種類による?

神社担当者 はい。おみくじでもいろいろ置いてあるので、そのおみくじによるんです。今、うちでは「恋愛みくじ」をはじめ、さまざまな種類があります。「外みくじ」が7種類で、振って、いわゆる棒で出すおみくじが1種類ですね。

――そんなにたくさん、おみくじがあったんですね。

神社担当者 ですので、おみくじによって、割合はまったく異なるのではないでしょうか。「絵みくじ」なんかですと、かなり凶の割合が多いです。ほかのところでは、それほどでもないと思いますが。

――「大凶は絶対に入っていない」「いや、入っている」などといろいろ聞きますが……。

神社担当者 大凶というのは高尾山にはないですね。逆に、私は大凶が入っているおみくじというものを見たことがありません。大凶って本当にあるのかなと思っているのですが。

――どこまで本当かはわかりませんが。

神社担当者 みんな言っているだけで、大凶は本当にあるんでしょうかね? うちは凶はあるんですけど。中吉があるものと、中吉がなくて半吉になっているものなど、何が入っているのかもおみくじによるんですよね。

 吉凶には一定の割合があるものの、おみくじの種類によってまったく違うということがよくわかりました。大凶があるというのは、もしかしたら都市伝説なのかもしれません。結局、自分で引いてみないことにはわかりませんね。
(恐ミオ)

【神社に直接聞いてみた!】バックナンバー
自分で作ったお守りに、祈祷してもらったりお札を入れてもらうことはできるの?
お守りにコーヒーをこぼしてしまった……効果やご利益に影響はあるの?
お守りは値段の高い安いによって、ご利益に差があるの?
お守りを複数持っていると神様がケンカすると言われていますが、本当ですか?
神社にお参りするときは、鳥居はくぐったほうがいいのでしょうか?



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする