あーやっちゃった……

――お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

<今回のギモン>
お守りにコーヒーをこぼしてしまいました。
効果やご利益は大丈夫でしょうか?

<聞いたところ>  
金刀比羅宮(香川県琴平町)

 
 ガーン! 肌身離さず大事に身につけていたお守りにコーヒーをこぼしちゃった!! 慌ててふいたけれど、布地が茶色く変色。一瞬の「うっかり」を猛反省中です。でも、ふいただけでは汚れも落ちないし、効果は大丈夫? 洗濯してもいいの? 「こんぴらふねふね~♪」の歌で有名な四国のお宮さんに聞いてみました。

――知人に頼まれたので代わりにお聞きします。お守りにコーヒーをこぼしてしまったのですが、洗濯するべきでしょうか? それとも、そのまま持ち歩いても効果に変わりはないでしょうか?

神社担当者 汚れたからといって効果がなくなるというわけではありません。しかし、お守りというのは、汚されたり、お気持ちを新たにされるときに皆さん返されますので、できれば返していただいたほうがいいかと思います。

―― そうなんですか……。
 
 お守りを汚したショックが大きくて、つい他人ごとのように聞いてしまった根性なしです。

――そのまま持ち歩かないほうがいいんですね。

神社担当者 お守りは袋の中にお札が入っていますので、洗濯などはできません。袋からお札を出していただくこともできません。
  
 袋の中からお札を取り出す気満々だったのに取り出したらいけなかったとは! 洗濯して汚れが落ちなかったとしても、白地の袋のお守りなので漂白できるな~なんて考えていましたが、それももちろんNG。

――遠方なので直接お返しできないのですが、郵送でもいいのですか?

神社担当者 そういう場合は、お近くにあるお宮さんにお返しされれば結構ですよ。

 電話口には女性の方が出られて、柔らかく対応していただきました。それでも「洗濯などはできない」と言われたときの口調があまりにキッパリしていたので、それ以上は踏み込めませんでした。

 結局、お守りを汚してしまったら、効果は言わずもがな。中のお札が汚損したかどうかは関係なく、神社にお返しするべきなのですね。一般的に、お宮、神社・寺院どこでも「お炊き上げ料」を添えればお返しすることができますが、最近はその神社のものでないとダメなところもあるようです。お返しする前に、神社に電話で確認しておくと良いですね。

 ということで、手元にある汚れてしまったお守りはお返ししました。心機一転、また新しいお守りをゲットします!
(恐ミオ)

【神社に直接聞いてみた!】バックナンバー
お守りは値段の高い安いによって、ご利益に差があるの?
お守りを複数持っていると神様がケンカすると言われていますが、本当ですか?
神社にお参りするときは、鳥居はくぐったほうがいいのでしょうか?



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする